モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【アプリ】ししりうむの話③

アップデート

今年は1ヶ月に一本の動画をアップすると言っていたエンコードのSAKA。気づけば3月。ツイートによると3月4日の今日、動画がアップされるそうですが、本当に動画がアップされるのかどうかは誰にも分かりません。ただメイプルストーリーとのコラボが決まったそうです。「進撃の巨人2」とのコラボは無かったので「コーエーです」というダジャレはもう聞くことはないのでしょう。

 f:id:ebiharaism:20180304163801p:image

(毛漏れてますよ)

今回のアップデートではアイテムの追加と不安定な動作の改善が主軸ですね。

私は大規模に設置しまくり、ししの数も80人近く、処理落ちが酷くて最近遊んでなかったので、ししを戻せる能力は嬉しいです。

でも、一度にたくさんのししを回収したせいかセーブできなくなるバグに見舞われました。ししを回収するときはこまめにセーブしながらやったほうがいいですよ。(色々試した結果、BGMと効果音をゼロにすることが処理落ちには効果的でした)

ししの能力に料理スキルが追加され、それによりチョコと蝦夷鹿串を作れるようになりました。ホワイトチョコは坂本さんのDNAが入ってるという…。

おそらく北海道のお土産で有名な「白い恋人」を意識して「ホワイトチョコ」にしたんだと思いますが、一体誰得なんでしょうね。(吐きそう)

チームMは何を考えているのか…笑

他に追加された機能としてはアイテムを重ねて置けるようになりました。

f:id:ebiharaism:20180304162500j:image

キャビネットの上に黒電話を配置してみたのですが、反応はするけど座標軸が違うので西郷さんが受話器を取ることができませんでした。重ねて配置できたとしてもアイテムを使用できないなら、机やキャビネットが存在する意味がないですね。床に転がったアイテムしか食べられないっていう。笑

それと空中に配置できるという利点をディスペンサーに活かしてみたところ、安定してコピーを作ることができました。でも、たまに空中にコピーが出現することがあるのでここも改善点でしょうね。

ボイスの追加は主に「キリサキくんは」と「多弁探偵SAKA」からのセリフ。

  • 「霧崎鋭と申します」

  • 「はじめまして、タカモリコっていいます。よろしくね」

  • 「優しく殺してあげる」

  • 「シーユーアゲイン モリ子さん」

  • 「僕のばーん」

  • 「こう暇では暇商売上がったりではないですか」

  • 「流石のSAKAもお手上げだね」

  • アイキャッチ挟みましょうか」

  • 「まじかぁ」

  • 「はい、自白確定っツ!」

  • 「西郷帰るべ」

確認できただけでもこれだけありました。

とくに坂本ファンの方(全体の12.7%)には「さよならにさよなら」が追加されたのは嬉しいでしょうね。

まぁ、私は違うのでどうでもいいですけど。

おわりに

色々と追加されて賑やかなのはいいんですけど、結局おっさんを増やすゲームなので「こういう家を建てたい」とか、プレーヤーが目的を失った瞬間から同じ顔のおっさんが大量に動き回るホラーゲームになりますね。(トライポフォビアみたいな…)

あと、追加されたカツラを外すと失くなるのは仕様なのかバグなのかどっちなんでしょう。りんごの皮でできてんのかな。笑

追記

 まぁ、こんな日もあるのさ 次はもう少しツイてますように!

SAKA SAKA 夕飯はドスパラだ!