モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月17日 自分会議

00-06 BBB
06-12 DA
12-18 BC
18-24 HAAE

 

A. 北海道地方-0-1-0-2=3
B. 東北地方    -3-0-0-0=3
C. 関東地方    -0-0-1-0=1
D. 中部地方    -0-1-0-0=1

E. 近畿地方    -0-0-0-1=1

H. 九州地方    -0-0-0-1=1
合計回数        -3-2-2-4=11

 

00:27 秋田県内陸南部            10/1.8 ①
03:50 岩手県沿岸北部            60/3.7 ①
04:05 青森県三八上北            10/3.1 ①
08:48 山梨県東部・富士五湖 20/3.5 ②

09:30 根室半島南東沖            40/3.5 ①

14:17 津軽海峡                       10/2.7 ②

17:06 小笠原諸島西方沖      480/4.9 ①

20:20 熊本県熊本                   10/2.7 ②

20:29 根室地方南東沖            50/4.1 ③

20:53 上川地方北部               10/2.7 ①

21:03 大阪府南部                   浅/2.1 ①

 

今日も寒いし、地震はエグい。

昨日の岩手県沖のM5.4の影響もあるんだろうけど、山梨県「東部」と小笠原諸島の揺れは別だね。

 

そういえば今朝は竹が生い茂る山がパッコーン!と割れて崩落する夢を見た。

アラレちゃんの地球割りみたいな感じでキレイに割れてたなぁ。

世界のニュース

そういえば昨日のウィークエンドシャッフルで、期待を裏切られた宇多丸さんがダークサイドに落ちて最新作を切ってたなぁ。

前作からの時間軸が短いから、スターウォーズの冒頭に流れるメッセージが無駄に思えたとか、脚本は〇〇とみせかけて〇〇でした!の連続で、ストーリーがねじれたせいで全く意味のない時間があったとか、なんで無重力の宇宙空間で爆弾を投下できるんだよとか、修行や明確な伝承のシーンがなくて全て主人公が自分で気付いた感じが腑に落ちないとか、気づいたらマイクの前で声を荒げてダークサイドに落ちていたという内容だった。

面白かったね。

国内のニュース

誰も待ってねぇだろって思った。

未来を感じるもの

昔に見た弁当の自販機のことを思い出し、今の子ども達は何を見て心を踊らすのだろうかと考えてしまった。

昔よりもクリアに見えて、昔よりも本質を語らない。他人が作り上げたSNSの評判で自分の価値が決められる。

果たして心は踊るだろうか。

先日、買った藤子・F・不二雄さんの短編集の中に「自分会議」という話があった。

主人公は学生で、近い将来手に入れる土地の運用方法について、未来の自分達があーだこーだ言ってくる。主人公は過去の自分にも決める権利があると考え、小さい頃の自分を連れてくる。大人達が土地を売るタイミングについてケンカしているのを見て、将来を悲観した小さい頃の自分は窓から身を投げるというオチだ。

誰かの作った幻想ではなく、自分の中から湧き上がる感情が未来を作るのだと私は思う。