モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のフリースタイルダンジョンの感想(俺たちゃ妖怪人間編)

 俺たちゃ妖怪人間なのさ

今週のフリースタイルダンジョンの感想(意味のない英語並べるだけマンの逆襲) - モブトエキストラ

前回の続きとなる今回は決勝戦の模様が放送されました。果たして勝つのはどちらのチームなのでしょうか。(正月の放送でネタバレしてた記憶は忘れましょう)

ROUND1

先行はTEAM 呂布カルマ
トラックは「蜂と蝶/SOUL SCREAM」 

呂布カルマオレら明日も勝つために今日も勝つ
いつも勝つ奴が結局 今日も勝つ

晋平太)今日勝つために生まれてきた
それまで何遍も憎まれてきた

f:id:ebiharaism:20180131213548j:image

R-指定)このビート聴いたら色々思い出す だから今日もここに立つ
こいつが無けりゃ締まんねぇ 年
・ガキ使・DOTAMAの惨

f:id:ebiharaism:20180131213630j:image

DOTAMA)背の小っちゃいおじさんと【コンプラ】連れて来ても勝てませんよ? 宗教家のおじさん
あ、違うな パッと見 クローズZERO
勘違いのおじさん クソ踏んでろ

f:id:ebiharaism:20180131213706j:image

MU-TON)This is FREE STYLE
何がフリースタイル 昇竜拳
三つはどう踏んで 小っちぇ晋平太 粋がるなよ 目潰しに金的

 

晋平太)余裕でかわすぜ昇竜拳 飛ばしてやるぜ上空へ

f:id:ebiharaism:20180131213747j:image

R-指定)(Hey yo)英語ばっかうるせぇ アメリカかぶれ 俺たちの方がもっと過激な発言(声を合わせて)

 晋平太)(Yo)見てろ アメリカかぶれ
MU-TONが網にかかるぜ

f:id:ebiharaism:20180131213835j:image

R-指定)クソみたいなライムは屏風じゃなくて 学校のトイレの壁に書かすぜ

f:id:ebiharaism:20180131213905j:image 

MU-TON)オレに内容がねぇ? What aコンプラman?
顎外してやっから歯食いしばれ
分かっちゃねぇ ただ首の振れる音楽を提示 King of stage

 輪入道お前ら二人共 R-指定にりすぎ
ステージから落ちそう マジRisky
お前らのこと俺ディスりに来てる
俺ら三人の半端なスメル

f:id:ebiharaism:20180131213953j:image 

呂布カルマオレは仲間を信頼してる
俺が直接手下すまでもない奴ら

 晋平太)イクパス 西へ東へ
いつらとは負ける気がしねぇ

 呂布カルマぶっ殺したあとに年末 良いお年をって感じですわ

 R指定宗教家ならこいつの方がまるでコンプラのああいえばコンプラ
俺のコンプラ返し

 

輪入道)【コンプラ返し 誰がコンプラなのか教えて
クローズ出てそうなお前
金に欲が眩んで強い奴集めただけ 寄せ集めのチーム
俺ならばもっとヤバい事やるこのスキル

f:id:ebiharaism:20180131214106j:image

DOTAMA)無理して韻を踏んでるし 何かそこの言葉が詰まるとおたく何か韻の連打で誤魔化してるし
俺とMU-TONは最強の要塞
まとめ上げるのは最恐の妖怪

判定ーー

f:id:ebiharaism:20180131214146j:image

TEAM 輪入道3:2TEAM 呂布カルマ

 

KENさん)めちゃくちゃ勝ち上がっているだけあって、個人のレベルは言うにも及ばずなんだと思いますし、チームワークもめっちゃいいなかで、Rと晋平太が途中で二人がかりでMU-TONを結構な時間使ってバァァーっていったのをMU-TONが「顎が外れるぞ、歯食いしばれ!」って一撃でボコン!って返してるところがあって、めっちゃギリギリのところでどっちに挙げようかと思った時にそのシーンを思い出してコッチかなと。超際どい試合でした。

こうやって並べれば並べるほどRさんとDOTAMA先生の口の悪さが際立ってますよね。そのせいか呂布さんの存在感が薄まるという普通はあり得ない現象が発生してる…笑
その中でMU-TONにターゲットを絞って口撃してくるんですけど、時間が少ない中でも確実にパンチラインを返してる。(初戦はChicoさん、次戦はSIMONJAPさんに口撃されてた人気者)あと、コンプラだから推測になりますけど「What Fucker man」「分かっちゃねぇ」で踏んでるのは耳にあまり違和感が無くてカッコいいですね。

ROUND2

先行はTEAM 輪入道
トラックは「Beats&Rhyme/MACCHO NORIKIYO 般若&DABO」

輪入道もしも普通のバトルなら速攻リタイアするぜ 期待外

DOTAMA)いつまで昔の話してんの? 過去の栄光 すがる低脳

MU-TON)低脳 影響 与えるDope お前らには恐怖

f:id:ebiharaism:20180131214359j:image 

輪入道恐怖 勝負 クローズ ブロック
ブルックリンヤスみたくかますライム

f:id:ebiharaism:20180131214444j:image

R-指定)クローズに出てきそうな見た目 お前らはWORST
クローズからオープンまで目かっ開いとけ
まるで春道とリンダマン
そしてお前ら縮み上がってんのかキンタマ

晋平太)これは春道とリンダマン
見たいぜ 皆んなが これはまるで森羅万象みたく言葉のお手玉
俺からパス出すぜRに かましな 最強

f:id:ebiharaism:20180131214523j:image

輪入道お前ら二人でずっと死ぬまでやってろバカ
リーダーが誰か分かってっか?コンプラ

f:id:ebiharaism:20180131214555j:image 

DOTAMA)お前らがリンダマンならぶっちゃけサイズはビー玉
マシンガンBang!!

f:id:ebiharaism:20180131214631j:image

MU-TON)どこがリンダマン 俺が小峰の忍者だ

輪入道(Yeah!)福島の忍者
お前ら踏めねぇ韻が ここで死んだ

f:id:ebiharaism:20180131214708j:image

呂布カルマ見せてぇもん見せるために選んだチーム
金だの何だの後から付いてくる
じゃあ お前らはどうしてこの二人を選んだの?
イケてねぇ奴らの寄せ集めっしょ

晋平太)一言言わせてもらう
うちのリーダー 言葉の重みが超ヘビィでごめんね
お前らはこの場所でしとけ おねんね

f:id:ebiharaism:20180131214756j:image

輪入道うるせぇチビ 黙れよコンプラ
お前よりもヤバい地道1ミリ

DOTAMA)それは反則 チビで短足
お客さんこれで満足?

MU-TON)確かに言葉は重いかも
でもアメリカ人が聴いたらお経にしか聞こえねぇ

輪入道聞こえねぇぞバカ
教えてやるよ 俺はこいつらと熱いバトルがしたかったんだよ!

 

呂布カルマ聴こえねぇ耳は病気だろ
お前のラップだってコンプラが聴いたら笑っちまうぞ

晋平太)笑ってるコンプラさん
俺たち日の丸 ライジングサン

R-指定)仏説摩訶 お経に聞こえても大丈夫
オレは耳なし芳一スタイル
刺青入れんでも 俺の過去に刻んだヤバいリリックが体に浮き上がってくんだよ バカ

判定ーー

f:id:ebiharaism:20180131214838j:image

TEAM 輪入道4:1TEAM 呂布カルマ

f:id:ebiharaism:20180131214912j:image 

ERONEさん)輪入道 、MU-TON、DOTAMAチームはですね、チームバランス的に声質もスゴイ噛み合ってるし、ラップのスタイルも輪入が詰めて突っかかる中、MU-TONが落とす。そこをDOTAMAが橋渡し的に2小節とかを流すんですよ。サッカーで言ったらセンタリング、野球で言ったら送りバント、ラップで言ったらDOTAMAの流しぐらいの。2小節を流すから後ろのMU-TONが活きてくるんですよ。
んで、コッチ(TEAM 呂布カルマ)はクソ上手いんですけど、上手いだけに安定感がありすぎてヒリヒリがちょっと足りなかったのかな。
こっち(TEAM 輪入道)のほうが見ていてチームの完成度がひときわ良かったです。お見事です。

このバトルに関しては輪入道さんが凄すぎました。
前衛でずっと張っててMU-TONからのマイクで踏むのが上手いし、呂布さんが目立ってないことをさらりと指摘して、なおかつ呂布さんからの質問を『こいつらと熱いバトルがしたかったんだよ!』っていうパンチラインで返した後に、勢い余って相手チームのバースで『ライジングサン!』って一緒になってる。笑
すごい耳が良いし、それでいて言葉の瞬発力も抜群で、熱血キャラとクールキャラを使い分けることができるっていうのは器用すぎますよね。

DOTAMAさんの妖怪人間がジワジワ効いてきます。

妖怪人間ベム50周年プロジェクト DOTAMA スペシャルインタビュー ガオガオGYAO! - YouTube
個人的に気になったのは最後のRさんの「耳なし芳一」の比喩です。
掻い摘んで言うと「耳なし芳一」は幽霊にパシらされる琵琶法師がいて、身体中にお経を書いて幽霊を拒否しようとしたら耳にお経を書き忘れて、幽霊が空中に浮いてる耳を千切って持ち帰ったという迷惑極まりない話です。
それで、Rさんはリリックが体に浮き上がってくると比喩したわけですが、耳なし芳一にそんなギミックはございませんし、普段から見えてないと幽霊に連れて行かれて「ラップしろよ」という迷惑な話になってしまうと思うのです。

MVPの発表

f:id:ebiharaism:20180131215044j:image

せいこうさん)えっと、審査員皆んなで話し合いました。納得する一人が決まりました。

その名前はーー輪入道!!

f:id:ebiharaism:20180131215107j:image 

輪入道さん)えーー!? マジでっ⁈(マイク無いけど誰がどう見てもそう口が動いてる)
ジブさん)ちなみにその理由は?
せいこうさん)まずこのチームを作ったという事。それから、裏の参謀が二人居て、DOTAMAと輪入道なんですよ。
そのチームの操縦の中でも輪入道はヴァイブスもこうやるぞ、熱くしていくぞとか、ここは冷静にいけとか(指示を)出してるんですよね、ちゃんと。
そういう風にチームを優勝に導いたところを評価致しまして、輪入道だろうということになりました。おめでとう!
〈一同拍手〉

f:id:ebiharaism:20180131215156j:image

輪入道)感無量です。あの、終わってみればこのチームを組んで「こういう風にしよう」って思ったのが全部出来たと思います。それが勝因だったと思います。

MU-TON)予想通り。こうなるはずで遠くから来たので。はい、もう予想通りです。

DOTAMA)本当に有難いです。楽しんでやることが重要だと思っていたので、正直なんか、あんまり賞金は…。
いや、喉から手が出る程欲しいけど、それ以上にこの三人のグルーヴを生むことがまず最重要事項だから…。それが達成できて、MU-TON君とも言ってたんですけどもうちょっとやりたかった。今日、皆んなカッコいいし、上手いからもっとやりたかったですね。でも本当に嬉しい。ありがとうございます。

いやー。面白かったですね。
スタッフ陣としてはUZIさんが逮捕されて画面と音声の再編集が大変だったことでしょう。それでもサ上さんがナレーションをカバーして何とか放送してくれてよかったです。
それで、この後に通常放送のGASHIMAパートが放映されたんですけど、スタンスがイタリア生まれのシロガネーゼAmaterasとまるカブりだったので、私にはデジャビュのように感じられて盛り下がりました。
内容はと言えば、アンダーグラウンドは貧乏人ラッパーの巣窟だとか、呂布さんの妻をdisったりと大風呂敷を広げてヒール役を徹する一方で、「君は全てを持っているかもしれないけどただ一つだけ持っていない物がある。それは人間としての心だよ。僕は口汚いラップをしているけどいつも両手には愛する妻と我が子を抱いているだ」という心に刺さるラップ(こんな口調で言ってないので真に受けないで下さい←じゃあ書くなよ!)呂布さんが勝利を収めました。
また、お蔵入りが心配された山下真司オーディションの結果は「5人全員が山下真司という感動の結果を迎えました。(コレはマジ)
あの小さい部屋で何をしようとしているのでしょうか…

おわりに

最後に書いておきたい事が一つ。
KENさんとERONEさんとせいこうさんの三人でラップしている「THE JUDGE」という曲が配信リリースされました。
せいこうさんのラップがとにかくカッコイイんです。最初に聴いた時は本当にご本人なのか耳を疑いました。クチロロとも足軽先生とも違うダークヒーロー的な匂いがありつつ、早めのビートでも円熟した語彙の咀嚼力を見せつけてます。
私はこれをMステのライブで見たくて仕方ありません。タモさんの力で実現しませんかねぇ。笑

 

おわり