モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

朝まで生テレビを見た太田さんの話(1月16日O.A)

学のあるバカほど恐ろしいものはないーー

稲垣×草なぎ×香取「新しい地図」映画の監督決定!園子温・太田光ら才能集結 - シネマトゥデイ

年末年始は漫才のネタ作りに追われ、「新しい地図」の映画の仕事の傍らで自信の小説を書き、ショートショートの審査員も務め、番組収録の楽屋ではエアガンで演者を撃つ奇行に走る多忙な太田さんが「朝生」の学者の態度についてロジカルにバカを証明していた。これから改憲議論が活発化する時代のなかで「深夜にお笑い芸人が何か言ってたよ」で終わらせるのはとても勿体無いので迷惑を承知で書き起こしておく。(論点と面白いところは太字)

 

2018年1月16日 O.A

太田)YouTubeでさ、村本が出てる朝生見たんだけど腹たっちゃってさ。

まず田原総一郎がワケ分かんないんだよ。「話のレベルを落としたい」とか言って、村本が「ちょっと皆さんのお時間をお借りして言っていいですか?」って言うんだけど。「まず違憲というのは何が違憲なんですか?」って質問するわけ。それに関しては憲法9条を指しているのか、それとも自衛隊を指しているのか分からないから、何が違憲なのかって質問したら東大教授の偉そうな井上ってバカがいるんだけど
田中)いやいやいや…
太田)ヒゲ生やしたさ。バカとか言っちゃいけないよね?
田中)いけないよ!
太田)かなりのインテリなんでしょうけど。「なんだお前、憲法9条読んだことあるのか?」っていうわけ。「読んだことないです」と。村本はね、当然そういう立場で出演してるから。
田中)一般の人の目線でということでね
太田)そうしたら「無知を恥じろっ!」って!
田中&スタッフ)ガハハハ 笑
太田)お前さぁ…最低だよ。「無知を恥じろっ!」って言うんだよ。それで田原が「読めよっ!」って。
田中&スタッフ)ガハハハ 笑笑
太田)お前、そりゃねぇだろっていうさ…
田中)だってそういう事で呼んでるんでしょっ⁈
太田)そういう事で呼んでるんだし、その後もずっと見てたけど、要するに憲法9条二項が問題なんだって話をするわけだよ。これはいつもの議論ですよ。結局、その後当たり前のように「じゃあ、中国が尖閣諸島に〜」とか「沖縄を取られたらどうするだ!」って話をする。
村本は村本で「殺されるくらいなら領土を差し出すというのが僕の意見ですし、非武装中立です」って言ったら、「領土を差し出すのかっ⁈」「沖縄をやるのかっ⁈」みたいに言って、「沖縄だってもともと中国から奪ったんじゃないですか?」みたいな事言ったのが問題になったらしいのよ。色んな歴史の見方があるからね。村本はコテンパンにさ、鼻で笑われて。学者どもに。「この売国奴!」みたいないつものアレでさ。イジメだよこんなの、イジメ。
イジメをやってる奴らは批判するくせに、なんで名前も明かさずに「てめぇコノヤロー!」みたいな事やって平気なのか、そいつの倫理がどうなのかって。まぁ置いておいて…。
その議論のつまらなさね。村本の言ってる質問が分からなくて日本は、日本国憲法ができてから70年、何が違憲なのかを誰もはっきり言えないままここまで来たんですよ。つまり、誰も答えられないんです。言ってみれば一番、核心をついた質問なのね。それなのに「なんだ? じゃあ中国が攻めてきたら」って今まで通りの。「じゃあ、お前家に戸締りしないのか?」とか「通り魔が来たらどうする?」とか、警察力と軍事力とごっちゃにしてさ。あいつら自分がリアリストだと思ってるかもしれないけど、極論でしかないんだよ。村本が極論言ってるように思うんだけど、あいつらはね。
だって「自分の身は自分で守らないのか?」ってね。「じゃあ、あんたは家族が通り魔に殺されたらどうするんだ?」って言われた時に「じゃあ、日本も銃を持つんですか?」って、こっちも極論で返すこともできるよ。「アメリカなんて自分の身は自分で守って、銃社会になって捨てらんなくて困ってんじゃねぇか!」って話じゃない?
それはレベルの違う話であって憲法がなぜ違憲なのか?」なおかつ、一度たりとも与党自民党違憲だとは言ってない。「違憲ではないのになぜ改憲をするの?」って事じゃない? 自衛隊は世界から見たら軍隊だと。でも自民党は法律の範囲内って言い張ってきたわけでしょ。自民党の党是っていうのは改憲なんですよ? だから自己矛盾を抱えてるんですよ。
ずーっとそれをハッキリ白黒できないままというか、白黒させない理由があったから。オレに言わせれば。
「大前提」と「現実」っていうのに幅があるんですよ。アメリカだってオバマ大統領が「核なき世界を〜」ってノーベル賞取ったけど、実際には世界最強の核を持ってる。このダブルスタンダードはあるんです。日本国憲法が抱える理想主義との間に、戦後日本が全部収まっているんですよ。
そういう事で、じゃあこれから白黒付けるのか、それともこのまま行くのか。安倍さんがやっているのは解釈変更だとオレは思ってるけど。オレは国民投票をやるならやれと。白黒ハッキリ付ける国民になるって覚悟を持てと。その代わり、村本が言うように憲法についてもっとみんなで、2年ぐらいマスコミも全部含めて、みんなで話し合ってやろうじゃないかというのがオレの意見。
その村本の意見で一番大事なところをインテリの連中は鼻で笑って、「そんなのも知らねぇでココに出てくんな!」って言うわけよ。
『相変わらずだなコイツ等』って思って…。

戦前、戦後、ずっとそうやってね、日本のインテリは指導者のごとく大衆を誘導してね。別にオレはそれを責めるつもりはないよ、そういう時代だったから。
インテリの連中は『お前等には分からない』って言いながら『こっちのほうが良いんだよ』と。戦前には満州を獲れ!」とか「ロシアを叩け!」って方向にガァァー!っと行く。戦後は左翼系のインテリが出てきてマルクス主義だ!」何だって、どっちもうまく行かなかった。
それを今更責めるつもりはない。それと同じ事を繰り返すなよ!ってオレは思うわけ。
やっぱり、なまじ学のある学者ほどバカは恐ろしいって正にそうだよ。あの井上とかいうヒゲの…
田中)もういいから!ヒゲとかいいから!
太田)ホントにさ、まだこのレベルなのかって、悲しくなったね。村本も謝る必要なんて全然ないから。非武装中立って別にそれはいいんですよ
田中)それはそれでね
太田)今突然、自衛隊を無くすってことでもなくて。自衛隊だって、本来違憲って言ったらね、日本国憲法から考えたら警察予備隊ってものを作った時点で違憲ですよ。そりゃ。だけど、なんだかんだ誤魔化し、誤魔化しして。アメリカのダブルスタンダードに日本が反映しただけの話だからね。アメリカは日本を占領していたのが、急に朝鮮戦争が始まって「帰るから自分の身は自分で守れよ!」って。「お前が作った法律だろ!」って、『押し付け』っていうのはそういう事なんですよ。
だけど、それを言う時にさ、「お前等、それを知らずに議論に参加するな!」って恫喝するよな? バカ共はな。
田中)クックック…笑
太田)結局、そこから「尖閣諸島を取られたら」とかって違う話になってしまう。本筋の質問をしたのに。
田中)「なぜ違憲なのか?」っていうね。
太田)それを話すのがメインだったんじゃないの?っていうのに、何だか変な分かった顔したようなネェちゃんとかいっぱい居てさ。そいつ等が「小学校のアレも分かんねぇのか!」って言ってさ。村本はどんどん発言できなくなっていくわけよ。それってさ『何なんだろこいつ等、いつまでバカなんだろう…』ってさ。
田中)あははは 笑
太田)知識層って言われる奴等さ。
田中)ああいうところでも、当然、専門的な勉強をしてきた人の中にいるわけでしょ?
太田)そういう学のあるバカほど恐ろしいものは無いんだよ。何でおんなじ事を繰り返すの? その時代、時代で初めて起こった事は仕方ないとオレは思うのね。だけど、今までの歴史を見ればそういう事が、インテリが大衆をコントロールして、マスコミも含めて全部ですよ。マスコミを含めてコントロールしたことが、もしかしたらダメだったかもしれないねって分かるじゃない。学生運動だって、放火してったのは無知を分かってない、議論だけを戦わせる人達がやっていったって。国会の内ゲバで派閥が分かれたとか、そういうのって歴史上にあって、なぜ同じ事をやるんだろうね。あの知識人って奴等は。バカだと思うよ。
田中)(苦笑いしつつ)確かにね。ほとんどの人達はそんな事知らないよ。
太田)今時、非武装中立なんて言ってるヤツは居ないよ。それはね、憲法9条の通りにやったら丸腰になるのはできないよ。オバマさんが「核を廃絶しよう」って言ってるのと同じこと。原発をゼロにしよう」って言ってるのと同じこと。方向性はそっちにしましょうよって、つまり軍縮の方向にしましょうよって。本来はそのはずだったんですよ。安保条約の時も国連までの繋ぎとして、日米安保条約があったはずなんです。国連が世界の状況を査定するというか、国連軍に任せると。国際法に向けての一歩だったはずで。
「今の世界の常識と違うから日本は軍を持ちます」って言うんだったら、オレは逆に核まで持てって思う。この間、石破さんとも話したけど、あの人は矛盾してんだよ、TVタックルで話した時に核抑止力って言ってる片方で、「シェルターを普及させなければいけない」と。「我が国は核を何発撃ち込まれても誰一人として死なない国にしなければいけない」って。
「それさ、核抑止力を無効化する事じゃないの?」って言ったら、「ゴニョゴニョゴニョゴニョ…」って誤魔化しやがって!
田中)がはははは 笑
太田)その時にオレは、だったら方向性は核を減らす方向性に行こうと。軍事力で解決する方向に法律は向けておいてくれと。銃規制なんかもアメリカもさ…
田中)一回、持ってしまったら難しいよね
太田)もっと過激な事を言えばやられたらやられたでさ。これを言うとまたギャー!ギャー!言うから言わないけどね。って事を言ってんだけどさ…笑
村本はオレと同じ気持ちだと思うけどさ、村本もオレに出てこられたら困るだろうからさ。昨日、見てたら流石に腹たっちゃってさ。インテリ連中、バカじゃないかって思ったね。でも、村本もウザいっ!
田中&スタッフ)がははは 笑
太田)あいつは相変わらずウザい。立ち上がってやってんだけど、もう少し落ち着けよバカヤロウって。お前のウザさがマイナスにしてるわ!って。
田中)でもさ、これからそういうのもっと、もっとさ、一般的に話し合う機会が増えるでしょうね。
太田)そこで喋らせないっていうのはどうかと思うね。
田中)「話し合いに出てくるな!」って。それを言っちゃあ…
太田)「無知を恥じろ!」って、お前が恥じろバカ野郎! 井上この野郎ぉ!
スタッフ)(苦笑い)
田中)はぁーい、じゃあそろそろ始めましょう!
二人)爆笑問題カーボーイ