モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月7日 器の大きな人

00-06 ×

06-12 ×

12-18 A

18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1

 

合計回数        -0-0-1-0=1

 

13:41 千島列島 10/5.8 ①

 

火山が噴火しているのに地震が止んだだと…?
 

世界のニュース

中間選挙を控えたトランプ。北朝鮮政策に関しては今のところ静観しているが、ロシア疑惑で何度も聴き取りをされて嫌気がさした元モデルが既にホワイトハウスを去った。もう何が何やら分からない。

これ気になるニュース。

国内のニュース

最終回

ドラマの内容自体はマジシャンがネタバレを含めて仕事を説明するような内容で、その上で俳優達が演技をするという二重に騙す構成だった。

役に没頭するという点で「本人が本人を演じる」というのは哲学で、 長年様々な役を演じて、作品ごとのキャラクターを背負っている前提がないと成り立たないと思う。

ただ、オープニングで亀の格好をした大杉漣さんを子供たちが袋叩きにして「アウトレイジみたいに沈めるぞ!」的なこと言ってたのは面白かった。しかもそれが夢オチっていう。どんな夢見てんだよって話。

何にせよ番組の中では最後まで大杉漣さんが亡くなったということは一切感じなかったので、製作陣の腕の見せ所というか「テレ東でも魂込めて作ってんだぞ!」という職人として気合を感じた。

ラストシーンについては演技であって演技じゃない感じがしたし、大げさに言えば時代が終わったような寂しさがあった。人によっては「男はつらいよ」の寅さんがハブに噛まれて死んだのと同じぐらいのショックだったんだろうと改めて感じた。