モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のフリースタイルダンジョンの感想(チャッピーとパパ編)

本名は武藤ではない!

f:id:ebiharaism:20171018183236j:image

ここしばらく感想記事を書きませんでした。(三週間ぐらいでしょうか…)
先週は北海道のMC松島さんと輪入道長渕剛に対する愛を語ったり、呂布カルマさんがMU-TONに負けるという劇的な展開があってとても面白かったです。(ワイプの中の般若さんも珍しく笑ってたし)
でもそれは視覚的に面白いということで、言葉だけだと物足りませんでした。
しかし、今回は書きませう。

f:id:ebiharaism:20171018183324j:image

MU-TONを迎え撃つのは…

3連続クリティカルというサ上経由チコカリルートを爆進中の裂固さん。
若手ラッパー対決ということで負けられませんね。

 

Round1
先行はモンスター
トラックは「Children's Story/Slick Rick」

f:id:ebiharaism:20171018183403j:image

裂固)モンスター出てくるから次から
お前に崩せるか? この布陣
山の高さは富士 俺は誰より理不尽貴婦人だぜ
勝てるか? MU-TON
お前は会話になんねぇからつまんねぇ
俺はFRANKENじゃねぇ
バッチリ仕掛けるこのバースで

f:id:ebiharaism:20171018183446j:image

MU-TON)お前が理不尽? いや ピクミン
乗れない Kick shit
俺が極上のバースをKickし
What's up B-BOY それじゃ乗れてない
音のノリが違うからな ビギナーB
裏合わせた呼吸で We are
これで乗れるかな?

f:id:ebiharaism:20171018183508j:image

裂固)乗れるぜ この音ノリ
与える 喜び驚き
分かるだろ このノリ
最後に言う裂固恐ろしい
俺もってる誇り 踊り狂いながら この場
バッチリと楽しむ この振るい
そうバッチリ ここに裂固出陣

f:id:ebiharaism:20171018183534j:image

MU-TON)かけられてる 振るいより 俺のスタイルは古い
一旦 古すぎる 魅せてきたぜ このフルスキル
ここでフルスイング Wick Ring 下からBeats
乗っかり切れない呂布の後じゃ五分ドブにハマるかゴミに上がるか

f:id:ebiharaism:20171018183617j:image

裂固)フルスイング だが お前は崩すくるぶし
つまり足元見んな
進化していく審判 ジャッジメント
お前は脇役 アタッチメント
お前には来ないぜ ハッピーエンド
最後にバッチリ切るバースで 後攻 何を言うかだよ

f:id:ebiharaism:20171018183653j:image

MU-TON)Allright Allright ジャッジメント
韻ばっか HIPHOP 感じねぇよ
その程度 俺の勝ちならば Congratulation
聞いとけよ二度目の 出してる答えを聞いとけよ
足してる言葉と韻 芸当
小峰 UNDER the MUG's informathion


判定ーー

f:id:ebiharaism:20171018183725j:image
チャレンジャー5:0モンスター
クリティカル勝利

 f:id:ebiharaism:20171018183807j:image

ERONEさん)「理不尽」に対して「ピクミン」とか「Kick shit」とか、ライムの置き所もキレイだし、なおかつ内容もカッコいいしHIPHOPのアティチュードがスゲー入ってて、ダサい言葉を1つも吐いてなくて。だからその辺ちょっと新しくて、新鮮な感じもして尚且つ格好良いなぁみたいな。上手いなぁと思って見てますね。

f:id:ebiharaism:20171018184051j:image

chrry chill willさん(ゲスト審査員)
バトルとは思えない精密な言葉っていうかフロウ。僕は音源としても聴いてみたい。アーティストとしての興味が湧きました。

裂固さんはちゃんと韻を踏んでも「バッチリ」を連呼しすぎるのが確実にマイナスだし、男性なのに「貴婦人」とか踏んでるだけの部分がありましたね。
一方でMU-TONさんは以前にチャレンジャーとして来たWHITE JAMのGASHIMAみたいに声が締まっててカッコいい。でも、前回は呂布さんが指摘したみたいに、相手に何かを言うよりも自分のリリックを歌う配分が多かったんです。それが今回は相手のワードの意味を理解して韻を踏んで返してる。(同音異義語でズラすっていうテクいやつ)
しかもエッジの効いた独特のフロウで、観客も審査員も「聞いていたい」と思わせる内容でしたから、モンスター顔負けでした。

裂固さんを「ピクミン」呼ばわりするということは「チャッピー」決定ですね。

f:id:ebiharaism:20171018184343j:image
「めちゃくちゃ悔しいですね」と言って裂固さんはステージを去りました。

f:id:ebiharaism:20171018184418j:image

さらに! 音源制作の資金に当てるためMU-TONさんもここでやめて20万円をゲット‼︎

負けなしだった呂布さんを倒したのは大きかったですね。 


押忍マン現る!

f:id:ebiharaism:20171018184657j:image

次のチャレンジャーは押忍マン

Q.二代目モンスターについて
A.的確に韻も踏める、空気も掴める、面白いパンチラインも吐ける。そういった意味で凄く強い6人+般若さん。
一思いに大暴れして、爪痕残して帰りたいと思います。

f:id:ebiharaism:20171018184736j:image
迎え撃つモンスターはACE

先輩との戦いということで真面目に答えてました。

 

Round1
先行はモンスター
トラックは「カルマ/PONY」

f:id:ebiharaism:20171018184832j:image

ACE)1.2.3.4.なんちゅうスピード
関係ないぜ 俺はいつだって生み出す自分のリビドー
言葉の意味を追いかけながら日々を駆け抜けるぜ
押忍マン大好きだぜ 君も
Any many money more
でも関係はないの
昔言ったよな クリリンみたいな頭だってな
その髪 関係ないぞ お前のブレないスタイルが好きだぜ
歩く猥褻物陳列罪 こいつを一切伐採

f:id:ebiharaism:20171018185005j:image

押忍マン)言っとくけどクリリンじゃないぜ
俺は無敵のフリーザの最終形態
ぐらいの話か むしろクウラ
お前それを倒す カカロットに今日はなれんの?
1.2.3.4.スピードもむしろ落ちながら急降下するFree fall
誰もお前の期待値を超えれないし
ピカイチのスキルでお前は負けるぞ

f:id:ebiharaism:20171018185136j:image

ACE)ピカイチなのは頭のピカピカ具合だけだろ この馬鹿野郎
それぐらいの感じだぜ 何が急降下じゃなくて押忍マン
今日はまぁ素晴らしいけど終了だ
大会だったら間違いなくACE君の優勝じゃん
そしてお前フリーザじゃない
ナッパか? ドドリアか? それともザーボンか?
いや違う マイクを握った大好きだけど
俺よりかはザコだ
OK 踊りなさい ハゲのマドンナ

f:id:ebiharaism:20171018185219j:image

押忍マン)何だよハゲのマドンナって⁉︎
そういう言葉のブレ 俺は痛いほど突っつくぜ
やっぱり急降下してるだけだよ
押忍マンの言葉の乱打 集中砲火 ぶちかますだけ
ナッパとか何とか色々言いながら
結局お前はそうだな じゃあここは
ピッコロ大魔王の魔貫光殺砲 殺傷能力で押忍マンが圧倒

f:id:ebiharaism:20171018185324j:image

ACE)いやいや 肌の色的にどっちがピッコロか一目瞭然だろ
お前なんてイチコロだよ 分かるか 微妙 魔貫光殺砲
デッカい赤ん坊を抱っこするぐらいな感じだぜ
アカンもう脱帽させるぐらいの俺のガッツポーズ
笑わせんなよ 集中砲火
いや違う マドンナ? さぁさぁチューチューしようか?
ノンノン MCバトルに集中しような 分かるか
俺がリアルな リアルな 王者や王座

f:id:ebiharaism:20171018185413j:image

押忍マン)あのさ、俺お前のことマジで好きやったんやけどさ、マジでテレビとか雑誌出てるかなんか知らんけど…
言ってる言葉一つ一つが全部軽い
韻も甘い マジでチャラいダサい
言ってることなんか湧いてるような気もする
ぶっちゃけその蛍光黄色もチカチカする目が
言いながら手が止まらないぜ
狙いはそこで十分 お前ここで殺す集中

 

判定ーー

f:id:ebiharaism:20171018185523j:image
チャレンジャー2:3モンスター

f:id:ebiharaism:20171018185542j:image

せいこうさん)押忍マンはとにかく昔気質の職人ボクサーみたいな。もう前に出て行って1・2パンチをするしかないぐらいの。落ち着いてそこを聞いていると、ついまたクセになって聞きたくなるっていう。それでついつい、点を入れてしまいました。

このRoundは押忍マンさんが視聴者の意見を言ってくれた気がします。

ACEさんは声がいいから、マイナス面も余計に目立ってしまうんですよね。
「いやちがうな〜」の元祖はスーパーマン「鳥か? 飛行機か? あれはスーパーマンだ!」って強調する意味で使うフレーズだと思うんですが、この点で「ナッパ→ドドリアザーボン→ザコ」って上手におとしたと思ったら「ハゲのマドンナ」で踏み外す。案の定、そこを押忍マンさんに指摘されて視聴者は「うーん…」ってなるんですよね。


Round2
先行はモンスター
トラックは「Off the Books/The Beatnuts

f:id:ebiharaism:20171018185715j:image

ACE)OK 確かに中身が軽い ダサい だけども未来明るいらしい
分かる? 相手はかったりぃ
でも 俺はいつもヤバイ語り
お触りはなしでこだわりはありで
おかわりはなしでお構いはなしで
いかしてもらうぜ かまして
OK モンスター ACEに任して

f:id:ebiharaism:20171018185733j:image

押忍マン)お前がどこでかまして
なぁ、お客さんも目を覚まして
こいつはマジでチャラいダサい
このままじゃ ただのたらい回し
当たり障りないこと言いながら
馬鹿にされながらも
洗いざらい ぶちかましながら
休み休み言っとけ そんなバカ これは茶番

f:id:ebiharaism:20171018185805j:image

ACE)じゃぽーん しゃぼーん アホー
ガオーン パオーン
これがチャラいダサい浅い
じゃなくてパリピじゃないぜ 俺はいつだって馬力100万だし
分かるかな 結局 お前が言ってる事の中身がない
チャラいダサい誰にでも当てはまる言葉
ハゲは君しか当てはまらない所だ

f:id:ebiharaism:20171018185828j:image

押忍マン)そうだろ? 俺ならOnly one
このハゲ ハゲのハゲによるハゲのためのハゲラッパー
押忍マン In da houce
何年ハゲましにみにやってると思ってんだ!
このダンジョン見てる奴 俺といえばハゲだ
ハゲといえば俺 HIPHOP is Only one
俺しかいない お前はいっぱいいるうちの1人

f:id:ebiharaism:20171018185943j:image

ACE)いっぱいいるうちの1人 いっぱいいない
IDと俺2人だけだよ ここにいる黒いのは 分かるかな?
ハゲ? はて? 何故? 誰?
分からないけど 俺 タメじゃない お前誰?
そして分かりますか? 結局オマケだね
あれ? パン もうお化けだぜ
ごませじゃねぇな OK
もっとかましてこいや チャレンジャー

f:id:ebiharaism:20171018190007j:image

押忍マン)チャレンジャー あんま 舐めんな
だから最後のオチが お前誰?
とか言っちゃう所が違うんだぜ
その辺マジで分かれ
お前な 日本語のラップのな 軽くすんな 本質を薄くすんな
薄いのは俺の頭だけで十分だ!
ぶちかます 集中砲火!

 

判定ーー

f:id:ebiharaism:20171018190031j:image

チャレンジャー3:2モンスター

f:id:ebiharaism:20171018190051j:image

LiLyさん)ダサい、チャラい。誰にでも当てはまることを俺に言うなよって的確だと思ったんですね。ACEさんが何て返すのかな?と思ったら、お前は唯一のハゲだって。
ハゲはすごいB-BOYに多くて、そこがすごく弱いなぁと思って。私はそこでACEさんにがっかりしちゃったところがあったんですね。

ACEさんの冒頭のラップはKREVAさんの「あかさたなはまやらわをん」をdisってるんですかね?
この曲は子どもにも分かりやすいようにというコンセプトで作られているし、そのうえで人間として基本的なコミュニケーションについてもラップされています。それを「チャラい」とか「浅い」とか言われるのはファン心理として『このやろうっ!』の一言です。
『頑張れ!押忍マン!』って応援してしまいました笑


Round3
先行 モンスター
トラックは「CRITICAL POINT feat.TAROSOUL&KEN THE 390/SKY-HI」

f:id:ebiharaism:20171018190125j:image

ACE)OK ここで見失い方向性そうだぜ
創造性 頭で光合成してる間に俺なら速攻コンプラです
母とバッハとゴッホじゃないぜ
俺なら言葉 日本語のライムで
お前沈めるぜ 射止めるぜ Beats make Beatの上
みっともねぇ事なんてしたくねぇからちゃんとフロウしてみろ
お前のラップは単調で微妙

f:id:ebiharaism:20171018190158j:image

押忍マン)お前も単調 俺なら乗っける感情 俺のフロウ 言いてぇ でもまた問答無用
なんて言った? なんて言った?
耳すましたって Please stand up
Up and down Up and down
お前何言ってるか分からねぇな
いつでもフロウなら問答無用
押忍マンだろ 俺なら説明不要
極上 特上 屋上まで行ってのびのびと
お前に中指立てて下克上

f:id:ebiharaism:20171018190225j:image

ACE)何言ってんだよ説明不要
いや違うぜ 問答無用 必要なのはコンドームよ
お前の事 包み込む
俺が間違いない ハゲタカとるコンドル
もっと押し込む 分かるかこれはフロウしたら カミカミじゃ 全然足りない
分かる? 馬力 パリピ
さっき言ったかもな
俺はいつだって 言葉を吐き出すマジシャン

f:id:ebiharaism:20171018190312j:image

押忍マン)吐き出すマジシャン どこが?
あ行からわ行まで使う 言葉のマジシャンなら
俺ならば真っ当に行く 殺傷能力
色んな技をここで対応
コンドームならいらないぜ No joke
いつでも押忍マン フルスロットルで Non stop
速攻 ぶちかますだけ 道場破り
即興 俺だろ 論より証拠

f:id:ebiharaism:20171018190401j:image

ACE)論より証拠 それは本当に本当
二人の使い回す言葉の日本刀
でもコンドームは絶対必要
病気や子どもができる
俺 今年パパになったんだよね
おめでとうって 後で言ってくれよな
どうしてもいいぜ だけども そうちゃんと自分で予防
予防予報じゃない 用法用量は守って行動
押忍マンさん マジで1つだけ言わしてくれ
俺が勝ち突き通す番さ

f:id:ebiharaism:20171018190426j:image

押忍マン)だけんさ、お前子どもができたんやろ?
それでコンドームが必要やって言ったらその子はどうなるんかお前!
コンドームはいらねぇんだよ 愛する我が子!
産み出すだけだろ それは宝物!
お前の人間性の薄さが滲み出てる
そういうとこで勝負しない俺は上げるレベル
大事にしろよ その1つの愛
ぶちかますだけ 押忍マンが今日は正解


判定ーー
チャレンジャー4:1モンスター

f:id:ebiharaism:20171018190513j:image

KENさん)コンドーム着ける、着けない問題があって… あの、そこは家族計画でやったらいいと思うんですけど。
そこで3本目の押忍マンの返しが、ここだ!って見つけたら、いきなり一気にキレ始めるみたいな。笑
戦い慣れてる二人だなぁと思いましたね。

モブトエキストラ

これは確かFROKさんがラップしてたと思いますが、韻を踏むために文章を支離滅裂にするのは確実に悪手なんですよ。
それをモンスター側がやってしまうとお手本にならない。動物園で働いてる方とか猛禽類オタクの人が聞いてたらハゲタカとコンドルのあたりで「ん?」ってなったでしょうね。
ACEさんは文脈がおかしくて「パートナーを大事に思うならコンドームを着けよう」って言うつもりが「俺に子どもができた/コンドームを着けよう」って言うと「望まない子ども」という意味合いになってしまう。
だから押忍マンさんはそこを指摘するというか、人として怒ってるわけです。言葉が軽いと。

あと上手いなぁと思ったのは押忍マンさんがRound1の「急降下」を継続させて「極上→特上→屋上」とスケールダウンさせて踏んでるところ。口汚く相手に言うのではなく、こうやって魅せる感じがいいですね。

 

般若ルーム

f:id:ebiharaism:20171018190624j:image

築地を守るフランケンさんの手が…

絵本の挿絵みたいなタッチでいいですね。
来週はずんぐりむっくりーず対決みたいです。