モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月11日 また来る季節

00-06 BCH

06-12 D

12-18 BC

18-24 A

 

A.北海道地方-0-0-0-1=1 

B. 東北地方 -1-0-1-0=2

C. 関東地方 -1-0-1-0=2

D. 中部地方 -0-1-0-0=1

H.九州地方  -1-0-0-0=1

合計回数     -3-1-2-1=7

 

00:46 福島県沖            20/3.9 ①

04:14 茨城県沖            40/4.0 ①

05:15 大分県中部        浅/1.4 ③

09:12 長野県南部        10/2.3 ①

15:17 岩手県沖            50/4.0 ①

16:31 八丈島東方沖     20/4.9 ②

23:49 根室半島南東沖 50/4.0 ②

 

今日は月命日だ。それもあってか1つの記事に目が止まった。津波によって浸水したランが息を吹き返したというのだ。

いくら命が力強いといっても、愛玩動物と同じように、人間の生きている環境下でしか生きていられない植物は繊細だ。だからこそ、この芽吹いたランにはダメージ以上の愛情が注がれたのだと想像できる。

一方で福井県を中心とした日本海側の豪雪は未だに事態が好転しないようだ。

先日、19歳の男性が乗る車が雪に埋もれ、警察やJAFに電話をしても対応が遅れて、一酸化炭素中毒で帰らぬ人となったそうだ。(読売新聞だったか、情報の連絡ミスによって亡くなった可能性を報じていた)

日常生活に与える影響はもちろんだが、ただでさえ食料自給率の低いこの国で農家が救われないのは理解できない。何らかの立法措置を行い、予算をつけるべきではないか。トランプの言い値でミサイルを買うよりもこっちのほうが優先されるべきだろう。

世界のニュース

夜になり、ロシアの旅客機が墜落し、生存者はいないという痛ましいニュースが入ってきた。続報が待たれる。

国内のニュース 

綾瀬はるかさんはTBSの特番で原爆の被害を訊いて回っていた。

今の世の中に『夢は何ですか?』と尋ねられて『世界平和』と口にできる人間がどれほどいるだろうか。もし、世界平和が実現しない理由を考えるならば、それを口にできる人間よりも、せせら笑う人間のほうが多いからだと私は思う。

オッサンの続報

チロルチョコが追加される模様。

それにしてもTwitterでも存在感を発揮するMさん恐るべし…