モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月26日 地震相次ぐ

00-06 B

06-12 F

12-18 BBHFAH

18-24 BCBD

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1

B. 東北地方    -1-0-2-2=5

C. 関東地方    -0-0-0-1=1

D. 中部地方    -0-0-0-1=1

F. 中国地方     -0-1-1-0=2

H. 九州地方    -0-0-2-0=2

合計回数        -1-1-6-4=12

 

04:11 福島県浜通り    100/3.5 ①

07:07 島根県東部         20/3.6 ②

12:00 岩手県沖            50/3.5 ①

13:56 宮城県沖            50/3.3 ①

14:58 奄美大島北東沖 20/4.6 ①

17:00 広島県北部        10/4.9 ④

17:04 十勝沖               40/4.1 ②

17:54 大分県南部        60/3.0 ①

19:20 宮城県沖            60/3.0 ①

19:46 千葉県南部        30/4.4 ④

20:03 岩手県沖            50/4.3 ③

22:36 静岡県西部        30/3.4 ①

 

地震来ると思っていたけど広島県北部でも強い揺れがあった。

助かる気がしないしないばぁ。

海外のニュース

クリスチアーノはあのシーンで2回肘打ちをしていて、1回目は空を切り2回目を当てている。身体を入れ替える瞬間を狙った確信犯だね。

VARのジェスチャーってお弁当箱におにぎり詰める感じがして楽しいよね。

国内のニュース


北朝鮮はロケットの打ち上げを封じざるを得ない状態になっている。口撃材料を与えてはいけないフェーズに入っているわけだが、外務省は今頃になって北朝鮮との専門窓口を設置したようで黒電話の独裁者に見透かされている気がする。

出生率が上がらないのは政治家のせいだろ。

丁寧な言葉遣いで遺族を踏みにじる政府与党。



昨晩のSession-22は良かった。
世間がW杯のムードに包まれる中、沖縄の式典で中学3年生が朗読した音声を流したり、『記憶もないし、記録もないし、自分は答える立場ではないし、調査するつもりもない』という政府答弁から『議会に調査能力が無い事が報道すべき点である』とし、さらに高度プロフェッショナル制度に関しては経団連が主体となって法案をまとめた事を総理が口にした事から、労働者側の要求ではないという事が間接的に明らかとなったとまとめられた。
政府はこれからも曖昧な答弁を繰り返すだろうが、メディアがきちんと論点整理をして伝えれば関心を持つ人に届くのだ。

官僚を3タイプに分けて説明されているので面白い。安倍総理の冷徹さについても語られている。

対立候補を落選させるために妨害活動をしていたという話。姑息な戦法。

アメリカではトランプが教職員に銃を持たせようとか言ってたけど、銃が存在するだけで死傷者数は上がる。とくに明確に殺意を持った人間が握ればなおさらだ。

今回は鉈を持った男が交番に押し入って警官から銃を奪ったそうだけど、地域のお巡りさんの日常に戦闘なんて無いだろうし、あったとしても1人だけで対応することはないだろう。犯人は手薄な時間を狙ったのだろうか。元自衛官だというが動機が分からない。


 セシウム半減期を迎える前に撤去するのはひどい話。風評被害ではなく実際に原発メルトダウンしている。加害者のダメージコントロールでしかない。

誤作動みたい。