モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月22日 フィクション

00-06 C

06-12 B

12-18 C

18-24 CCC

 

B. 東北地方 -0-1-0-0=1

C. 関東地方 -1-0-1-3=5

合計回数      -1-1-1-3=6

 

02:02 父島近海             100/4.9 ②

11:42 青森県東方沖        50/3.1 ①

16:56 千葉県南東沖        50/4.2 ①

20:30 新島・神津島近海 10/3.9 ③

20:36              〃             10/2.6 ②

20:47              〃             浅/1.9 ①

 

千葉県南東沖に続いて神津島近海で3連続。

去年の8月を最後に西之島の噴火は確認されていないらしいが影響が気になるところ。

海外のニュース


国内のニュース


国会でも山本太郎議員が難民に対する待遇改善を要望していたが、これはもっと注目されるべき問題だと思う。

昨日の久米さんのラジオに相棒の脚本に携わる太田愛さんが出演されていた。

以前に青木理さんのJAMTHEWORLDのゲストに出た時は今の時代を背景に「間に合わなくなる前に」と言っていたと記憶している。今回のトークはそれ以上に深い話をされていた。フィクションの中で現実問題を考えさせ、見終わった後に残ることを念頭に置いて制作しているそう。

番組サイトにはテキストも掲載されているので興味のある方は是非見てもらいたいと思う。