モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月15日 忘れん坊と国会クローズ

00-06 ×

06-12 C

12-18 HBH

18-24 A

 

A. 北海道地方-0-0-0-1=1

B. 東北地方    -0-0-1-0=1

C. 関東地方    -0-1-0-0=1

 

H.九州地方     -0-0-2-0=2

合計回数         -0-1-3-1=5

 

11:42 東京湾          100/4.4 ②

12:41 熊本県熊本    浅/2.6 ①

16:05 福島県会津  150/4.0 ①

17:09 種子島近海    10/4.4 ②

18:56 留萌地方南部 浅/2.2 ①

 

昼間に少し揺れたんだけど、東京湾だったとは。 深い地震だ。

 

世界のニュース

AIやロボットにより労働から解放された人々(失職者ともいえるが)が、新たな職業や可能性を模索できるようにバックアップするのがベーシックインカムということか。でも、社会的な変動を多くの国民が理解していないと差別や暴動が起きそうでもある。

なにせシステムの調整が難しいんだろうなぁ。

オバマのやったことを全て破壊するトランプ。

国内のニュース

電源喪失はありえないと嘘をつき、原発事故で国土を汚染させる政治家。不正入札してまでアルプスに穴を開ける土建屋

何が森林環境税だ。

こんな予算配分でも、有権者は「自分には関係ない」と忘れてしまうのだろうか。

「東北でよかった」という発言をした政治家がいたが、この名称変更は「東京さえよければいい」という計画ありきの態度に見える。

病的な粘着力…

忍者屋敷が陥落…

そういえばNHKトーナメントの稲葉さんの将棋面白かったね。攻め駒を全体に散らして、飛車で筋を作り続けるみたいな。

戦略が何層もないと勝てないのではと思った。