モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

続ミルクチョコというアプリの話

アプデがきた

f:id:ebiharaism:20170828194356j:image

対人ゲームは面白くて気づくと一時間ぐらいやってることがある。そのたび通信規制の沼に引きずりこまれないように自制心を心がけてる今日この頃…。

アップデートがあったから、それを絡めつつ面白い遊び方と上手い人なんかを書いておきたいと思う。

 

新キャラ2体

f:id:ebiharaism:20170828194421p:image

スクショは中国版キティちゃんみたいになってしまったけども、これが新キャラのMyoCat(以下ネコ)とデスペラード

 

まずネコの性能について。

特殊能力はダッシュしながら体当たりした敵に180ダメージ与える。アサルトの高速移動が50ダメージぐらいだったので威力としてはネコのほうが強いんだけど移動中に方向キーが効かないという欠点がある。

能力発動時間は3秒。それでもかなりの距離を疾走する。(ミルク運びのステージでいうと上のステージの端で発動すると下のステージから落下するぐらい)

だから落下判定のないカタツムリのステージか新ステージの迷路での発動がいいかもしれない。

f:id:ebiharaism:20170828194527j:image

上:安心設計のカタツムリステージ

下:新ステージの迷路。硬直時間にやられたけど特殊能力で二人まとめてやっつけた。ついでに称号の「ハンドオブゴッド」も取れた

 

 f:id:ebiharaism:20170828205432p:image

✳︎速すぎてスクショ追いつかなかったけど瓶の上のスナイパーを猫パンチした図

 

それとスナイパー対策のトリッキーなプレイができるのを発見した。具体的にいうとジャンプしてスナイパーと同じ目線で発動すると空中を走って攻撃できる。

ただ、当たり判定がシビアだから視点の調節をしたうえでやらないと能力発動後の硬直時間でハチの巣にされる。(物陰に隠れてる二人は処理できるけど、二人の後ろから援護してるメディックに撃たれるとかね)

移動と攻撃が同時にできるのはかなりのメリットだし、ヘルメットがないから目立ちにくいし、インビジブルよりも手榴弾を遠くに投げれるし有望株に違いないと思うの。ネコネコ。

 f:id:ebiharaism:20170828195033p:image

もう一方のデスペラードの能力は近距離の相手に対して広範囲に10発の弾丸を放つというもの。(たぶん140ダメージ)

使ってみたけど…うーん。足が遅いから西部のガンマンっぽくなくてイマイチかなぁという印象。

例えば、アサルトにしてもボンバーにしても距離を詰めてきた相手へのカウンター型の能力だと思うんだけど、デスペラードは高確率で能力発動中の硬直時間にカウンター食らって終わる。(呪文を唱えてる間にやられる魔法使いみたいなね)

フックみたいにスナイパーライフルのスコープで遠距離の相手を撃てるのか確認するために、わざわざBWMを買ってあげたけど射程範囲は変わらなかった。

使うとしたらシールドの能力発動中に後ろから撃つとか、透明になってるインビジブルの足跡を見つけたら撃っとくぐらいしか思いつかないなぁ。至近距離なら初期装備のほうが強そうだし。

ただ、手榴弾はシールドと同じぐらいの投力があるから便利。

 

✳︎追記

改めて確認したら直撃で200ダメージでした。範囲も手榴弾が届くぐらいありそうなので、兄弟げんかしてる子供たちを「パーティの時間よ!」と黙らせる母親という遊びができると思う。(海外の安いホームドラマのオチ)

 

 

ランチャーヒャッハー

硬直時間といえば、ランチャーの特殊能力が改善されたというではないか。

確認してみたところ今まで「ボタンを押す→砲弾を詰める→発射して耳をふさぐ→着弾→キョロキョロする」の流れが「ボタンを押す→発射→着弾→キョロキョロ」になった感じ。ランチャーは動きが遅いからこれはありがたい。これで心置き無く宇宙ステージのジャンプ移動中に発動できる。 

最近、手榴弾10キルのために投げまくってるけどなかなか達成できない。

そんな私が編み出したのがヒャッハー戦法である。

f:id:ebiharaism:20170828195756p:image

✳︎イメージ図のグリーンベレーをご覧ください

牛乳運びのステージで上から飛び降りながら投げつつ、再び上段に戻る時に狙撃するというウザい攻撃である。

相手は八割型「あいつ何やってんだろ。バカじゃね」と牛乳瓶の裏から思っているに違いないが、ギリギリ爆撃が届くのである。

f:id:ebiharaism:20170828200050p:image

また、能力発動の硬直時間が改善されたのでステージの下から爆撃しやすくなったのも嬉しい。

新ステージの迷路も安全なところからうんしょ!できるという恩地。

ランチャーの未来は明るい。

 

最近出会った上手い人やら、面白い人を勝手に紹介するコーナー

最後に撮り溜めたスクリーンショットを供養させるコーナーをごらんあれ。

《バグ編》

f:id:ebiharaism:20170828200444j:image

バトル開始とともにCPUが下町ロケットみたいに飛んでいった図

どこまで飛んで行くのかずっと見てたら、大気圏外まで行ってる感じに笑った。

その後、彼の姿を見た者はいない…

f:id:ebiharaism:20170828205012p:image

みんな下に落ちてる図

タンクの陣取りステージに細いパイプがあるんだけど、足の遅いキャラはハンドガンに切り替えないとジャンプが届かない仕様になっている。

私もうっかり切り替え忘れて落ちたんだけど、そしたら地底に仲間がいるっていう笑

新聞配達の人は落ちすぎ。

f:id:ebiharaism:20170828200804j:image

榴弾を投げすぎたらジョジョっぽい手榴弾のスタンドが発動した図

何が起きたのか分からず仕方なく撃たれて能力を解除した。

 f:id:ebiharaism:20170828201128p:image

迷路ステージで身体が発光してる図

ついさっき撮れたバグで、目立ちすぎてハチの巣にされた笑

もうわけが分からないよ! 

《チーム編》

楽しそうにプレイしてる人々の図です。

正しいチーム名なんて知らないので勝手に書きます。

f:id:ebiharaism:20170828201438j:image

上:チーム愛す

下:チームポテト

f:id:ebiharaism:20170828201532j:image

上:チームFK

下:チームCsB(上手い)

f:id:ebiharaism:20170828201836j:image

上:ロシアの兄弟
下:タイの量産型の三つ子

f:id:ebiharaism:20170828202009j:image

上:謎の国の三文字絵文字ペア
下:夢のタッグチーム

f:id:ebiharaism:20170828202247j:image

上:春と夏の食べ物チーム
下:魚類が多い(台湾の方も魚って笑)

f:id:ebiharaism:20170828202452j:image

上:国防軍チーム(上手い)
下:チームA&K

f:id:ebiharaism:20170828202637j:image

上:ドイツのHipke兄弟
下:アメリカのWai&Kelly(上手い)

f:id:ebiharaism:20170828202926j:image

上:チームCN°&EW°(違うチームなのかも)
下:チームFR

f:id:ebiharaism:20170828203139j:image

上:フランスのLoup&Pandaペア(回復の連携上手かった)
下:プリン兄弟(さっき見つけた)

f:id:ebiharaism:20170828203345j:image

下:台湾の白猫と毛ペア

 

色々出会った中で一番上手いんじゃないかと思うのが香港のサーバーで活動してる「菁英株式会社」というチーム。

何人いるのか? なぜ香港サーバーでイスラエル国旗を掲げるのか?は不明だが、手榴弾の称号を取っていたりかなりの手練れ。出会ったら本気で勝負してみてはいかが。

 

《そっくりさんと本物編》

ここからは個性的な単独プレイヤーをご紹介

f:id:ebiharaism:20170828204552j:image

上:猫ひろじさん

下:ミカサさん

f:id:ebiharaism:20170828204728j:image

上:R-指定さん
下:DOTAMAさん

f:id:ebiharaism:20170828205649j:image

上:MartinMedinaさん(強キャラ)
下:名無しのインビジブルさん(強い)

f:id:ebiharaism:20170828210130p:image

縁起でもないキルレの下ネタネーム「カイヅカボッキモグラ」さん

f:id:ebiharaism:20170828205915j:image

上:メキシコ代表30キルさん
下:中国代表の30キルさん

 

終わりに

スクリーンショットを撮りすぎて気づいたらストレージが無くなっていた。

これではヤバイと思って今回こうやって記事に書いてみたけど、画像を削除したところで今日もスクリーンショットを撮っている…

数日後には同じ常態に戻るかもしれない笑