モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月5日 おしゃかしゃま降臨

00-06 C

06-12 B

12-18 BICBC

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-1-2-0=3

C. 関東地方 -1-0-2-0=3

 I .沖縄地方  -0-0-1-0=1

合計回数      -1-1-5-0=7

 

03:02 茨城県北部          10/2.6 ①

06:05 青森県三八上北 120/4.2 ③

13:21 福島県沖             30/4.3 ②

13:58 宮古島近海         20/3.1 ①

16:30 茨城県南部         50/4.1 ③

16:40 岩手県沿岸南部  60/3.4 ②

17:40 茨城県南部         40/2.8 ①

 

今日はいい天気だったので布団を干しつつ、クロが吐いたゲロを拭き取りつつ、タイムシフト予約した幕末志士の番組を見た。

マリオパーティは面白かったけど、ファミコンパートは正直おもしろくなかったなぁ。一つのシナリオを交互にプレイするなら面白いけど、個人競技になってしまうと面白さが半減する。

だから先日のオデッセイは相乗効果で面白かったんだと思う。

あとはマリオカートの西郷さんのバナナがエンジンまで巻き込まれるんじゃないかと思うぐらい粘っこくて異常だったのと、マリオパーティでCPUが坂本さんを島から落としたり、砲撃するのが面白かった。

「坂本さんのファンやめます」っていう視聴者の意見がアンケートに反映されてる感じもツボだったなぁ。

 

 

若大将現る 

マイゲームマイライフで加山雄三さんが登場した。

バイオハザード鬼武者はもちろんのこと、ゲームとの出会いや家族や友達、職場でのコミュニケーションについても語られていた。

その中で「ファイナルファンタジーX」の話が飛び出す一幕も。

最後は宇多丸さんがどうにか洋ゲーの沼に沈めたいと言って、「グランド・…セフト・オート」をごり押ししていたのが印象的だった。

 

幕末志士の新作動画の感想 

f:id:ebiharaism:20171105213701p:image

幕末志士の新作動画がようやく公開された。

内容についての説明はなく、視聴者はピョンピョン跳ねる坂本さんを観察して「おそらく麻薬取引の犯人をやっつけるのだろう…」というあらすじを頭に浮かべるところからスタートする。

しばらくすると街のど真ん中で蛍光色のビールをぶっ放しながらどんぱちが開始され、坂本さんはおよそ正義の味方とは思えないほどの甚大な被害を街に与えてようやく悪役をやっつけた。

f:id:ebiharaism:20171105213806p:image

西郷「サイコパスかな?」

ここで西郷さんにコントローラーを渡すと、さっきまでとは全く違う機動力と浮遊感を視聴者は味わうことになる。

光速で移動する合間に映り込む敵の影を捉えて、市民を巻き込むことなく的確にキルしていく。

その傍で「危ない西郷ッ!」「当たるッ!」「西郷さん後ろだっ!」と絶叫する坂本さん。

西郷さんは「いや、全然余裕です」と返しつつ、敵をバッサバッサと倒していく。そして中ボスは全体像が見える間も無く、夜空から滑空してきたゴリラによって圧死するのであったーー。

f:id:ebiharaism:20171105214056p:image

西郷「よいしょぉぉぉーーー!」

ここでコントローラーが再び坂本さんの手へと渡る。

坂本「あー、これね。こうやってたのか!」

と、今さら動きを覚えている鼻油を笑いの神が間も無く亜空間へと引き込んだ。

西郷「早く脱出して下さい!」

2000時間を超える練習をした西郷さんからしてみればそう願うしかない。

一瞬、画面に草木が映り込み壁から抜けたように思えたが神は逃さない。

f:id:ebiharaism:20171105214428p:image

西郷「おしゃかしゃまー!爆笑」

f:id:ebiharaism:20171105214524p:image

ハンター×ハンターのネテロ会長の百式観音を彷彿とさせるその光景に視聴者の腹筋は耐えられない。

坂本「レバガチャかぁ!」

どうにか亜空間からの脱出を図るも、別動画で『断罪してくれーー。』と言っていた彼に待ち構えていたのは地獄であった。 

今回の動画は市民を巻き添いにしたヒーローが地獄に落とされるというストーリー性と、西郷さんの「神の腕前」と坂本さんの「笑いの神」と「百式観音」のトリプルが光る神動画だった。

PS4のゲームでこんなバグが発生するなんて誰も思わないだろうし、ましてや爽快感が売りのゲームで亜空間へ隔離されるなんてあり得ないでしょ。笑

ゲームの製作者たちはどのような顔をしてこの動画を見ているのだろうか。