モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月3日 才能に溢れる十代

00-06 ×

06-12 I

12-18 ×

18-24 ×

 

 

 

 I .沖縄地方 -0-1-0-0=1

合計回数     -0-1-0-0=1

 

06:26 沖縄本島付近 10/4.0 ①

 

中国の制裁もシカトして、トランプとのチキンレースに勤しむ刈り上げが核実験を行ったという。環境汚染や周辺住民の被ばくのことなんて考えてない人間がどうして国を束ねることができるのか。

タイムラインで情報を追っていたんだけど、アルジャジーラの速報が早かった。何かしらの兆候を掴んでいたのだろうか?(パキンスタンとかシリアとか)

 

オトモアイルーじゃないか。

 

桂馬中毒

半信半疑だったけど、ホントに森内さんに勝ってしまった。なんて恐ろしい子だ…笑

銀と桂馬で仕留めにいくスタイルって羽生さんに似てると思うんだけど、そこに戦略性と瞬発力があるからNHK将棋トーナメントのルールには向いてるんでしょうね。

決勝まで行くか注目ですよ。

 

敵がいなくなったコジルリと、周りの人間を笑顔にする大女優

f:id:ebiharaism:20170903231216j:image

「池の水ぜんぶ抜く」の第4弾が放送された。

伊集院さんはスケジュールの関係でロケに参加できず、自分の代わりに誰が出るのか気になって調べたら芦田愛菜で驚いたとラジオで言っていた。

→からの→「視聴」である。

まず最初の池はというと、都心部のリッチな、理性的な、モラルのある人々に愛でられた池。

申し訳ないが、都心の時点でワクワク感もドキドキ感もなかった。

ただ、ロンブーの淳さんの人との接し方がとても良いんですよ。

「この子が見つけてくれました!」とか「彼が見つけてくれました!」って、ちゃんと発見者をカメラに映すんです。

というのも、子どもたちの「夏休みの自由研究」というコンセプトで様々な人や大学の協力で成り立っているから、そこをキッチリとやってる。あと会話もうまいから和気あいあいなムードが画面から伝わってくるんです。

一方でコジルリときたら、矢口真里ベッキーも居なくなったからワイプから飛び出て写りたい放題ですよ。(悪口言うなよ)

「アカミミガメに噛まれたから何だよ!」って思った人は手を挙げな!

f:id:ebiharaism:20170903232725j:image

結局、少年が見つけた瓦の一部の家紋から鍋島家だと判明。都会の池ならではの展開でしたね。

f:id:ebiharaism:20170903232849j:image

一方、年末になるとタイ人から蹴りを入れられる田中氏が向かった池は「池で泳いでいたカルガモの親子の親が池に引きずり込まれて浮いてこなかった」という証言が寄せられた。

結果はといえばご覧の通り、アリゲーターガーなんて餌になるようなどデカイカミツキガメが捕獲された。

f:id:ebiharaism:20170903233340j:image

いや、ほんと、このサイズをよく捕獲できましたよね。噛まれててもおかしくないし…

f:id:ebiharaism:20170903233533j:image

この池ではコジルリが噛まれたようなアカミミガメがほとんどおらず、コイの数も激減していた。

カルガモの親を食べたように、どうやらこのカミツキガメが捕食していたらしい。

外来種の繁殖を文字通り「食い止めて」いたのがこの亀だという展開は考えさせられるものがあった。

f:id:ebiharaism:20170903233914j:image

この池はゴミだらけで、空き缶やペットボトルはもちろんのこと、スクーターや自転車といった大型のゴミも投棄されていた。(ピンクパンサーもこの通り…)

いわばあの亀はゴミ箱の中で生き長らえていたようなもの。

f:id:ebiharaism:20170903234134j:image

危険生物なので、警察が保護してからカミツキガメを保護している施設へと移されることになった。

身体にはチップが無かったので無許可で飼育されていたか、規制される前に捨てられたのではないかとのこと。

子どもが怪我をしなくてよかったし、ゴミを捨てる大人の真似はして欲しくないと思った。

f:id:ebiharaism:20170903234601j:image

今回のラストパートとなる芦田愛菜氏はニホンイシガメの個体調査をして欲しいとの要望を受けてロケ地に向かった。

現場には大勢の人やちびっ子がいて「まなちゃーん!」と声援を送っていた。

しかし、池に入るやいなや下半身が泥に飲み込まれるハプニングが発生。ロケが始まらない…笑

周りの大人がどうにか大女優の下半身を持ち上げようとするも、おおきなかぶは抜けません!

f:id:ebiharaism:20170903235004j:image

その結果がこの図である。

ヘルメットがギリギリアウトに見えるのは私だけでしょうか…

まぁ、でも仕方ないですよね。大女優が泥に沈むのを見てるわけにはいけませんし、まだ小さいから筋力ないし。

f:id:ebiharaism:20170903235221j:image

一寸法師スタイルで介護される大女優。

でも、周りのおっさん達がまぁニッコニコのデッレデレっていう笑

f:id:ebiharaism:20170903235401j:image

結局、ニホンイシガメは発見されなかったけど、コンクリートの影響で急速に個体数を減らしてるヌマガイ(推定年齢30歳)が発見された。

その数なんと22匹。

もともと田んぼがあったそうで、良質な泥によって巨大化したそう。

でも、アメリカザリガニブルーギル、コイ、ウシガエルなんかがいて、カメが捕食された可能性があるという見解が示された。残念。

 

とりあえず今回はこれでおしまい。

ちびっ子が喜ぶ企画だし、社会問題の側面もあるからバラエティとしてはいい番組だなぁと今回も思った。(おわり)