モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【保守とリベラルの違いとは何か?】ゲスト:宇野重規(東京大学教授)

以下、メモです。

いやぁ、かなり宇野さんが早口なので抜け落ちた部分が多いです。

 

保守は家の手入れをするように、現状を維持しつつ手を加えていく考え方。また、革新は現状の社会を大きく変えようという考え方。

エドマンド・バーグの保守主義
ヴォルテールの寛容論。
マルクスの思考実験であるマルクス主義を経て、独裁の要素を排除できない現在の共産主義

この3つをベースに考え、現在と照らし合わせると多少は分かりやすいかもしれませんね。日本の政党は本当に分かりづらいですから、メディアが報じた印象だけで判断するのではなく、その党がどのような価値判断をもって政策を唱えているのかを個人が理解したうえで投票行動に移せるといいですね。