モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

続、ミルクチョコというアプリの話④

だんだん分かってきた

どうせ誰も読まないでお馴染みのMilkchocoのプレイ日記の記事ですが、だんだんコツを掴んできたのと、あとは新しい発見について書いておきたいと思います。

ハッカー扱いされた話 

攻撃キャラでネコとインビジブルのどっちが強いのかをずっと検証してるんですけど、この判断が難しいんですよ。

単純にネコとインビジブルで勝負したらHPも高いし、透明なインビジブルも一撃で削れるダッシュ攻撃持ちのネコが勝つんですけど、数的不利の場合に相手がひと固まりになっていればネコで突撃、分散してたら透明になって後ろから撃てるインビジブルなんです。

使い方によるんでしょうけど、あまり大差ない感じです。

あと余裕が出てきたせいかチャットを読むようになりましたね。書きませんけど。(止まってると撃たれるからね)

何て言われたと思います?

f:id:ebiharaism:20171001185951j:image

上:君はハッカーなのか?

下:フ○ック!

 

ひっ、ひでぇ…笑

 

 手榴弾研究所

前にメイン武器は手榴弾って書いたじゃないですか?

かなり精度よく投げれるようになりましたよ。

f:id:ebiharaism:20171001183333p:image

リコンっていう肩の弱いキャラでもわりといけます。ただ、HPの多い相手だとやられますけどね。

f:id:ebiharaism:20171001185223j:image

上:相手が強くても死が確定してる

下:肩が強くても頑張ればいける

 

とくにミルクの陣取りステージは白チームが有利すぎて改善したほうがいいと思います。(これも以前書きましたけど)

キャラクターが右投げだから、白チームは木を障害物にしつつジャンプ投げでほぼ確定するんです。

「ほぼ」っていうのは木からはみ出た瞬間は被弾しますし、肩が強いキャラだと失敗する確率が高いからなんですけど、それでもこれは有利すぎると思います。

ただ、黒チームだったらスタート地点からランチャーの砲弾でめくれるし、壁に手榴弾を投げつけて跳弾で削れます。

それでも、スナイパーに撃たれたら確実にワンサイドゲーム。これは改善したほうがいいですね。(結論 ハッカー扱いされた理由は運営のせいだ)

 

f:id:ebiharaism:20171001184257p:image

あと、かたつむりステージで新たな発見をしました。(研究してる時にはんぺんが撃ってきたので自己防衛した図)

仕切りになってる木の下のスペースに手榴弾をねじ込むことが可能です!

「ストラックアウト」って名付けました。

向こう側の足も見えるし、もし確定したらかなり強いと思います。

 

フック研究所

フックというキャラを使っている人が少ないから新しい遊び方ができないか研究してたんですよ。

そしたら宇宙ステージで発見しました。

f:id:ebiharaism:20171001190815p:image

相手チームを観察してたら「捕まえられるんじゃねぇの?」って思いつきましてね。

やってみたところ、ジャンプしてきた敵を捕まえられることが判明しました。

「ぴょーん」って笑

f:id:ebiharaism:20171001191202p:image

強い相手でも確定し出した頃に、何やら相手チームがチャットをし出しました。

私はハングル語が分からないので調べてみました。そしたら…

f:id:ebiharaism:20171001191347j:image 

후크실화→フックマジか?

まさかの大成功!笑

あともう一つ、スクショ撮るの間に合わなかったけど、ステージの上からステージ下の相手を引っ掛けると、相手を場外に落とすことができる場所を発見しました。(宇宙に捨てるっていう…笑)

ただ、相手が来ないとできないからジャンプ台よりかは使う頻度が落ちますね。

宇宙ステージに関してはそんなところ。

今、研究してるのはフックした相手に手榴弾を投げつけること。何回も試してるけど、手榴弾の当たり判定が無いかもしれない。

だから、遠くから引っ掛けて起爆地点でジャストになるように手榴弾を投げるしかないのかもしれない。難しいわぁ。

バグ紹介のコーナー

毎回、恒例となってるバグ紹介コーナー。

アップデートされてもバグは続くよどこまでも…。

f:id:ebiharaism:20171001192233j:image

前も話したランチャーの謎のエフェクトが消えないバグは継続中。

あとミルクの陣取りステージで、敵がいないのに敵のアイコンが点灯してることがありました。たまにボトルの上にゴーストが乗ってる時ありますけど、この時は居ませんでした。(居たらランチャーで落とすし)

f:id:ebiharaism:20171001192545j:image

コレはミルク運びで5本目の缶を運んだ謎バグです。瓶から出てるっていう笑

4本運び終わってもゲームが終わらないから意味分かんなかったんですけど、恐らくはミルクを持ったままのAIが人間に変わってバグが発生したんだと思います。まぁ、面白いからいいですけど。

 

書きたいことはこれぐらいです。

今までチーム紹介のコーナーやってましたけど、めんどくさくなったので今回は割愛。

あっ、でも一匹変なのいたから紹介。

f:id:ebiharaism:20171001193238p:image

ココーン! 笑

ベトナム語なのかな? 分からんわぁ。