モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月7日 畳み掛ける災害と政治家の閉店セール

00-06 ×

06-12 ×

12-18 ×

18-24 CCCCC

 

C. 関東地方 -0-0-0-5=5

合計回数      -0-0-0-5=5

 

20:23 千葉県東方沖 50/6.0 ⑤弱

20:45 千葉県南東沖 60/3.4 ①

22:17 千葉県東方沖 60/3.8 ①

23:22           〃         60/3.5 ①

23:49 千葉県南東沖 60/3.6 ①

 

揺れたなぁ。棚の上の植物が落ちないか心配ですぐ駆け寄った。幸いセーフ。ただ、ハンガーに引っかかっていたファブリーズは犠牲になった。クロもどっか行った。(さっき見つけた)

深さ60で統一されてる。

ちーばくんこの野郎。

うーん、この総理大臣。

午前中の時点で8人だった死亡者は51人、安否不明者数は48人となっている。数年前に土砂崩れがあった広島では同じ地点で再び土砂崩れが起こり、岡山県の朝日アルミニウム株式会社では爆発が起こった。地域自治体だけではカバーできないので、各地で災害派遣要請があったり、SNS上で助けを求める人や逃げ出したペット達を保護する人もいた。

生命活動の線が引かれるのは3日間。

それまでに水が引くかどうかは望み薄かもしれないが、より多くの方の命が救われるようにと願う。

野生動物達も逃げるなか、伊勢湾台風クラスに育った台風8号が北上している。

進路は中国寄りではあるけど大型の場合は周囲に与える影響も大きい。要警戒。

海外のニュース

今日は海外のニュースまでチェックする余裕はなかった。

国内のニュース

水道の民営化と同じく、種子法廃止の影響についてもテレビで伝えられる事はない。米中貿易摩擦の影響で日本が蝕まれる可能性は盲点だった。

ジャイアンに媚びへつらうスネ夫キャラでさえ無くなり、ワゴンセールみたいな国になりそうで恐ろしい。

カンボジア取材中の安田菜津紀さん。

カンボジアは独裁の真っ只中。そんな国に死刑制度があったらどうなっていただろうかというのは重要な問いかけに感じる。

ひどいぞ。

 

ベスト8の試合始まる

ウルグアイとフランスの一戦。

ウルグアイが今大会注目株のエムバペをいかに抑えるかという目線で見ていた。

試合の入り方としてはまずまずだったんだけど……ざわざわ。

フランスがカウンターするとサイドを駆け上がるエムバペが速すぎて、センターが追いつかないハプニング。

あーあ。

1-0のスコアの時点ではまだ緊張感があって、フランスがウルグアイのユニフォーム引っ張って破けたりしてた。ズボンが破けてたら笑う。

2-0で精神的に優位になったフランスは苛立つウルグアイを逆撫でして時間を消費。試合巧者ではあるけど、ウルグアイのサポーターからしたら嫌な時間だっただろうね。

カバーニが居ないだけで全く違うチームに見えた。こういう展開はワンマンチームにありがちだけど、ウルグアイの場合はスアレスの相棒が務まる人間がカバーニしか居なかったという問題ね。

フランス強かったなぁ。2-0の試合をベルギーにひっくり返された日本人からすると、トーナメントで危なげない勝ち方できるって羨ましいよね。

深夜3時に始まった2試合目はブラジルvsベルギーという注目のカード。

モジャモジャ

switch見たよ

汚れたマネー、腐った官僚、腐った政治家に大企業の部分を流さなかったのは忖度かな。あわよくば頭から流して欲しかった。