モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話 ⅩⅡ.5(サバイバルモード…だと!?)

運営さん大丈夫なの?

ミルクチョコというアプリの話Ⅻ - モブトエキストラ

f:id:ebiharaism:20180418013733j:image

先日、記事を書いたばかりですが、大幅なアップデートがあったので書いておきます。

PUBGが荒野行動を訴えたのは皆さんご存知かと思いますが、ゲームデザインやシステムに関して多くの類似点がある場合は著作権に関わってきます。荒野行動は無料スマホアプリという事もあって、影響力は大きく、PUBG側に不利益をもたらした事で訴訟に踏み切ったと言われています。

そして、今回、何を思ったのかミルクチョコの運営が…

f:id:ebiharaism:20180418005035p:image

このラウンジどっかで見なかったか?

大丈夫でしょうか…。

f:id:ebiharaism:20180418005146p:image

サッカーゲームだから大丈夫!笑

f:id:ebiharaism:20180418005252p:image

50人が集まると空を飛んで…。

f:id:ebiharaism:20180418005334p:image

ポチ◯キっ!?

観察をしていた私は、背後に近付く黒ずくめの男に撃たれ…。

f:id:ebiharaism:20180418005525p:image

気が付いたら38位だった。

f:id:ebiharaism:20180418005709p:image

その後、アガサ博士に「武器を拾うんじゃよ新一!」と助言を受けるも、フラスコしか転がっておらず15位でエンド。

f:id:ebiharaism:20180418005849p:image

開始直後はなるべく戦闘を避けつつ、武器を拾う事を学んだ。

しかし、攻撃スキルを保有している関西の高校生名探偵ハニャパンニャによって一足お先にご臨終モードが実装。笑

11位でエンド。回線も不安定でなんかカクカクしました。

f:id:ebiharaism:20180418010414p:image

サーバーは朝の山手線状態。

ミルクチョコのユーザーが一気に増えたのでしょうか…。

f:id:ebiharaism:20180418010605p:image

夜になると回線の状態が少し安定。

時間経過と共に炎の壁が迫って(これはPUBGが眉をひそめそうなギミック…)人数が減ってくると、1対1の場面が増えるのでキャラ差が出てきます。

未だにキャラクターを変更させるにはどうしたら分かりませんが、ボンバーは取らないほうがいいです。

4位をマーク。

f:id:ebiharaism:20180418011049p:image

リーコンに変身した黒の組織の人間は追跡型メガネを保有していて、眠りの小五郎ばりにムニャムニャしながら撃ってきます。ずるーい。

障害物を利用しておびき寄せることができる自信があればいいですが、カエルの能力も取らないほうがいいですねぇ。。

3位をマーク。

f:id:ebiharaism:20180418011353p:image

トロピカルポチンキランドに遊びに来た私は謎の連続殺人事件に巻き込まれ、気が付いたらあたりから人の気配が消えていました。

『あれ? これ、銃をタップすると別の武器に入れ替えられるんだ!スゴーイ!』

インビジブル『もろたで工藤!!(パーン!)』

2位を記録。

f:id:ebiharaism:20180418011800p:image

「あれれれれぇ〜。ひょっとしてこのゲーム、インビジブルにショットガンを持たしてピョンピョンしてるだけのゲームじゃない?」

「そんなわけ…本当だ。キャラ差を考えたらインビジブルが一強だ。ところで坊主、どうしてそんな事を知ってる?」

「新一にいちゃんが言ってたのを聞いたんだぁ〜」

『しんいちぃ』という事で1位になりました。(このダジャレのためにコナンを巻き込んでしまった…笑)

f:id:ebiharaism:20180418012244p:image

あと、細かい修正点で言うとAirとゴーストがミルクの上に上がれなくなりました。それを踏まえてなのか、若干ステージの青ブロックが短くなり、射撃の幅が広がっていました。ランチャーだったら自陣から削れそうだし、ゴーストも瞬間移動できるので戦略の幅も増したと思います。カエルのタレットの配置に変更点は無さそうですね。それでも個人的にはカエルはスキルのクールタイムをほんの少しでいいので縮めてくれないとキツイかなぁと思ってます。

あと、床を貫通する着地のバグが修正されました。何度落ちたことか…。

おわりに

まぁ、とりあえず今回のサバイバルモードに関しては運営さんのチャレンジだと思いますし、以前にも紫色の星で床のシミを大量発生させる試みもありましたから、それを考えればユーザーのストレスは減っているし、かなり仕上がっているとは思います。

ただ、裁判沙汰になってしまったら元も子もないので、せっかく面白いゲームを生み出したのだから大切にして欲しいと思います。

しばらくは回線が不安定だったり、サーバーがパンクしてる状態が続くでしょうから、新キャラが出るまではほどほどに遊ばせてもらおうと思います。(あと、追加されたタキシードと花嫁衣装は可愛かったですね。マシンガンは買わなくていいかなぁと)

おわり

追記

(パニ山パニ夫を知っているかぃ?)

Twitterでダイヤ貰えるイベントをやってるみたいなので参加してみました。

発表された数字と同じ順位のスクリーンショットSNSにアップ→URLとフレンドコードを「event@gameparadiso.com」

に送る…で合ってると思うんですが…。

本当にダイヤ貰えたらいいな。