モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

年末の幕末志士の生放送の感想

絶妙な視点

10月31日 またつまらぬものを作ってしまった。 - モブトエキストラ

年末にあったニコ生のタイムシフトを見ました。

今回は以前に放送されたスーパーマリオオデッセイのセーブデータの続きです。

「それでは今日はボンバーマンをやっていきたいと思います」という茶番に始まり、なぜかスターを獲り尽くした状態でスタート。(運営さんがお膳立てしてくれたのか?)

正直、前回は同じ場面が続いてダレるシーンがちょいちょいあったんですけど、今回は水→クッパ戦→タンクのシューティング→市街地のミニゲームというラインナップだったので、目に鮮やかというか、画面にメリハリがあったし、作業的な部分が無かったので終始面白かったです。

とくに西郷さんの着眼点が良くて、会話のシーンでマリオの目が死んでいる所とか、ショップなのに目つきが悪いとか、ムーン取った時のマリオは誰なのかとか、引っかかる部分を指摘してるのがヨイショしてないプレイヤー目線の感想として良かったと思います。

とくに、都市の電力がムーンで供給されていて、市長がボーカルっていう流れをバッサリ斬るところは、まぁ面白いです。ただ、最後にマッサージうんぬんみたいな話をしていたのは意味が分からなかったです。

一方で坂本さんはとくに上手いプレイがあったわけでもなく、いつものように命を溶かして笑いに変えるスタイルを貫いてました。途中で多重人格者みたいに、自分が言ったことに対して自分で怒るという新しい話芸を披露していたのが印象的でした。

基本的にマリオって一人で遊ぶゲームなので、テクニックがないと実況できないタイトルだと私は思ってます。だから幕末志士であっても、ファミコンのマリオのプレイ動画は比較的面白くはできないんですよね。(マリオ3で太陽の疑惑の判定とかあったけど、64みたいな自由度がない)

オデッセイはオープンワールドに近いから、自分の好きなところから攻略できるうえに星のカービィみたいに二人で遊べるから作業化してませんけど、帽子が無敵すぎますね。笑

そういう意味では幕末志士が実況すべきタイトルに違いありません。今後も月1でやりたいという坂本さんの意見がありましたが、インファマス以降の動画がアップされるのかどうかも気になりますね。

個人的には前回に生放送で行われた西郷さんとの三年ぶりのマリオカートの対決動画をアップして欲しいですが無理なんですかね。。

生放送であれほど面白い対決を使い捨ててしてしまうのは、どうにも勿体なさすぎるので編集して残して欲しいところです。