モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

最近見つけたアプリの話

UGA-CHA

f:id:ebiharaism:20180603133529p:image

ニコニコ動画の広告バナーで見かけて、デザインが良いから遊んでみました。部族チックな感じやBGMからしパタポンを意識してるのは間違いないでしょう。
ゲームシステムはカードを引いて精霊を召喚して、その精霊とモンスターがずっと戦い続けるというもの。同じ属性レベルの精霊を重ね合せると進化できます。
基本的に『放置ゲー』なので、やる事は少ないですが、カード運びはソリティアみたいな感じもします。

宿屋経営

f:id:ebiharaism:20180603133903p:image
f:id:ebiharaism:20180603133853p:image

趣味が盗聴という宿屋の主人が、たくさん盗聴するために宿屋を大きくするというゲームです。
こういうゲームをどこかでチラ見した気がして、検索しまくってようやく判明。
『Beholder』が持つコンテキストの重要性 〜ロシアでしか作れない怪作【インディーゲームレビュー】 | ALIENWAREZONE | PCゲームで勝ち抜くためのメディア
『Beholder』です。これに比べたら宿屋経営は可愛いもんです。
f:id:ebiharaism:20180603133908p:image

とりあえず金持ちの勇者が来るまでに高い値段の部屋を作っていれば安定です。

俺の校長3D

f:id:ebiharaism:20180603134311p:image

なんという着眼点!

校長の長い話を遊びに変えたアイデアの勝利! 

デザインはマイクラみたいなピクセルアート。

f:id:ebiharaism:20180603134429p:image

遊び方は話したい話題を自由に打ち込んで決定を押すだけです。

たまにレアな生徒も現れますが、出現条件は分かりません。
f:id:ebiharaism:20180603134423p:image

時事ネタを投下する校長。

耳をすます生徒。

10時間とか何考えてんだよ。

ブラック校長不可避。笑

プリズンライフ サバイバルファイター3D

f:id:ebiharaism:20180603135117p:image

最初はプリズンブレイク的な脱出ゲームかと思ったのですが、起動してみたらまさかの『格ゲー』でした。
主人公は妻と娘を何者かに殺され、無実の罪で豚箱生活を送ります。そして唐突に囚人ファイトが始まりました。

f:id:ebiharaism:20180603135227p:image

第1ステージ ウォルシュ
f:id:ebiharaism:20180603135234p:image

カーソルキーと小パン・大パン・小キック・大キックの4ボタンで動かすのですが、早くも問題が発生。

相手と自分が同時に大パンor大キックをするとフリーズが確定するのです。(ふぁっ?)

ということで、なるべく長く遊ぶために『小パン連打ゲー』と化しました。

でも対空もできるので強いぞ小パン!

第2、第3ステージは余裕の勝利。

f:id:ebiharaism:20180603135552p:image

第4ステージ カルテル
f:id:ebiharaism:20180603135544p:image

このカルテルとかいうジジイがアグレッシブでかなり動くんですよ。

上の画像はジジイがカウンターで乳首に吸い付いてフリーズした図ですね。

こんな刑務所やだよ。笑

f:id:ebiharaism:20180603140110p:image

最小限の動きで相手を制圧するという縛りも加わり、大パン→空中で追撃→着地足払いのコンボでご臨終ちーん。

f:id:ebiharaism:20180603140149p:image

第5ステージ マイコアキャナ!(てきとー)

f:id:ebiharaism:20180603140400p:image

ボスっぽい雰囲気のマイコ。これは早く仕留めねばと思ったところでフリーズ!
いやぁぁぁ!めんどくさい!

セーブ機能がないのでツライ。途中までよかったけど、やっぱりシステムに不具合があると遊ぶ側はどうしょうもないです。遊園地で宙吊りになって白目剥いてるようなもんですね。はい。

おわりに

盗聴する宿屋の主人、ブラック校長、乳首に吸い付いてくるジジイのいる刑務所…笑。

クセが強いゲームって面白いですね。

また何か見つけたら書きます。