モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月24日 暑い以外に思いつかない

00-06 B

06-12 ABC

12-18 ×

18-24 D

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1

B. 東北地方   -1-1-0-0=2

C. 関東地方   -0-1-0-0=1

D. 中部地方   -0-0-0-1=1

合計回数       -1-3-0-1=5

 

02:52 宮城県沖            60/3.9 ②

06:38 択捉島南東沖   140/5.0 ②

07:24 岩手県内陸北部 10/2.6 ①

10:40 千葉県東方沖     20/3.2 ①

22:22 長野県南部        浅/2.4 ①

 

夏は暑いのが当然だから暑いって言いたくないんだけど、ふと集中力が切れた瞬間に、自分のまわりにモアっとした熱気が空気が立ち込めていると叫びたくなるね。せめて風が吹いてくれないと発狂です。

西日本豪雨の報道ボリュームが減る中でも堀潤さんはぶれずに「助けて」と言う人たちの声を拾っている。これ重要。とても重要。

この暑さで取水制限かかったらきつい。

でも、天気予報が変わって近々雷雨になるとかなんとか。

ああ、それと小池都知事アスファルト水を撒いてたけど、スチームサウナになるだけだからやめたほうがいいのでは…。何年も生えていた木も伐採するし都会人の考える事はよくわからない。

海外のニュース

トルコがロシア軍機を撃墜した時はどうにか沈静化できたが、イスラエルという好戦的な国とシリアという独裁国家ではアメリカとロシアによる代理戦争の緊張を高める。

トランプは白人にベッタリであるが、プーチンの前では頭が上がらない。それでも中間選挙を考えればイスラエルの後押しをするだろう。

oh…

国内のニュース

アベノミクスによろしく。

存在しない狸の皮算用

第一次安倍政権で女性は『産む機械発言』があった。今回の『出産』を『生産』と呼ぶ非人間性はこれと同じであり、そうした人間が一定数居る事を暗示しているわけだが、この思想が政権の中枢にまで回っている可能性がある。

自民党内の派閥闘争によって政権交代が起こってきたが、現在の自民党議員は国民の公僕ではなく霞ヶ関の人事を握る官邸と党の下僕だ。率先的に狂った思想に足並みを揃えてポストを貰う。企業の要求に応える。そして国が壊れていく。

それを許してはいけない。

アンチテーゼをツイートしておいた。

ドラマ1話だけちょっと見たけど、原作は戦争を背景に名もなき人々が送っていた日常について描かれているのに、ドラマではイケメンと美人を並べてビジュアライズされているから見るのやめちゃったよ。食わず嫌いかなぁ…。

青春を奪われてしまった少年少女達がいることを忘れちゃだめだ。

原発さえ無ければ。