モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話⑨

カエルの研究終了

f:id:ebiharaism:20180116194831j:image

できる事がだいたい分かったし、何だかんだでキルレが2になったからカエルの研究を終了しようと思います。初期装備で縛りつつ、称号も付けずに遊ぶというバニラスタイルはなかなか面白かったです。
でも、遠くから撃たれ続けるのはストレス溜まるし、カエルは肩が弱いから手榴弾で応戦できない。(自分としてはこれが痛い)

そろそろ違うキャラを動かそうと思ってます。

 

思い出コーナー

f:id:ebiharaism:20180116195053j:image

上:タレットが2キルして、時限で消滅する瞬間に手榴弾で処理して設置したという全てが上手くいった時の図
下:カエルで初めて20キル超えた時のスコア

f:id:ebiharaism:20180116195135j:image

上:STAP細胞で覚醒した通りすがりの小保方晴子(偽)さんに落とされ…
下:返す刀で落とした図

f:id:ebiharaism:20180116195209j:image

上:途中から入ったらポーランドの悪魔チームに制圧されてたけど…
下:次のステージで全員落とした時の図

 

初期装備でもここまで戦えるってゲームバランスが良いってことですよね。

あっ、そうそう。逆にカエルの対処法は簡単でゴリ押しすればいいだけです。

タレットの攻撃って10ダメージでそんな痛くないし、カエルを落とせば消える。優先して叩けば問題ないです。


仕様変更に戸惑うの巻

ネコを久しぶりに動かしてみたところ、仕様変更がキツイという壁にぶち当たりました。(今までが強すぎたのよ)
具体的に言うと以前は『ジャンプしながら銃弾1発+着地と同時にタックル』でほぼ確定で落とせてたんですよね。これが染み付いているのでつい手癖でやってしまって、落としきれずにカウンター食らって死ぬっていう…。

f:id:ebiharaism:20180116195923j:image
普通の人が相手だったら10キル前後は維持できますけど、強い人から遠くから狙われるとキツイです。
向こうがスナイパーだからって、こちらもスナイパーにしたら何も面白くないし、だからカエルは初期装備で縛ってましたし。
あと、ネコのタックルの攻撃判定よりも銃弾の攻撃判定のほうが早いので、自分としては確実に落としたと思ってもCPUが生き残ってるという場面もあって、タックルの威力が弱まったうえに対策もされてるからけっこうキツイですね。
斜めの角度からジャストで狙うぐらいじゃないと無傷で落とすの無理だと思います。走り終わって0.5秒ぐらいは判定あるから相手が体に触れてくれればいいし。
だから基本は『銃弾3発+斜めからタックル』を狙うしかないですね。(ボンバーとかはアレですけど)

そんな事を考えながら研究していたら、オランダのプレーヤー達に…

f:id:ebiharaism:20180116200044p:image

f:id:ebiharaism:20180116200110j:image

ティム:私の目と鼻の先で猫が落ちた
ジョンカー:ティム
ティム:なに?
ジョンカー:えびまろは異常だ
ティム:うん

ティムが言ってる「目と鼻の先で死んだ」っていうのは先ほど書いたのと同じパターンで、拳銃で削ってからタックルに行ったら銃弾が発射されて死んだという意味です。(基本的に標準が合えば弾は自動で発射されますから)

リダイレクトの警告
前にも「お前はハッカーなのか?」とか言われてましたけど、何で「あいつは異常」とか言われてるんですかね。笑
この回だって別にスコア普通ですし。

なんなんすかね。

f:id:ebiharaism:20180116200621j:image

ネコは弱体化しましたけど、今まで取ってなかったヘッドコレクターとガンマン取っておきました。CPUを相手に戦い方を模索したいです。

バグ入荷したよ!

バグ画像が大好きな方々、お待たせしました。スゴイのが入荷したのでお知らせします。

f:id:ebiharaism:20180116200416j:image

上:グラフが壊れてる笑

下:手汗をかくと空を見上げる

f:id:ebiharaism:20180116200544j:image

上:メディックに治療されたのに寝たまま
下:CPUが立ち止まって銃を連射して消えた(弾痕30発あると思う)

f:id:ebiharaism:20180116200914j:image

これは仲間のエージェントスミスに撃たれて死んだ図
多分、私を撃った瞬間はチョコ側だったのが、他のプレイヤーが入ってミルク側のエージェントスミスになったのだと思います。CPUが寝返るだなんてめちゃくちゃですよ。(幕末志士のナターリアじゃあるまいし)

f:id:ebiharaism:20180116201240j:image

お待たせしました。最強のバグ『姿の見えないCPU』です。笑笑
ラグの影響でたまに挙動がおかしいことはありますけど、姿が見えないのは初めてでした。どうにかして落とせないものかと足跡を見てネコでタックル仕掛けたんですけど、このCPUのライフルの攻撃力が強すぎて無理でしたね。

いやぁ、あたり判定あるんですかねぇ…。遭遇したのはこれっきりなので、もしまた遭遇したらカエルのタレットで判定を確認したいと思います。

 

今回は以上ですね。またアップデートでキャラが追加されたりしたら記事にしたいと思います。さらば。