モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月26日 心の声よ

00-06 DDDDDD

06-12 H

12-18 DHCD

18-24 BB

 

B. 東北地方 -0-0-0-2=2

C. 関東地方 -0-0-1-0=1

D. 中部地方 -6-0-2-0=8

H. 九州地方 -0-1-1-0=2

合計回数      -6-1-4-2=13

 

01:34 長野県北部 10/2.6 ②

02:20         〃        浅/2.9 ①

02:37         〃        10/1.8 ①

02:40         〃        10/2.7 ①

04:30         〃        10/2.4 ①

05:49         〃        10/2.7 ②

07:02 日向灘         20/4.2 ③

12:50 新潟県中越 10/2.6 ①

13:22 熊本県熊本 10/2.7 ①

13:22 東京都23区 30/2.7 ①

17:20 長野県北部 20/2.1 ①

20:18 宮城県沖    60/3.5 ①

23:01 福島県沖    50/4.6 ②

 

田んぼにヒビが入った農家さん大変だ。

海外のニュース

国内のニュース


明日のゲゲゲの鬼太郎録画してみるょ。

めっちゃ良かった

『静かでにぎやかな世界』っていうタイトルだったかな。人間の器が大きくて、一人一人が心から感情表現をしているのがとても良かった。卒業式のすすり泣く声は耳には届かないんだろうけど、絶対に心に届いていると思った。

あとはヒロくんという大学生の表現力がすごくて、思い出についてディレクターさんから尋ねられると、音のない学校の

事を『夢の国みたいだった』って答えるんですよ。『手話で話すことが楽しくて仕方なかった』って。

彼には悩みがあって、大学の講義を口頭だけでやられてしまうと情報量がゼロでついていけない。それをどうにか大学側と交渉して、解決できないかと行動するんですよ。それから小さいホワイトボードが導入されて生徒同士で筆談できるようになって。

手話ってスゴイなぁと思いましたね。

前にウィークエンドシャッフルで手話の特集してたのが予備知識として頭の片隅にあったから、余計に濃度が濃く感じられたのかもしれない。面白かったなぁ。