モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のフリースタイルダンジョンの感想(愛と偽ガチャピン編)

先週の放送は呂布さんがサラリーマンを滑らせたり、崇勲が同じ内容のラップを繰り返すというパフォーマンスを見せたんだけど、イマイチだったから感想は書きませんでした。でも順番的に今週はFORKさんが確定してたので楽しみにしてました。

→経てからのココ!

 

サイタマノラッパー現る

 f:id:ebiharaism:20170906143751j:image

このキャッチフレーズはテレ東とテレ朝の友情なのか、HIPHOPが織りなすサンプリング文化の一端なのか。

 f:id:ebiharaism:20170906143823j:image

迎え撃つモンスターは黄色い声援枠!烈固!


ROUND1

先行 モンスター

トラックは「GO Getta ft. R.Kelly/Young Jeezy」

f:id:ebiharaism:20170906144141j:image 

裂固)ディスらないスタンスは別にいいけど
LoveとかPeaceとか 本当 女々しいんだよ
やめてくれ 裸の武士 バカは無視
そう 俺の韻は型破り
お前がどんだけやったって 俺はバッチリとこの場所で葬る
そう この場で成仏 そう 俺はもうスタンス的に馴れ合いはこうむる

f:id:ebiharaism:20170906144217j:image 

裸武)LoveにPeaceはダメか
俺は人間としてそういう所をレペゼンしている
人間にあるもの 奥深くにあるもの
そういう所 俺達はやっていかなきゃいけないぜ
型破り だけどお前のスタイルも肩透かし
俺がスカしてやる? いやいや ちゃんと受け止める
愛があるからな もっとど真ん中を打ち込まなきゃ 俺の城は崩れねぇから

f:id:ebiharaism:20170906144334j:image 

裂固)愛があるとか言ってるし そうPeace
人間味なんてもんはいつからでも見せられる
ここは戦場 バッチリディスらねぇと
この先に そう 俺に勝とうだなんて甘かねんだよ 残念
韻は数じゃねぇし 俺の韻も安かねぇし 分かるだろ
そして俺はThugじゃねぇ Gangでもねぇ
だけどそう 俺のラップ この指に皆集まれ

f:id:ebiharaism:20170906144545j:image 

裸武)韻は数じゃねぇ 場数じゃねぇ
ばかすか踏んでるヤツよりお前のメッセージはよっぽどマシだぜ
ちゃんと俺には届いてるから
もっとお前っていう人間を俺は聞きたいんだ
確かにここは喧嘩現場
だけどそういうヤツが増えすぎた
つまんねぇディスり合いじゃねんだよ
やっぱ人間 ラッパー そういうのが滲み出なきゃダメなんだ

f:id:ebiharaism:20170906144627j:image 

裂固)喧嘩現場だ だけど俺のスタイルはそう 積み上げた日々の結果
分かるだろ そう魂 核心を突いてく
お前はまるでアスリートみたいなスタイルか
もしくはそう この場所で俺に負けて下がる一方
バッチリ核心突いて 作品も作りながら
この場所 おっさんに渡す印籠

f:id:ebiharaism:20170906144705j:image 

裸武)Not アスリート こちとらレペゼン埼玉のストリート
いつでも一歩リード DJ CELORYがかけるビートヒートアップしてくぜ
ビートたけしばりに頭の回転 回していくぜ 言葉の祭典
いやいや この後 再現できるかな
だけど この後 握手でマイメン

判定ーー

f:id:ebiharaism:20170906144739j:image
チャレンジャー 5:0 モンスター

 f:id:ebiharaism:20170906144810j:image

Masta Simon(ゲスト審査員)
PeaceなんだけどPeace以上の戦いのオーラが出ていて、モンスターを後半にかけて圧倒していたかなっていうのがストレートな素直な意見です。

裂固のラップは踏んでるんだけど、物足りなさを感じるのは私だけでしょうか。

そのうえ「俺のほうがお前より強い」というスタンスでクリティカル負けというのはちょっと…。

でもまだ最初の収録ですからね。成長すれば有望なストッパーになりそう。


2ndステージ

f:id:ebiharaism:20170906145239j:image
現れたタカくん!

録画失敗勢の救世主!

 

ROUND1

先行 モンスター
トラックは「折れ鼻のメガネ/NORIKIYO」

f:id:ebiharaism:20170906145514j:image 

FORK)お前が裂固に勝ったのはまぐれだ
裏で見てて思った お前は期待外れだ
客の顔見ればよく分かるよ 客はお前のバトル これ以上見たいはずはねぇんだよ
お前の相手してるなんかねぇ
お前に未来はあるがじゃねぇ
俺は今までのやり方を変えずに これからを作ってく
撮れ高は保証する 俺から目を逸らすなよ

f:id:ebiharaism:20170906145707j:image 

裸武)別に客に期待なんかしてねぇ
俺は自分自身をただぶつけに来ただけ
チャンスを掴み取りに来ただけ それがこのマイクっていうだけの話
F.O.R.K 憧れたぜ 2006年 UMB
31 今 31 20歳の頃の俺が憧れた姿が目の前にあるんだ

 f:id:ebiharaism:20170906145742j:image

FORK)チャンスを掴む? だったらその気持ちをビートに乗せろ
人生は何度だってひっくり返るオセロ
白黒つけてやるぜ 白帯黒帯
お前が背伸びしたって届かねぇようにライムを装備していくぜ
お前の必死すぎる姿はまるで動物の交尾だよ
人間の大人はな雰囲気作りから始めて ゆっくりの奥に挿入するんだよ

f:id:ebiharaism:20170906145807j:image 

裸武)相変わらず即 韻も内も上手いね
そういう所は認めてる だけどモンスターだから仕留めてく
俺がここで広げてる自分なりの地図を
一途に追いかけ続けた結果
こういう 俺達はステップアップできるチャンスをやっと掴んだんだ 地団駄踏んだって構わねえ
自分自身をただぶつけるマイクが
ここにあるから俺は叫ぶぜ

f:id:ebiharaism:20170906145852j:image 

FORK)お前 なんだそれ? これはおしゃべりじゃねぇ HIPHOP
Freshなライムを届けるためにラップして包むんだろ 違うか?
このライムがお前へのお土産だ 持って帰れ
何度だって聞いて帰れ
We are ICE BAHN RHYME至上主義 お前じゃ絶対無理
最初っから緊張しすぎてカミカミなんだよ

f:id:ebiharaism:20170906145924j:image 

裸武)ウォーミングアップみたいなラップ
アップアップじゃなくてバッグパックって言ってたあんたの目の前
俺はやっていくぜ 自分なりに
お土産か知らないけど扉をこじ開けた
ここで俺はたどり着いた あと一つっていうとこさ
FORK やっぱヤバイ 頂きは高ぇか
分かりゃしねぇ まだ走り始めたとこだぜ
言葉でアンタを追い詰めるぜ 地獄の底まで

判定ーー

f:id:ebiharaism:20170906145955j:image
チャレンジャー 0:5 モンスター

クリティカル勝利

f:id:ebiharaism:20170906150016j:image 

せいこうさん)FORKに飲まれちゃったなって感じ。でも、裸武はあれだけ自分の哲学を言いながら人を乗せられる力があるから、まさにこういう所に何回も来てもらってーー
ジブさん)そうですね
せいこうさん)自分のスタイルを作るのにはFORKとやったこの経験はすごく大きいものじゃないかな。今後が楽しみになる良い試合だったんじゃないでしょうか。

FORKさんが韻を踏むたびに「うぇーい!」みたいな感じで、支配率がどんどん上がっていくのが分かる試合でした。
裸武さんが裂固に対して発揮していたオーラがその度に無力化されたし、本人も憧れの存在としてFORKさんの優位性を認めてしまった。だから審査員はFORKさんをさらに上回る部分に注目したと思うんだけど、FORKさんのライムが上手すぎて加点できなかったんじゃないかと。
例えば「暇→未来→今→これから→撮れ高のラインを見てもきっちり時間軸で踏んでるし、「撮れ高」の部分なんて韻でもありつつパンチラインも兼ねてる。
裸武さんも「地図→一途」のラインはストーリー性もあってよかったんだけど、最後のほうは「あと一つ」と言っていたのに「まだ走り始めたところ」って言ってしまったから、ストーリー性の部分も消えてしまった感じがありますよね。

でも裸武さんも上手かったので、ぜひまたきて欲しいですね。

あと改めて思ったんですけど、FORKさんのスタイルって相手を冷笑しつつ上手に韻を踏むじゃないですか。NAIKAさんとのバトルはある意味、これからのチャレンジャーにとって攻略動画になるでしょうね。

 

モンスタールームをカメラが映すと…

f:id:ebiharaism:20170906150455j:image

崇勲)FORKさんのライムがすごすぎて皆んなーー

呂布さんまでコントを…笑

 

一方、般若ルームでは…

f:id:ebiharaism:20170906150608j:image
ACEがモンスターになってしまったので、先週からYUMIとかいう人と「SM対決」が行われてます。洗濯バサミで乳首を弾かれるラスボス…

個人的には般若さんの地味に似てる「落書き」のほうが面白いので早く終わって欲しいです。

 

ガチャピンの怪

f:id:ebiharaism:20170906150720j:image 
1stステージ
亡くした兄と共に戦うGOTITの前に現れたのは…

f:id:ebiharaism:20170906150755j:image 

入場シーンで審査員と観客にペコリと頭を下げるずんの飯尾より律儀なMr.徳之島。

 

ROUND1

先行はモンスター
トラックは「Whats UP Ghangsta/50cent」

 f:id:ebiharaism:20170906150913j:image

輪入道勝ちてぇもんな 後攻取るよな
本気なんだもん 後攻取るよな
チャレンジャーで来て後攻取っても
卑怯とかズルいとか俺は思わない
この場で見せる 本気のこだわり
でもTwitterとかじゃお前は大笑い
One time for your mind 一で伝わる
言葉で食らわす 日立のお前

 f:id:ebiharaism:20170906150941j:image

GOTIT)輪入道 オメェがTwitterのことなんか このテレビでネチネチ言うとは思わなかったわ
情けねぇな最恐の妖怪?
任せとけ最強の変態
全然緊張しねぇ ビックリした
マイク持つ やっぱ ラッパーだから
イケてる目をした男と相対してやれると
やっぱり血が煮えたぎってくんだよな

 f:id:ebiharaism:20170906151004j:image

輪入道俺も血が煮えたぎりまくっちゃってるぜ
本当だったら 普通だったら Twitterの事とか言わねぇ
だけど 何でか知らねぇけどGOTITって名前で俺の画像 プロフィールに表示されてんじゃね
あれ何なの? お前がやらせてんの?
誰にやらせてんの? 教えて欲しかったんだよぉぉぉ
ごめんね どうしょうもねぇ話してごめんねぇぇ

 f:id:ebiharaism:20170906151032j:image

GOTIT)ごめんね オメェが思ってる以上にあれは誰がやってんだか気になってんのはだぜ
あれだけじゃねぇ UMBの本戦でもオメェの画像載せられたんだぜ
楽しくなってきたぜ輪入道
こういうバトルもたまにはありだろ
バチバチやんのもいいけど お前のその優しそうな目を見てると 俺も涙が出てきそう

f:id:ebiharaism:20170906151111j:image 

輪入道俺も涙が出てきそう 涙が流れる
だけど大丈夫 俺は勝って明日は笑える
お前に分からせる 頭で働け
それよりもやっぱりこの場でバカじゃねぇとこの証明見せてくだけ
茨城の日立のバカに見せてくだけ 光を探しに それよりやっぱり痛みと笑い
全てを融合させてくフュージョン 俺なら何が重要
それ全て教えてやるぜ 先攻と後攻よりも本当の話を

 f:id:ebiharaism:20170906151140j:image

GOTIT)皆んなノリで早口やったから格好いいと思うけど
実際 文字に起こすとクソダサい
これ皆んなちゃんとテレビ見てる字を見てみろ
マジこれ言ってること嘘じゃない
早口でごまかされんな これに合わせてやってやっても良かったと思ったけど
俺は俺のスタイル曲げずにこのまま行く
一喜一憂 このまま調子付いて お前を倒して上に上がる

 判定ーー

f:id:ebiharaism:20170906151216j:image
チャレンジャー 3:2 モンスター

f:id:ebiharaism:20170906151239j:image

ERONEさん)魂のぶつかり合いというか、あのー、喋ってるまんまがフリースタイルできる二人だからこそ成り立つ戦いかなと。稀に見る接戦でした。

輪入道さんが熱くラップするのかと思いきや、先週の崇勲のサンプリングから入って、Twitterの話をしだす意外な流れ。
でも、何のことか分からずに検索してみたら…

GOTIT(ゴチット) (@GOTIT_bot) on Twitter

f:id:ebiharaism:20170906151315j:image

ありましたわ。
GOTITさんと輪入道さんがフュージョンしたbotアカウント

ガチャピンって笑
これはこのバトルで言うしかないですよね。
それと、GOTITさんは早口の部分がダサいって言ってるけど、輪入道さん全韻踏んでるし、笑わせてるし狙い通りにできてるように思いました。


ROUND2
先行 チャレンジャー
トラックは「REAL GOLD(NEVA GETS OLD)/韻踏合組合

 f:id:ebiharaism:20170906151509j:image

GOTIT)モンスターがバカみてぇなギャグを連ねっからあえて先行選んだんだ
あのルーティンに巻かれたら負けんのが決まってんの分かったから先行選んだんだ
ボディタッチ10回したぐれぇでも
別にこのハンデよくない? これで
この男気を選んだ先行 どう思うよ輪入道
俺はしっかりと選んだぞ

 f:id:ebiharaism:20170906151640j:image

輪入道選んでくれた先攻マジでありがとう
だけど別に先攻でも後攻でも俺は否定しないし
卑怯だって思わないって最初に言ったのに何今更ガタガタ言いだしてんの?
マジでイカしてるよお前の目は
それ見れば分かる だけど俺はまるでさっきのFORK
なりてぇんだ 強すぎだFORK
お前の方こそだ 嘘つき葬る

f:id:ebiharaism:20170906151804j:image 

GOTIT)葬る その先に何がある?
俺は潜る潜る洞窟
そう下の深い深いところから成り上がる
レペゼンアンダーグラウンド 負けられない意地がある
テレビに出てるヤツをどうのこうの言わない
最後まで負けないヤツがぜってぇに上に行ける
オメェもそう 崇勲もそう 全員がそう
信じた道があるからここまで来れたんだろ

f:id:ebiharaism:20170906151825j:image 

輪入道もちろんそう チャレンジャー 今日出てるヤツ 全員にそうだぜ
最初の裸武だって相当な目
本当だったら次に出てくるの違う人だったけど俺が行きたくなったくらい熱くなったぜ
だから軽くねぇ 気持ちだけで あぶく銭でメディアに出れる訳じゃねぇ
舐められたくねぇって気持ち 俺も同じアンダーグラウンド
そこから見せる これからのHIPHOPプランを

 f:id:ebiharaism:20170906151847j:image

GOTIT)プランをしっかりと見せてくれ
ガキ共の目を輝かせてやってくれ
俺は31歳 今 この場所に来て
好きな事もやれて嫁には頭も上がらねぇ
子どももいて 二人目が生まれたぜ
ありがとうって次のバースで俺に絶対言ってくれ
名前はももかとかほっつうんだよ
覚えとけ 輪入道 可愛いぞ

 f:id:ebiharaism:20170906151911j:image

輪入道)可愛いだろうな なら見てみてぇな
ありがとう ありがとうって100回言いてぇな
俺は真っ直ぐ 正面からしか行けねぇヤツだけど
こういう卑怯なヤツ 地元にもいるわ
だけどな お前みたいな卑怯なヤツこそ
HIPHOPだと俺は思う 腹黒くてなんぼ
させてくれよ 感動 極東 関東
暴走させろ あげてくれよ好感度

判定ーー

f:id:ebiharaism:20170906151940j:image
チャレンジャー 0:5 モンスター
クリティカル勝利

f:id:ebiharaism:20170906152022j:image 

LiLyさん)同じような男気のある者同士の戦いの中でパパを出してくるのはちょっとズルいかなと思ったら、輪入道さん何出してくるのかと思ったら「腹黒いな 上げてくれよ好感度」がバーンと決まってカッコよかったです。

まず冒頭でGOTITさんが「あのままだと負けるのが分かったから先行を選んだ。ボディタッチ10回やってもいいくらい。男気あるだろう?」っていう文脈でラップしてるんだけど、負けると思って真っ向勝負を避けたことが男気あるとは思わないし、ボディタッチしてもいいと言いながらしてないので加点はないと思いました。
後半は輪入道さんがモンスターを引き受けた意気込みが際立った内容で。
GOTITさんがリア充自慢をした上に「ありがとうと言え!」とラップの内容を指定してきたんだけど、のっかりつつ卑怯を指摘しつつ、暗に「お前じゃ感動も暴走もしない」と言ってる感じが上手かったですね。表面的には熱いのに相手のターンでは冷静に戦略を練ってる感じで、冷静と情熱の間みたいな。

きっとお子さんが見たいっていうのも相手を持ち上げて落とす為のリップサービスなんでしょうね←おい!

 f:id:ebiharaism:20170906152046j:image

今週はこれで終わりです。

時間がないのか編集でLiLyさんのコメントが変な言い回しになってたけど、結果的に乳首が優先される形になりましたね。

ボディタッチは減点ではないというルールクラッシャーYUMI。