モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話 Ⅺ

なんだこれは⁉︎

バレンタインを目前にミルクチョコオンラインがアップデートされました。
『ミルクチョコオンライン』ですから、「何かチョコレートっぽいキャラクターが出てくるんじゃないか?」とか「天使っぽいキャラクターが出てくるんじゃないか?」と私は考えました。或いは、LINEのコンテンツで発売してるグッズに登場していた「ビーバーみたいなキャラクターが出てくるんじゃないか?」と。結果から言えば半分アタリで半分ハズレでした。

f:id:ebiharaism:20180210124740j:image
まず、ビーバー的なキャラクターについてはアプリ起動時のバナーに登場しますが今回はリリースされていませんでした。ざんねーん。
次に、チョコレートと天使についてですが…
皆さんはウンコを踏んだ事がありますか?
私は子どもの頃に一緒に暮らしていたワンちゃんが、暗がりの中にしてあったのを知らずに踏んだ事があります。この文章を書いているうちに『うわぁぁぁぁ!!』と絶叫した記憶が蘇りました。
「チョコレートは食べ物なんだからウンコの話はしないで欲しい」と思った方は正論だと思います。
しかし…です。勘の鋭い方ならお気づきかと思いますが、何を血迷ったのか運営さんが10秒に1回(ダメージ100で1分間残置される)のステルスウンコを生み出せる『狂キャラ』を実装しました。www

f:id:ebiharaism:20180210124927j:image

こちらが画像になります。
正式名称は「PooPoo」(以下プーさん) ご覧の通り頭がもうグングニルの尻です。
また天使予想についてはドラクエに出てきそうな兜を被ったキャラでした。
正式名称は「WheeLeg」7秒の間、自分を含めてチームメイトの移動速度が70%上昇する援護型スキルです。

早速、使ってみましたがプーさんは強すぎますね。手榴弾の最大ダメージが185だったと思いますが、それよりも低いとはいえ3回ステルスウンコを踏んだら落ちるってキツすぎますよね。(だったら爆弾担当のボンバーの能力をあげて欲しいぐらい)
ただ、自分が動かす場合はとても面白いです。

下の画像をご覧下さい。

f:id:ebiharaism:20180210125323j:image

↑このように皆さんが楽しそうにチャットしてる間に、こちとら歩きながらやってるので避けようがないですね。
適当なところで離脱して様子を伺ってたら「なんでこんなにウンコだらけなんだよっ!」って。笑(笑ってたらステージから落下しました)
相手がどんなルートで来るのかだいたい分かるし、10秒で生産できるからスナイパーの高台にも設置する余裕もあります。プーさんは足が遅くないし、手榴弾も普通に投げれますから使い勝手がいいですね。ステルスウンコの性能に比べたらカエルのタレットのほうがウンコです。

あと面白いのが、設置時間が早いから接近戦でも使えるところ。
私はよくランチャーを使ってるからこの有能な点が分かるんですけど、ミルクを運んでる時にジャンプ台で混戦になる事があるんですよ。(ピョンピョンで行ったり来たりみたいな) この時に相手の着地点を読んで大砲スキルを発動しておくのが自分のセオリーなんですけど、硬直時間が長いから外れた時は無傷じゃ済まないんです。(ステージ下の芋スナイパーに落とされる確立大)

でも、プーさんの場合は硬直時間もほとんどなくゼロ距離で迎撃できるんですよ。接撃武器で一番ダメージがある斧でも75ダメージですから100ダメージがどれだけ凶悪か分かるでしょう。
f:id:ebiharaism:20180210125811j:image

↑スナイパーの射線を避ける為に「今だ!」ってダッシュしたネコがウンコまみれになって弾け飛んだ図です。

『That' lot of shit!』という名言を頂きました。
想像したら笑いが止まりません。
だってウンコの海にダイブしたワケですからね笑

f:id:ebiharaism:20180210131311j:image

↑分かりやすいように置いてみました。

着地で100+ミルクを取って300にしておけばボンバーでも処理できます。

カエルの場合は自分が落とされたらタレットも消えますけど、プーさんのステルスウンコは自分が落とされても1分は消えません。なので素早いネコやゴースト対策にぴったりです。

f:id:ebiharaism:20180210130144p:image

もう一方のWheeLeg(なんて読むのか分からないので私はウーパールーパーと呼ぶことにします)は体力が180しかないし、サポートキャラなので個人的にはイマイチです。陣取りとミルクを運びで役に立つスキルだとは思いますけど、基本的には速く動けても狙いが定まらないと意味ないですから、玄人向きのキャラだと思います。

f:id:ebiharaism:20180210130314p:image
ああ、それとプーさんの対策としてはリーコンの透視能力で破壊可能です。(爆弾処理班というか汲み取り屋さんというか…)
自分はリーコン好きじゃないから手榴弾で壊してます。ランチャーのスキルでも破壊できるので場所を読んで破壊すれば楽になりますね。(画像は以前のテクニックね)

上手くいったコーナー

以前、カエルの時にビシッと決まった画像を紹介しましたが、今回も上手くいったやつを残しておきたいと思います。

f:id:ebiharaism:20180210130557j:image

上はネコのダッシュで2人落として、目の前の壁に手榴弾を投げて跳弾させて2人落としたという全てが上手くいった図です。ここまで上手くいくことも珍しい!

下は歩く速度が一緒だったCPU3体の巡回ルートを読んでランチャーで処理した図。(たーまやぁ〜)

f:id:ebiharaism:20180210130911j:image

上はネコと構図が似てますけど4人を1発の手榴弾で処理したという図です。多分、味方が体力を削ってくれたおかげもあると思いますが綺麗に決まりました。

最後は今回のプーさんの称号を取った瞬間ですね。

じゃ、次のコーナー

勝手に紹介するコーナー

f:id:ebiharaism:20180210131816j:image

今回は呪文みたいなハンドルネーム

「〇〇ぽす 」と「〇たむ」の2組

いいネーミングセンスしてるなぁと思ってスクショしました。

バグ紹介のコーナー

ラストはバグ紹介のコーナー

f:id:ebiharaism:20180210132147p:image

以前5本目のミルク缶のバグを紹介しましたが、今回は記録を更新しまして6本目のミルク缶でございます。

既に5本が回収されているのに味方のインビシブルさんが6本目を持っています。笑

果たして何本まで増えるのか継続して観察していきたいと思います。

おわりに

今回でミルクチョコの記事が⑩を越え、〇+11の表記をどうすればいいのか分からないのでギリシャ数字で行くことにしました。同じ棒なのに「11」より「Ⅺ」のほうがカッコイイって何なんですかね。

恐らくまた例によってプーさんが弱体化されると思うので、称号は今のうちに取っておいたほうがいいと思います。

私は今、ウーパールーパーの称号を狙っているんですが能力発動30回が難しくてできる気がしません。ビーバーが実装されるまでに獲れればなぁと思います。

それではさようなら。ノシノシ