モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話 ⅩⅢ.7(ダイヤ自慢と瓶詰め論)

ビンゴやで!

f:id:ebiharaism:20180505200628j:image

サバイバルモードが実装(まだ仮の段階だけど)され、その記念にビンゴ大会が行われていました。

第1回目の抽選には参加できませんでしたが、第2回目の抽選でダイヤを30個もろたで工藤。この調子でガッポリいけるかと思ったら第3回目はハズレでした。

ここで私は重大な事に気付いたのです。

『1度使用された数字は使用されていない!』

この法則を踏まえ、今まで発表された数を消していくとゾロ目が綺麗に残っていたのです。

『もろたで工藤!』

一番可能性が高い「11位」になるまで粘り、そのタイミングでーー

『私を撃ってくれっ!!』と。笑

その結果、見事にダイヤ100個が手に入りました。

いやー、良かった、良かった。

やり方が分からなくて運営のTwitterに画像貼ってるユーザーさんが沢山いたけど救済されたのかな?

でも、そうすると後出しジャンケンできるからビンゴじゃないよね…。うーん。

まぁ、いいや。

反応しないという結論

これといって書くことは無いんですけど、新たな可能性を求めてカエルの研究をしたところ分かった事が一つあります。

まず、その発想をくれた立役者を紹介しておきましょう。

f:id:ebiharaism:20180505203106p:image

それはカタツムリ警護をしていた時の出来事です。いつものように芝刈り&洗濯しに行くと、川上から白いアサルトが「どんぶらこっこ♪ どんぶらこっこ♪」と私を撃ってきたのでした。

すぐさま芝刈り機のスイッチに手をかけた瞬間ーー

なんとっ!アサルトが転がりながら瓶の中に入ったのです!

これでは芝刈りでき無いジャマイカ

恐らくこのプレイヤーは意図的にこのバグを見つけたのだと解釈しました。

『どーだ、撃てねぇだろバーカ!草生えるわぁwww』と挑発しているのだと。

こうなったら瓶ごと爆破するしかないよneッ♪

芝刈りに成功したわけですが、この事から導き出されるのは、迷路ステージで壁越しにボンバーでダメージを与えられるように、薄いオブジェであればダメージを貫通できるという事です。

そこで『ピーン!』ときたわけです。

この間、修正されたステージ落下バグとカエルのタレットでイケるんじゃないか?と。

具体的に言いますと、ジャンプ台(薄いオブジェ)にカエル砲をボツリヌスさせて無敵の足払い装置を作ろうとしたわけです。

f:id:ebiharaism:20180505204752j:image

結論から言いますと反応しませんでした。うんともすんとも…。

せっかく、アサルトさんがヒントをくれたのに活かす事ができず残念です。

また何か発見があれば試してみたいですね。

f:id:ebiharaism:20180505220513p:image

カエルでも40キルできたよ。

おまけのコーナー

書く事が無いといいながら、今回も地味にスクショが溜まっているので載せていきます。

f:id:ebiharaism:20180505210856p:image

「ユーザーが増えた」という点で、ご夫婦で楽しまれているケースを見つけたのでパシャり。

f:id:ebiharaism:20180505211132p:image

ゴールポストの上に尻がいっぱいあって、『千と千尋の神隠し』の大根を思い出しました。笑

f:id:ebiharaism:20180505211338p:image

今回見つけたバグはこれだけです。

リーコンじゃなかったら見つからなかったでしょう。えっ?取れるのかって?

取れるわけないじゃないですか、どこかのアサルトじゃあるまいし。笑(そういえば、前回の記事に貼っておいたビルの画像あったじゃないですか?あれこそ運営が認めるバグだったみたいですよ。レアな画像が撮れてよかったぁ)

f:id:ebiharaism:20180505212806j:image

バグなのかどうか判断できないのがコレ。相手が短期間に2回落ちてるんですよ。敵のメディックで蘇生したら回復+無敵時間があるので可能性低いですからねぇ…。謎の判定です。次!

f:id:ebiharaism:20180505211801j:image

これは前回できなかった、ネコの能力で1位になった瞬間のスクショを撮るという企画の惜しくも逃したシーン。

具体的に書くと、ラスト2人の状況でジャンプ台を挟んだ対岸からデスペラードがライフルでこちらを撃ってきたんです。

デスペラードの狙いとしてはガン待ちしつつ、私が焼け死ぬのを待つという作戦ですね。私もすぐさまライフルで応戦して一発当てたんですよ。あわよくばもう一発当てて、着地と同時に能力で首を掻っ切ってやろうと。

そうしたら、デスペラードさんが回復しまして一発分が無駄に…。

炎も迫っているから仕方なく最強武器の初期銃に持ち替えて、ジャンプ→ジャンプ中にブッパで2発→着地でタックル→デスペラードがハニャパン→頂きます→1位という流れです。

「なんだ!結局できなかったんじゃねーか!ww」

f:id:ebiharaism:20180505212654j:image

ーーとは言わせない。

f:id:ebiharaism:20180505213206j:image

惜しいといえばこちらも惜しかった画像。以前に10キルした時に『インビジブルを使うのは卑怯なんじゃないか?』と思いまして、再チャレンジでサンタコスチュームでヘイトを爆稼ぎしつつ10キルする事にしたんです。

結果的にはラスト2人になって、自分では「やった!倒した!」と思ったらまさかの地形ダメージで死んだっていう…。

弾→炎→弾→やったぁ!(ぬか喜び)

要は銃を連射してる最中に地形ダメージの判定が入って死んだっていう。

これ以降、やる気が無くなりました。笑

f:id:ebiharaism:20180505214059j:image

それともう一つ、前回シールドについて書かなかったのは能力を発動しても足の速いキャラにめくられて落とされるか、手榴弾をぶつけられて落とされる可能性が高いから、あえて書かなかったんです。

でも、シールドでも能力を活かして勝てるというのを証明しておこうと。

単純な話、相手の前でシールドを発動して無駄撃ちさせてごちそうさまという作戦です。

この時の相手は確かインビジブルでした。向こうは能力を発動させたまま、私を狙撃して姿を見せたので、すぐさま近寄って『私を撃ってくださーい!』と。笑

ビンゴの時と全く一緒ですが、シールドならカウンターできるのです。

f:id:ebiharaism:20180505215452j:image

これはネコと同様にアサルトのスキルでキルを狙った時のもの。「2番だけどキルできたらまぁいいっか」で終了。

f:id:ebiharaism:20180505215617j:image

これはベジータっぽいオーラを放っている人がいたので撮ったスクショです。近くにナッパがいたかもしれませんが、みんな顔が同じなので分かりませんでした。笑

f:id:ebiharaism:20180505215001p:image

これは倒した相手が吉田沙保里さんだった時のスクショです。

タモさんならこう言うでしょう。

「…んなわけ、ないじゃないかよ」と。笑

f:id:ebiharaism:20180505220215p:image

これは「パンパン!アンパンマン!」と素晴らしくリズミカルだったので撮ったスクショです。有名人に会えて光栄ですね。(白目)

f:id:ebiharaism:20180505215949p:image

これはムンジェイン大統領に会った時の…(以下略)

f:id:ebiharaism:20180505220643j:image

これはPUBGに会った時の…

生命体ですらないっ!笑

おわりに

ユーザーが増えたということはサービスが継続するという事に繋がるので嬉しい事だと思います。ただ、五月の中旬にモバイル版の『PUBG』がリリースされるので『荒野行動』から来たユーザーはそちらに流れるかもしれませんね。(ボイスチャット機能も搭載だってさ)

ミルクチョコはサーバーが強化されて遊びやすくなってきました。ユーザー数を保ちつつ、サービスが続いて欲しいなぁと思います。

おわり