モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月20日 だなも

00-06 ×

06-12 ×

12-18 ×

18-24 A

 

A. 北海道地方-0-0-0-1=1

 

 

合計回数        -0-0-0-1=1

 

22:18 浦河沖 70/4.1 ②

 

来年は大型の地震が20回起こるだと…?

USGS Earthquake Hazards Program

オートマティックに「ガンガンいこうぜ!」と地震が発生している。

M7.0はでかい…

来年は20回も起こるという推論もあり、プレートの境界に住む私たちにとってはご臨終ムードではないか!

そういえば「絶体絶命都市4」の発売日も来年らしいですよ。

津波きたら助かる気がしないわぁ。

 世界のニュース

国内ニュース

LCO逸脱 

2号機PCVガス管理設備でLCO逸脱/凍土壁の評価についてはまだ時間がかかる/湧水と凍土壁は関係ないと判断|海老原いすみ|note

 またLCO逸脱が発生。

この間、廃炉カンパニーでは人間の入れ替わりがあったというが、今回の件と関連があるのだろうか。ヒューマンエラー以外にどんな可能性があるのか。

22日にリリースだなも

いよいよ、たぬきとの闇のゲームが始まる。

基本のデータのサイズ自体は350MBぐらいみたいだけど、問題は通信量だなぁ。

ツイキャスに続いて、AbemaTVでもユーザーの要望に応えて通信量を抑えたみたい。

ソシャゲはどうだろうか。個人的には面白くもないイベントのデータ配布で削られるのがムカついて仕方ない。(実質的に1カ月7GBのタワーディフェンス型ゲームだからね)

どうぶつの森は現実の時間とリンクして、季節に合わせたイベントが行われるから、クソみたいなイベントはないと思うけど、もしあったらすぐにやめようと思う。

課金有りのスマホ版『どうぶつの森』が話題ですが、10年以上前の『おいでよどうぶつの森』のとあるセリフを見てみましょう - Togetterまとめ

現実の金品と引き換えにゲームの中のめずらしいアイテムを交換することは、ゲームの本当の楽しさをなくしてしまうんだよ、だワニ。

時短アイテムを売ること自体、初期の「どうぶつの森」のコンセプトと違うわけだし、岩田社長ならこんなことしないと思う。

カービィの隠しステージのHALブロックとか、マザーもそうだけど、不必要なものを「遊び」に変える着眼点がゲームには必要不可欠で、効率だけ追い求めるのは機械のやる「作業」なんですよね。

だからそういうゲームは退屈で仕方ない。

従来の「どうぶつの森」の姿が崩れていたら、たぬき商店を操って金稼ぎする人間がいると判断するしかないんだなも。