モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

おい、サボテン。

f:id:ebiharaism:20180214130106j:image

最近は寒い…。だって冬だもの。

それにしてもサボテンが寒さで傷むことは今までなかった気がする。

なぜ茶色くなったのかを考えてみたところ、「単純に寒い」以外に「成長して表面積が増えた」からではないかと。同じように背の高いドラセナも葉っぱが傷んでいる。ぐぬぬ…。(三日月ネックレスは長いもので60cmぐらいまで伸びてる)

一方でコーヒーの木は緑を保っている。フィロデンドロンに至っては冬なのに新しい葉っぱを広げようとしている。

f:id:ebiharaism:20180214130735j:image

多肉植物よりもイモのほうが生命力が強いんじゃないかと思い始めた。分かりにくいけど、フィロデンドロンは2株に分かれみたいなので、暖かくなったら小さいほうを違う鉢に移し替えようかなぁと思ってる。

置き場がなくなる…。でも、もう1つ、せめて花の咲く植物が欲しい。葉っぱに飽きてきたよパトラッシュ…。