モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月12日 牛刀BBAの夢

00-06 CBBD

06-12 BBB

12-18 F

18-24 FCC

 

B. 東北地方 -2-3-0-0=5

C. 関東地方 -1-0-0-2=3

D. 中部地方 -1-0-0-0=1

F. 中国地方  -0-0-1-1=2

合計回数      -4-3-1-3=11

 

02:35 硫黄島近海        10/5.9 ①

04:19 青森県三八上北 80/3.4 ②

05:24 秋田県内陸南部 10/2.4 ①

05:44 長野県南部        10/2.2 ①

09:08 福島県会津        10/1.8 ①

09:19 秋田県内陸南部 10/1.7 ①

11:52             〃           10/1.6 ①

17:17 島根県西部         10/3.1 ①

18:39 安芸灘                40/3.3 ①

20:55 茨城県沖            40/3.4 ①

23:32             〃           40/3.5 ①

 

今日も天気が悪かった。

長崎は今日も雨だった的な。

沖縄では座り込みをしている住人をひき逃げする事件があったが、この犯人の精神も危険水域にある気がする。

放送法をめぐる問題とはまた別にそもそも大本営の体制をそのまま生かしたGHQとメディアの関係が今に続いている。

電波オークションについてはメディアの独立性が保たれるのであれば進めるべき政策課題だと思うし、逆に権力のプロパガンダを率先的に行う恐れもある。

だから、テレビ局はCNNとFOXニュースみたいに自分たちはどのような思想、色を持って電波を発信しているのかを提示する必要があると思う。「中立」なんて見方は存在しないという前提で議論すべきでは。

老朽化原発の延命治療にしか見えない。

核反応で動く貯金箱を動かすなって話。

 

今朝の夢

これは今朝、私が見た夢の話である。

ごくたまに立ち寄る『〇〇商店』の前に行くと、自動ドアに店じまいするという趣旨の紙が貼ってあった。これについて店主のおばさんに話を聞くと「客が来なくて困っている。せいぜい毎日来るのは3人の役人くらいだ。せめて1日9人来てくれたら…」と顔を曇らせた。

なんだか暗い雰囲気になったので、話を変えて「おばさんに夢はありますか?」と尋ねてみた。すると「一度も使ったことのない牛刀を使ってみたいんだよ」と言って店の奥のほうを指差した。そこにはゲームでしか見たことのない『ククリ刀』に似たギラリと光る牛刀があった。その話をしているおばさんの顔はさっきまでとは違って、まるで殺人をすることに興奮するような狂気性が毛穴から漏れ出しているようだった。

「もう帰ります」というと「せっかくだから、裏の畑を見て行ってくれ」と言われ仕方なく見に行った。

畑の周りにはレンコンを育てているような沼地があって、風で倒れたのかカカシが浮いていた。そこを通り過ぎて畑にやってきた。

「これ、トマトですか?」と尋ねると「ただのトマトじゃないんだよ。メロンの味がするトマトなんだ。食べてみるかい?」と勧められたので、その青味がかったトマトを一口かじった。

手に取ったときには気づかなかったが、その青はとても細かいアブラムシの集団であって、驚いた私は思わず口からアブラムシが混じったトマトの断片を吐き出した。

そこで夢から覚めたが、その後どうなったのか少し気になる。

夢だけを集めたショートショートでも作ろうかなぁ。