モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月8日 更新

00-06 ×

06-12 C

12-18 E

18-24 AC

 

A. 北海道地方-0-0-0-1=1

C. 関東地方   -0-1-0-1=2

E. 近畿地方   -0-0-1-0=1

合計回数       -0-1-1-2=4

 

10:51 千葉県東方沖  60/3.6 ① 

15:45 大阪府北部      10/3.8 ②

18:38 十勝地方中部 110/3.3 ①

19:36 茨城県北部      10/2.7 ①

 

今日も若干揺れた。

各地の警報は解除され、水が引いた地点では被害状況が確認された。

夜7時時点での死亡者数は70人、行方不明者数は68人だったが、夜10時30分に確認すると死亡者数81名、行方不明者58人に更新されていた。行方不明者数が減って、死亡者数が増えるという記号化された情報の中には、決して数字では表せない感情がある。

今もまだ救援を待つ人々がいて、変わり果てた地形の中で懸命な救助活動が続いている。

海外のニュース

救出作戦が決行されて4人の少年が脱出。犠牲になったダイバーのためにも成功して欲しい。

チュニジアアルジェリアの国境付近でテロが発生。8人が死亡と。

国内のニュース

人間的に最低な集団。


 

 

ベスト4出揃う

昨日は地震やら西日本の被害のニュースを見ていたので、正直スウェーデンイングランドの試合はあまりよく見れなかった。

ただ、スウェーデンはチーム全体で攻めて、チーム全体で守るというような昔のオランダっぽく感じた。

スウェーデンゴールマウスを割らせなかったピックフォードのセービングが随所で光った。その度にチームが勢いづき、キーパーとしての理想の姿だった。

日本にもこういうキーパー欲しい。バレーボール選手とかバスケ選手から引っ張ってこれないものか。

ロシアとクロアチアの一戦はスウェーデンvsイングランドを上回る面白さだった。

まずオープニングゴールが綺麗すぎた。

勢い余って私は禿げてしまった。

両チームともにスタイルが若干似ていて、ピッチ全体を広く使い、ボールに対して寄せが早い。目まぐるしく攻守が入れ替わり、クロアチアが同点に追いつく。

ピッチを飛んでる謎の茶色い物体が蛾だった。

結局このキーパーは最後までピッチに立ち続けた。精神力やばい。

延長戦に入り足が止まり始めた。選手とボールの軌道が重なってロシアのキーパーはボールを見送るしかできず、そのままコロコロしながらサイドネットを揺らした。

ベンチワークに加えて観客に応援を呼びかけるロシアの監督。トトロのワンシーンに見えたのでツイートしといた。

土壇場でロシアが追いつきPK戦へ。

カードを使い切ったクロアチアからしたら延長はきつかったに違いない。

PK戦も面白かった。ここまでの試合をされると感動しかない。

期待値の低かったロシア。それが初戦で5-0の試合をして世界を驚かせ、ベスト8まで来たのだから開催国としても十分な活躍をした。サッカーは面白い。