モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

続・ミルクチョコというアプリの話⑤

当たり判定の続報

続、ミルクチョコというアプリの話④ - モブトエキストラ

前回、「フックの能力で捕まえた相手には手榴弾の当たり判定がないんじゃないか?」と書いたけど検証した結果あった!

f:id:ebiharaism:20171025145856p:image

ジャンプの最中に能力を発動すると、相手は上昇しながら近づいてくる。そのうえ、右手のズレもあるから実際は『当たっているように見えて当たってない』ということ。

そこで、地上で能力を発動させて、相手が右手の対角線上に来るようにして投げたところ…

f:id:ebiharaism:20171025150330p:image

ヒットを確認!

当たり判定は存在しました!

協力してくれた方々ありがとう!(知らないだろうよ)

あとは…

f:id:ebiharaism:20171025150842j:image

榴弾で10キル達成したり…

f:id:ebiharaism:20171025150911j:image

遠くから縛って放置プレイする「宇宙SM」という遊びを開発したり。(aeeeeと熱狂するブラジル人)

f:id:ebiharaism:20171025151153j:image

ネコとデスペラードの特殊能力でそれぞれ10キルしたり…と。

まぁ、最近の遊びとしてはこんなところですね。

バグ紹介のコーナー

f:id:ebiharaism:20171025152629j:image

上:親方!空からゴーストが!

下:なぜか自分のキャラがこっち見てる

f:id:ebiharaism:20171025152741p:image

ステージ中央の仕切りの中に埋没するネコ。どういう原理で入ったのか、どこを向いて発泡してるのか…

f:id:ebiharaism:20171025152904p:image

フックの能力でステージの上から下にいるインビジブルを捕獲した時に、私が撃たれてリスポーンしたら、「クモの巣に引っかかったセミ」みたいな状態になってた。何で能力が解けなかったのか分からない。

f:id:ebiharaism:20171025153214p:image

極め付けがこのバク。自分と相手一人だけしか動いていないというバグ。

バグって他のキャラがそのままステージの外に落ちるっていうことはよくあるんだけど、この場合は相手が立ち止まってるし、そのうえ目の前にいる私を撃ってこない。

完全に起動停止してる中で、なぜか自分ともう一人だけ動いてるという不気味なバクだった…。

(以上、バク紹介のコーナーでした)

アップデートが来た

f:id:ebiharaism:20171025160204p:image

今日の午後にアップデートが行われたそうで、ハロウィンのコスチュームと「キルデビル」に新しいステージが追加されたみたい。

でも、アプリの紹介の文章さえ文字化けしてるので詳細は不明です。笑

f:id:ebiharaism:20171025160542j:image

これが期間限定のコスチューム。

ドラキュラの牙とローブと魔法の箒とカボチャの4点。

他にはセーラー服とか哺乳瓶、アロハの腰蓑やスキューバーのフィン、パラソル等が追加されてた。(ここの運営はどんだけ夏の衣装が好きなんだ)

うーん。個人的にはそれほど欲しいとは思わないかなぁ。

ネコの場合だと口の位置と牙がズレてるし、カボチャを背負うなら農民の服じゃないと違和感あるし…

運営を応援したいから何かしら買ってあげたいとは思うんだけど、何か足りないんだよなぁ。

f:id:ebiharaism:20171025161330j:image

こちらは追加された武器4種類。

パラメーターもバグってるのであてになりません。笑

前回、新キャラのデスペラードルパン3世みたいでカッコいい!』という理由で買った拳銃が『駄菓子屋の銃』だったという苦い経験があるので買うのが怖いです。

 

大銃:URRE(3900コイン)

小銃:Kinkido(2900コイン)

小銃:KA(2400コイン)

小銃:Police-Stick(2900コイン)

 

全部怪しいんだよなぁ。

3900コインの銃なんて質感がプラスチックにしか見えないもんね。(エポック社とかツクダオリジナル的な)

うわぁ〜。ぼったくられたくないわぁ。(切実)

高い買い物だから考えないとなぁ。

ナイフと警棒が接撃系の武器だとしたら、機動力のあるキャラが持っていたほうがいいに決まってる。弾切れしないという利点があったとしても、威力が低い場合は完全に無用の長物。自分から近づいて、こめかみにスナイパーライフル突きつけられるようなもんだからね。

となると、ヒットアンドウェイできる「アサシン」か「ネコ」か「インビジブル」か「ゴースト」に限られるかなぁ。

一つ気になるのが攻撃の処理判定ね。

インビジブルは姿を消してる間は見えないんだけど、攻撃したら姿が見える。だからCPU相手だと攻撃した瞬間に落とされる可能性があるんだよ。

仮にさ接撃武器の攻撃力が強かったとしても、一撃で相手を倒せないとCPUに勝てないでしょ?(特にボンバーなんて接撃されないための特殊能力だし)

買うの怖いなぁ。どうしようかなぁ。

ナイフを買うとしたら見た目的に「メディック」しかないよね。

買った

迷ったけど「ガード」はほとんど使ってなかったから、武器を買ってあげることにした。

f:id:ebiharaism:20171025183900p:image

URREのMAX攻撃力は46ダメージで、マシンガンの部類では強いし、スコープも付いてる安心設計。ただ、弾数が少な目だから調子に乗るとサヨナラバスに乗って終わります。

f:id:ebiharaism:20171025184254p:image

なぜガードを選んだのかといえば、見た目的に似合うっていうのもあるんだけど、特殊能力を発動したまま距離を詰められる、HPが高めなのでごり押しできるだろうと思って選んだのが理由。 

警棒は予想通り弾切れの心配がなかったです。ただヒットした時に音がないので、当たってるのかどうか分かりにくいのはデメリットです。(もちろん、相手との距離があると使えないのは言わずもがな)

気になるダメージは32の固定ダメージで、接近戦なら駄菓子屋銃よりも強いと思います。

f:id:ebiharaism:20171025190600p:image

KAはメディックに買ってあげました。

警棒と同じダメージかと思いきや、最大で56ダメージ与えました。

一方で「特殊能力が使えるのか?」と気になったんですけど、画面中央にカーソルがないけどナイフを持ったままでも仲間の回復はできました。

f:id:ebiharaism:20171025190412p:image

Kinkidoはアサシンに買ってあげました。

陸上競技のスタートで使われるピストルみたいな「カシャーン!パシャーン!」という音がして、最大で56ダメージを与える。とても使いやすくこれはオススメです。

f:id:ebiharaism:20171025192313p:image

新しい「キルデビル」のステージは先ほどの画像の紫の星みたいな場所でキル数を競う内容となってます。

警棒縛りでやってみたところ5キル/8デスという内容でした。

途中参加とはいえ負けますよ。

だって銃は遠くから攻撃できるんですもん。(当たり前体操ぅ♫)

終わりに

とりあえず研究発表と新武器紹介は以上になります。ハロウィンでアップデートがあったのだから、クリスマスのアップデートは確定でしょうね。また面白い遊び方を考案したら書こうと思います。

思い付かなかったら二度と書きません。