モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のフリースタイルダンジョンの感想(夏目漱石を愛する男とMOTHER2編)

和歌山を牽引する男現る。

f:id:ebiharaism:20170920172127j:image

前回、和歌山県コブクロに支配された魔界ですね)からやってきたSURRYさんが、「朝昼晩3食同じメニューを食べ続けるブラジルの食生活に小4で飽きてから母親の手料理を食べてない」という偏食家のACEに勝利しました。

あまりカッコいいところがなかったから感想記事は割愛しつつ、今週は2ndステージに突入。

f:id:ebiharaism:20170920145349j:image

迎え撃つモンスターは「小説の中でも夏目漱石は自分の知ってる言葉を全て使う感じがヤバイ」とインタビューに答える裂固さん。裸武さんに負けているので挽回したいところですね。

 

Round1

f:id:ebiharaism:20170920172159j:image
チャレンジャーが先行を選択
トラックは「イク/t-Ace&DJ TY-KOH」

f:id:ebiharaism:20170920172239j:image 

SURRY)お前調子悪そうだな
大阪から岐阜からこの東京 もろ即興
この土俵 汚される事は許されない
このクズな世界から勝ち上がんだ
マジなアンサー ファイナルアンサー
お前 裂固 今日何があった?
その調子悪そうなもんなら文句ない
ドープライン分かる 俺はどんぶらり

 f:id:ebiharaism:20170920172336j:image

裂固)どんぶらりAllright バッチリ文句ない言葉でお使い
ガキ扱いしていく裂固 バッチリTouchTheSky
つまりはバッテリー まだ切れてねぇだろ
感激させてく裂固は超完璧
もうお前はマンネリ
やっぱりどうだっていい

 f:id:ebiharaism:20170920172424j:image

SURRY)この超完璧 どうだっていい
分かるこのSURRYの斬撃 パッと切る
ちゃんとスキル出さねぇと困んだ
コマンドABAB 全員一致にさす
ABCDEFG分かる
水も滴るいいMC 俺のことだぜ 言葉でもろヤベェ
そこら辺のラッパーと一緒にすんな 韻も噴火

 f:id:ebiharaism:20170920172458j:image

裂固)いいMC 言ってるけど そうやっぱりPSGみたいなスタイルで
全然 お前の知ってるぜ 新鮮味
やっぱ 人間味ある俺の方がいい
現地で演じて切るエンジン
バッチリ見せてく岐阜県
こいつの扱いはまるで肉便器

f:id:ebiharaism:20170920172524j:image 

SURRY)肉便器岐阜県 和歌山県民はまだまだ元気
新たな先人 たかだかしてるし
TouchTheSky こんなガキがうざいから俺が言う
声出す これは食う吐く食う 十中八九
俺の言うことは全部当たる百中
Wack MCはなんかムカつく

 f:id:ebiharaism:20170920172601j:image

裂固)百発百中 だけど俺の韻の効果は抜群
マジでありのまま 隠すことなくバッチリ決める
俺はプロ根性 あんたは愚の骨頂
バッチリ見せるぜプロモーション
いつも通りの質の超いい密度濃い
好いい押韻をバッチリ聴くといい

 

判定ーー

f:id:ebiharaism:20170920172623j:image
チャレンジャー3:2モンスター

✳︎マイクを放り投げクルクルさせるSURRYさん 

f:id:ebiharaism:20170920172734j:image

解説 せいこうさん)僕はあの、裂固に挙げたんですけど、フロウの面白さが裂固の方にあるかなぐらいの、好き嫌いのちょっとしたキワの問題で点数が決まるっていう問題でしたね。実は。

 

Round2
先行はモンスター
トラックは「Headsprung/LL Cool J

 f:id:ebiharaism:20170920172820j:image

裂固)地域密着型ってさっき言ってたな
そう 俺だってそう ローカル背負う覚悟は持ってんぜ
俺は好青年 超健全 そう常に一生懸命
バッチリ通せる筋 お前に勝つのは序の口
そうだ ゴロツキではなく裂固 生粋の音好き

f:id:ebiharaism:20170920172929j:image 

SURRY)このガキの一生懸命 たかがザコ 切りカス程度
必勝宣言 いつもぜってぇ
HIPHOP宣言するよりもアングラ
地の根深いところから上手い事も言う
掴み所がないラップかます
今日も暑くなるS.U.R.R.Y
もっとガッツリでナチュラルハイ

 f:id:ebiharaism:20170920172957j:image

裂固)ナチュラルハイ 拡大していく勢力
その程度なんて言っちまうくらい
その甘さはまるでチョコレートみてぇなもんか
裂固の韻を聴いときゃいいぜ
勢揃いしてる色んなヤベェやつ
その中 別格なステータスを見せてく

f:id:ebiharaism:20170920173018j:image 

SURRY)チョコレート チョコレートは明治
もっとストレートイメージをしてくんないと困んだね
所詮ザコMCはコバンザメ
4番打者 ど真ん中
好きなおっぱいは巨乳じゃなく おわん型
そこを分からせる やわなチビ
こうやって和歌山からまた狩りに

f:id:ebiharaism:20170920173238j:image 

裂固)また狩りに 俺たち仮にここで負けたとしても次ある
なんてなく俺 繰り出すラッパー
俺の方に追い風も吹き出す
バッチリ魅せる どんな時でも 俺は絶対に切らせぬモーション
想像の変化 バッチリ魅せる本物のプレイヤー

f:id:ebiharaism:20170920173308j:image 

SURRY)俺が相手じゃない 追い風なら向かい風 つまみ出せ 歌い出せ
Flyしていくこの空
言葉を出して 今日も本当か
損得の場 今日も動かす この脳
イメトレ とりあえず綺麗に死んどけ
ピンボケさす頭の中に
分かる 和歌山の神がかり

 

判定ーー

f:id:ebiharaism:20170920173332j:image
チャレンジャー5:0モンスター

クリティカル

f:id:ebiharaism:20170920173405j:image 

解説 LiLyさん)SURRYさんが好青年で生粋の音好きの一生懸命な少年に対して、地下の深いところからガッツリ持ってくナチュラルハイっていう、深さで勝負してきて、チョコレートな感じで甘い意図でdisるが、チョコレートチョコレート、明治だよね、お前コバンザメ、お前結局ガキだよねって、最後までSURRYさんが自分のスタイルというか、大人の深さで好青年を論破した戦いだったかなと思いました。


裂固さんは支離滅裂とは言わないまでも何が言いたいのかよく分からない部分が多々あって、そのうえ『バッチリ』を連呼しすぎてなんだかなぁ…(from 阿藤快
韻を踏むために「俺たち仮にここで負けてたとしても次がある/なんてなく」っていう構造にしてしまうと「負けても次があると言ってしまったから打ち消した」とも取られかねないじゃないですか。わりとチャレンジャー側が「何回負けてもモンスターのお前と一発勝負の俺は違うんだよ」っていうラップをすることが多いから、分かりづらいと否定の意味だとしても印象的にマイナスじゃないなぁと思います。
あと、自らの出身の岐阜県民」「肉便器」で踏んだ時のゲス顔がちょっと面白かったのと『夏目漱石と好青年はそんなこと言わないからな!』って思いました。(ま、まさか、読んでたの官能小説とエロ漫画なんじゃ…)

 

その一方でSURRYさんは上手いですよね。

全韻が多くて、とくにコマンドのABAB→全員一致→EFG→水も滴るいいMCのあたりは言葉遊びとしても面白いし、パンチラインとしてもスゴイですよね。
裂固さんがチョコレートのラインで会場の空気を掴んだ瞬間に、すぐに明治のCMの歌詞を引用しつつ、チョコレート→ストレートで踏んでお前はコバンザメってdisる流れはとくに上手かったと思います。(サッカーで1点入れられた直後に点を取り返すみたいな)
それでも完璧ではなくて、「十中八九」「百発百中」の1割2割の意味の違いを裂固さんは突けたと思うんです。
それができなくて「綺麗に死んどけ」=「クリティカル」で有言実行を許した感じですかね。


モンスタールーム

f:id:ebiharaism:20170920173905j:image

崇勲)自分はあまり即興であまり韻が踏めないタイプなので、今みたいな韻の踏み合いはとても勉強になりました。(モゾモゾしてる呂布カルマさん)
ジブさん)はい、なんか戯れる(じゃれる)のとかいいですね。新しい絵が見れるというか。

 

般若ルーム

f:id:ebiharaism:20170920174001j:image

こちらは引き続き謎のSM

 f:id:ebiharaism:20170920174026j:image

裂固さん)ちょっと、今の負け方は俺がチャレンジャーで来た時のT-Pablowさんに負けた時の気持ちっていうか、ガッツリ行って負けたというか、真っ向勝負して負けたので悔しいです。

 

3rdステージ

迎え撃つモンスターはタカくんだぁ!

f:id:ebiharaism:20170920174059j:image
車の運転中に脳内フリースタイルをするタカくんにスタッフが「新モンスター」というお題を出すも…出てこない。笑

f:id:ebiharaism:20170920174137j:image 

シャイボーイの烙印を押される。笑

 

ROUND1

f:id:ebiharaism:20170920174211j:image
UZIさんが「先行、後攻どちらにしますか?」と言いきる前にSURRYさんは先行をコール。湧き立つ会場。

トラックは「People In The Shadow/PUSHIM

f:id:ebiharaism:20170920174303j:image 

SURRY)あんたの冬を越えたPVを見て
俺はこのステージに立つまで約十何年?
とりあえずスーパー上手ぇ スーパープレイ
でも今の時点じゃあんたよりもしかして俺の方が数段上?
それぐらい突入 墨汁で書く紀伊国
所詮FORKのラップなど この辺じゃみこすりで終わっちまう
地獄送り 火の
とりあえずお前が地獄へ急ぐ

 f:id:ebiharaism:20170920174354j:image

FORK)こすり?じゃねぇよ
俺がラップすればここは火の海だ
火曜の夜は俺のラップ聴いてシコる日だ
分かるか? 火曜の夜は俺が眠らせない
お前は帰れ 手ぶらでな
お前が貰えるのは交通費だけ
お前が悪いわけじゃねぇ お前にとってそういう日だぜ
間違いねぇ 俺が守るモンスター
姓をICE BAHN 名前をFORKだ

 f:id:ebiharaism:20170920174604j:image

SURRY)姓はICE BAHN
こうやって出す 俺の言葉 このMic one
そっから上げてく和歌山の誇り
とりあえず またまたあなた登りしに来たんだ
機会がある これは一度目
右の目 左の目 今見とけ
誓いの手交わす これは約束のもん
見せつける言葉 まず勝利を獲得しよう

 f:id:ebiharaism:20170920174714j:image

FORK)俺が言うのもなんだがな
韻を踏むためにラップすんじゃねぇ
言いてぇ事をラップして踏むんだよ
何個踏めるか 俺も昔はやってた
だが だから言える それは間違ってた
例えばマイクライブで韻踏んだって
いつはやっぱカッケェなと思わせるタイプライムだ
分かるか やり方が違ぇんだ
俺はそういうとこで見てんだよ

f:id:ebiharaism:20170920174944j:image 

SURRY)あんたRHYME主義なんだろ?
じゃあそこを間違ってたって否定するあんたなんか俺は見たかねぇんだよ
未だ 現場 力 出んだ
だってあんたのラップがあるからな
まずこっから勝つパターン
かつ 喝助け舟なんていらねぇ
お前よりもヤバいライムを集めるぜ
そこにあんだ 今年なんか 誇りアンサー
ICE BAHNか? 聴いてくれ 俺のライムアンサー

f:id:ebiharaism:20170920175007j:image 

FORK)RHYME至上主義だよ は使い方
で誤魔化さねぇ その意味が美味いか
テメェの腹を満たすだけの為に
ドカ食いしてる小僧と一緒にすんじゃねぇ
分かるか? これがRHYME至上主義だ
一本道 通って来てる 常に通すのは筋だ
分かるか? 先人の言葉を聴きながら俺はこの場に立ってる
俺の場所だ ここは


判定ーー
f:id:ebiharaism:20170920175316j:image
チャレンジャー 0:5 モンスター

圧巻のクリティカル
「火の海」って「赤のランプのクリティカル」という隠喩だったのでは?と思ってしまいます。

ジブさん)素晴らしい試合でした
UZIさん)二人ともマジかっけー

f:id:ebiharaism:20170920175413j:image 

解説 KENさん)FORKくんとかICEBARNって、もともと非常にライミングしてて、ほぼライミングだけで文章構造を作っていくぐらいまで踏み倒したあと、その進化系として、めちゃくちゃメッセージとか自分の主張がバリバリに入ってて、即興だけどでも韻は鬼硬くて。
SURRYくんが言ってたライム至上主義を捨てたとか言うんじゃねーよっていうか、進化してるというか、ひたすら超踏めるようになった結果、厳選して、かつ意味のほうが大事なものは意味を使いつつ、でも落とすところで完全に落とすみたいな。初めて見たレベルの凄さだったと思います。


SURRYさんは「自分がここまで来れたのはFORKさんのラップがあったから」だと伝えた後に、どうにかその成果を見せようとするわけです。
FORKさんはそれに応えてあまり口汚く罵ることはせずに『RHYME至上主義とはこういう事だ』『文脈の意味を阻害しないように踏む』んですよ。
それを説明してるのが「マイクとライブで踏んだって〜」の中で「タイプのライムだ」で自然に踏んでる部分。
実はその前に「眠らせない」「手ぶらでな」で踏んだ時にワイプのERONEさんが『流石やな!』みたいな表情で噛み締めてたりして。(Abemaで確認できる人は見てごらんよパトラッシュ)

あとは「上手」「美味い」ダブルミーニングの為に「ドカ食いしてる小僧と一緒にするな」って、SURRYさんを指すと同時にモンスターに対しても「こうやってラップすんだよ」みたいなベテランの深みを感じましたね。

最後の「俺の場所だ ここは」って、もはやMOTHER2のボスじゃないですか。

強ええええ。

  

モンスタールーム

f:id:ebiharaism:20170920175641j:image

呂布カルマさん)もともと、まともに踏まないんですけど、FORKさんの試合を見ていると韻踏むのが恥ずかしくなるぐらいで。もともと俺はそれでライムするのをやめたので、改めて違う山を登らないと話にならないという気になりました。

 

般若ルーム

 f:id:ebiharaism:20170920175709j:image

捕獲され、乳首に水鉄砲をされる崇勲。

顔は「無」である。
そんな笑いがありつつ。

f:id:ebiharaism:20170920175803j:image 

SURRYさん)MCフリースタイルバトルとかライムの格好良さを教えてくれたのはココだった(FORKさんを指差す)ので、自分の2006からの持ってきたものがいっぱいあったんすけど、もう一試合というか1バースやりたかったです。

 

31歳のMC達が躍動したRec2のバトルが終了。

普通、憧れの人に会う時って和気藹々の雰囲気だったり、後ろからご本人登場で泣き崩れるのがテレビ的にはスタンダードじゃないですか?

それが言葉の殴り合いですからね。

その真剣さがあるから成り立っているんでしょうね。

以前は収録と放送の期間の合間にモンスターの親睦会がありましたが、次週はロケの放送とかですかね?
そういえばACEが出れないから山下真司のオーディションをやるとか先週告知してましたっけ。

とりあえずおしまいです。