モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【アプリ】ししりうむの感想

ししりうむがリリースされた

今年は月一で動画を上げて、今年で活動を終わりにしようと正月に言っていた坂本さんでしたが、さっそく1月の動画公開は幻に終わり、iPhone版「ししりうむ」が公開されました。

これにより動画の期日や坂本さんの目標なんてどうでも良くなったユーザーは多いでしょう。私もその一人であり、昨年のマリオカート生放送回で西郷さんに投票した「87.2%」の人間であります。

f:id:ebiharaism:20180204192728p:image

↑奴に脳を乗っ取られた坂ちゃん

 

リリースされた当日に早速ダウンロードして遊んでみたんですが、思った以上に動いてました。その上、テレビのスマブラ画像とかパピーちゃん人形の細かい作り込みに気づきます。あとは黒電話の「プルルルル!プルルルル!ガチャ!」とかね。

f:id:ebiharaism:20180204144011p:image

マサラタウンにさよならバイバイ』

最初のうちはそうした点に少し感動していたわけですが、ゲーム性の部分に関しては食物の供給とお金を稼ぐことの繰り返しです。人数と食料のバランスのコツさえ抑えてしまえば基本的に「放置ゲー」になります。アンロックを解除するのに時間はかかりませんし、アイテムのバリエーションが増えても面積を増やしてしまうと循環のバランスが崩れてしまうのが難点だったり。それと自動的にご飯を出現させるディスペンサーが無意味なので使えないのは良くないですね。

ユーザー側がバランスを取ってもゲームバランス以上の事はできないからすぐにやる事が無くなるんですよね。「箱庭ゲーム」としては完成度が高いけど少し物足りないのが現状です。

  1. タワーディフェンス要素(一定の条件で奴が現れて坂本と西郷を捕食する&ミケが現れて家を破壊するとか)
  2. 駄菓子アイテム
  3. 卵から稀に生まれるレアキャラ
  4. 坂本or西郷しか通れないドア
  5. もっと奇声を発して欲しい

アップデートがあればこの5つを希望したいですね。

遊び方を考える

すったもんだありつつ、最終的には中央部の食料供給ゾーンからランダムに坂本陣営と西郷陣営に食料が供給されるようにしました。自分的には上手くデザインできたと思ったんですけど、ずっと食ってる集団が発生してしまって…。イナゴの大発生みたいな感じでとにかく食い尽くすんだコイツらが。笑

このゲームの中に「神の見えざる手」なんて存在しないから、死にそうなキャラには手動で食わせてあげないとダメですね。卵の値段は購入するごとに上昇するのでお金がもったいない←命よりも金勘定

なかなか思った通りには行きませんね。

アップデートに期待。

おまけ

壁を透過するボツリヌス

サークルに入れないバグ。