モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のフリースタイルダンジョンの感想(かんだかんだ神だ編)

菅田vsラスボス

先週はチャレンジャーに菅田将暉が現れたレア回でした。
菅田は依頼人が死亡した際にデータフォルダを削除するというサービスを運営する山田孝之(以外ヨシヒコ)のパシリとして登場しました。
菅田は死亡する直前の依頼人と接触していたAの家を訪れますが何かがおかしい…。Aは警察署内で行われている不正経理内部告発した女性のはずが、ファーストステージで菅田の前に現れたのはラスボス般若だったのです。(ナ、ナンダッテー)

f:id:ebiharaism:20180731134319j:image
玄関開けたら即バトル。

f:id:ebiharaism:20180731134517j:image
般若は警棒で菅田を制圧しようとするも、日大タックルよりも地味な菅田タックルでこんな感じになり、菅田は螺旋階段でジャッキーチェン的なエスケープをして般若をやり過ごしました。

f:id:ebiharaism:20180731134613j:image
Round2では菅田の逃走をサポートするヨシヒコに車椅子でスネをガツンとやられ、うざいから階段から落とそうとしたら手を捻られてラスボス般若が階段落ちをするというアクションシーンに発展。

f:id:ebiharaism:20180731134657j:image

ブチ切れようとするも一般人の目があるので、池乃めだか師匠みたいな感じでフェードアウト。
結果的に菅田&ヨシヒコによってAの内部告発が成功し、不正経理に手を染めたオッサン達が芋づる式にホイホイされました。初回放送でアクションシーンを取り入れつつ、記者という職業はパパラッチにもなるし、ジャーナリストにもなるという二面性を描いた内容だったので個人的には面白かったです。
ほとんど覚えていませんが、昔に堂本光一演じる指示厨と深田恭子a.k.a.房総半島で大繁殖しているキョン深キョンどっち好き?(うーん。それは個人の好みだと思うよ)演じるドジっ娘のコンビで「リモート」というドラマがありましたが、今回のdaleのほうが面白い気がします。(だって記憶にないもんね)

いつも半裸の般若さんがスーツ姿でカッコよくキメてたのを見れて良かった。
来週が楽しみですね。

金曜ナイトドラマ|dele(ディーリー)|テレビ朝日

…って、フリースタイルダンジョン関係なくなっちゃった。関係なくなっちゃった!←ハライチのやつね

40度近い暑さで書く気力が…。暑いもんねぇ。
神がかった噛み噛みの漢さんが裂固さんに勝ちつつ、4人目の呂布さんに負けつつ、リリーさんの解説がよく分からなかったと記憶しています。(勝敗の基準が「エロい」ってどういう事?)

そして今回、UZIさんの代わりにナレーションを務めるサ上さんが登場。

サ上さんから見た呂布さんの印象ーー

f:id:ebiharaism:20180801202640j:image

呂布さんも人の話をちゃんと聞いて返すタイプだから、実は会話がしやすい。
あいつ正論しか言ってこないので、正論で返すしかない。綻びを出させるっていう。

呂布さんから見たサ上さんの印象ーー

f:id:ebiharaism:20180801202716j:image

今回の2連続制覇。サ上さんがジブさんの補佐に付くようになってからの出来事ですよ。サ上さんが怪しいなと思ってて。

ナレーションのサ上さん「おいおいおいおい!」

呂布さん「風水的な事もあるかもしれない。明らかにサ上さんが登場してからおかしな空気になっているんで。喝を入れたいですね、コッチが」

ナレーションサ上「コイツこんな事言ってやがったのか!」

次のチャレンジャー「俺!」からのツッコミの笑いズルいですね。
ナレーションの特権ですが、何とこの部分がバトルにかかってくるというミラクルが…

Round1

f:id:ebiharaism:20180801202934j:image

ジャンケンに勝ったサ上さんが先行を選択。

トラックは「Lean Black ft,Fat Joe,Remy / Terror Squad」

f:id:ebiharaism:20180801203007j:image

サイプレス上野ぶっちゃけ初代弱ぇな 何だか皆ごめんな
俺も怖ぇわ バカ 嘘だよ
それよりZeebra失敗 そっちの方が心配
俺が居なかったら
あの人 司会いっぱいいっぱい

f:id:ebiharaism:20180801203028j:image

呂布カルマぶっちゃけ初代弱ぇな
嘘じゃねぇよ 嘘じゃねぇよ
これはBADHOP Benjazzyみたいなフロウでもかませるぜ
何しに来たラップ芸人
何も珍しくねぇ 毎回いるよな
いつもジブさんの横で見ててぶっちゃけどうよ?
二代目めっちゃ強ぇだろ 異論あるか?

f:id:ebiharaism:20180801203049j:image

サイプレス上野ちょっと待ってくれよ
異論があるかもしんないけど 色んな事あるかもしんねぇ
俺が来た後から 2回連続で100万獲られて
まさに俺 マジで疫病神かよ
ふざけんじゃねぇよ 弱ぇから喝入れに来た事ぐらい分かってんだろ
お前コンプラさんの代わり 誰が司会?
そのバトンは俺しか受け取らない

f:id:ebiharaism:20180801203111j:image

呂布カルマいやぁ、ぶっちゃけ疫病神だよ
2回目の事 口滑っちゃってんじゃねぇかよ
お前この番組のルール知らねぇのかよ
O.A乗んのかこれ怪しいぞ
俺の相手 クソダセェ 誰がヤキ入れるって?
お前とっくに焼き回っちまってんだろ
おもしれぇ事やってメジャー行って その後何だ?
芸人風情が俺にデケェ口叩くな

判定ーー

f:id:ebiharaism:20180801203142j:image

クリティカル
初代モンスター0:5二代目モンスター

ジブさん「このパティーン懐い!」

f:id:ebiharaism:20180801203217j:image

サ上さん「別にこれやりに来たわけじゃないですよ!笑」

f:id:ebiharaism:20180801203241j:image

せいこうさん「もともと、相手の話を必ず聞いて論理のミスっていうのを見逃さない二人だから、とにかく話 噛み合いまくりなんですよ。だから僕らもさらにこの後を見たかったんだけども。
一発目の戦闘モードを少しサ上が外したところで『もっと俺たちが見たいのはやっぱ戦闘だ!』って事になっちゃって、若干の点が入っちゃった」

サ上さん自身が気にしていた事をグサグサ刺されて、まさかの疫病神扱いされて負けるというハプニング。
サ上さんは最初は踏みつつ「嘘だよ」で会場を掴んでいましたが、呂布さんの前で自分から弱点を晒した瞬間に傷口にハバネロ塗られたみたいな。後攻だったら回避できるかもしれないけど、先攻でやってしまったから会場も持っていかれましたね。

f:id:ebiharaism:20180801203321j:image

「終了」って言われた後にサ上さんが「あ、それ言っちゃうだ?」みたいなカチーンときた表情をしていたので、個人的にはもう1ラウンド見たかったです。

サ上さん「呂布さん、サングラスの奥から鋭い眼光ありがとうございました。カッケー」
ジブさん「次回からね、またこちらの横に来て頂かないと…」
サ上さん「俺の精神状態どんな感じなんすか?」

f:id:ebiharaism:20180801203429j:image

呂布さん「サ上君には、本当に番組のピンチを救ってもらって、お世話になっているので、恩返しのつもりでフルボッコにしてやりました。二代目オレらに任してくれれば全然大丈夫です。
大丈夫ですよ、初代の皆さん」

漂う爽やかなブラック企業感!

ラストの刺客 R-指定

今思うことーー

f:id:ebiharaism:20180801203603j:image

Rさん「なかなか経験できるもんじゃないですね。あの緊張感とかあの恐怖っつーのは。
そういう瀬戸際で守りきるって経験、瀬戸際で取りこぼしてしまうって経験、両方したので一つまた大きくなれたなっていうのはありますね」

二代目についてーー

Rさん「また全員、ラッパー同士戦ってるなぁという印象はありますね。
それは全然悪い事ではなくて、初代はわりとしっかりビビってたし、チャレンジャーに対して。今日はコイツ強い奴やからしっかりビビって作戦立ててたし、二代目もそうしてるかもしれないけど、印象としてはまだ一枚仮面を被った状態なのかなっていうのはありますかね。
だからもっと人間の部分見たいな。
人間の部分で戦ったら今まで出ていたチャレンジャーに負けるわけがないんで。そんだけ魅力的な人達だし、だから俺達も二代目になって下さいとお願いしたんで。
良くも悪くも安定してるし、良くも悪くも上手いんで、二代目のほうがバトルとかも。負け方もちゃんと魅せれるというか…。
俺らはどっちかっていうと、自分が死んでも相手の目一個は潰すぐらいの気持ちでバトルやってたんで…っていうのは逆に般若さんとかに教えてもらいましたけどね。
そういう所が今回のやつで見れたらなぁと思うんですけどねぇ」

この言葉ってモンスタービジョンでRさんがラップしてる通りの内容ですよね。

つまりあのラップは本音だということが分かりますね。

FORKについてーー

f:id:ebiharaism:20180801203801j:image

Rさん「FORKさんはホンマに、あの人はカッとならないというか、冷静に淡々と上手い言い回しを続けていくっていう。
FORKさんは一番モンスター感がある人で、そのモンスター感こそが逆にチャレンジャーが熱くなった時にお客さんが気持ちを持っていかれてしまうというか。だからFORKさんももっと熱くなって、人間味で『いや、韻とかじゃない』ってFORKさんが熱い事言ったらめちゃくちゃお客さんも上がると思うので、そういう所を見てみたいなと思いますね」

「NAIKA vs FORK戦」ってこういう内容でしたよね。技術力よりもメッセージの強いほうが勝つみたいな。(ただ、Lick-Gに負けたのはうーん…)

R-指定についてーー

f:id:ebiharaism:20180801204100j:image

FORKさん「モンスターやってみて、改めてやっぱ、あいつのやってきた事は結果を出してきたって事では凄いなと思うし…認めてるっていうか。うん
ただ、やった事(バトル)はないんで。
実際どんなもんなのか、やってみて初めて分かると思うんすけど。結果で示したいなと思います」

ここまでFORKさんが出てこなかった所を見ると、最初からR専用機としていく気があったんでしょう。
初手合いでFORK戦、かたや初手合いでR-指定戦という夢のカード。これはMonsters Warでも見れない1on1なのでこの時点で神回決定ですね。

Round1

f:id:ebiharaism:20180801204230j:image

ジャンケンに勝ったFORKが後攻を選択
先行はR-指定
トラックは「1/2&1/2 feat.M.O.P. / Gang Starr

f:id:ebiharaism:20180801204253j:image

R-指定)ただいま 久しぶり戻って参りました
2006年にDVDで観てた人と今こうやって戦ってる事に上がってる
別に俺達は説教しに来たわけじゃねぇ
お前らが若ぇ子に手も足も出ねぇから
ぶつかり稽古しに来てやっただけの話
FORK ストレートで来いよ

f:id:ebiharaism:20180801204329j:image

FORK)R 理由はどうあれ
お前はダンジョンのモンスターという役割から逃げたんだ
放棄した現場 今更戻って来ても
席は用意されてもねぇんだよ Rメンバー
やるのは初めてだな 存分に楽しめ
やるからには潰すのがモンスターの使命だよ
やってやるよ 見たいんだろ?
ダジャレとライムの違いだよ

f:id:ebiharaism:20180801204354j:image

R-指定)OK 潰すのが俺の使命
いや、コイツらまだ手のかかる赤ん坊
シメ履いてるようなもんやで
俺はダンジョンの場から逃げたんじゃない
次の場へ羽ばたたんだ
なのにな お前らが出て 視聴率下がって
そのケツを拭きに来ただけや 分かるか?
温存しすぎて燃えカスになってるやんけ
それで超えるだけか?

f:id:ebiharaism:20180801204427j:image

FORK)分かってねぇな
ダジャレとライムの違いも分かんないのか?
布団が吹っ飛んだ これはダジャレだ
布団が俺に吹く強烈な追い風に乗って吹っ飛んだ これはライムだ
分かるか? ライムっていうのは踏んでる部分だけじゃない
そこまでのプロセスに全てを賭けなさい
分かってんだろ モンスターに戻って来い
ついでに今 吹っ飛んだ布団も取って来い

判定ーー

f:id:ebiharaism:20180801204510j:image
初代モンスター2:3二代目モンスター

f:id:ebiharaism:20180801204530j:image

せいこうさん)R-指定じゃなきゃできないような、次々とその場で思いついた面白い話を入れていて僕はRに入れましたが、結果3-2になるだけの闘いではあって、凄く良く出来ていて素晴らしい

「羽ばた/い/たんだ」って何気ない言葉だけど、a-a-aで自然に踏んでる言葉で、印象に残るから「燃えカス」との対比が面白いですよね。
一方でFORKさんはあまり強調しないが故に、布団が吹っ飛んだのほうが目立ってしまっている気がしました。

Round2

先行はFORK
トラックは「Knock Yourself Out / Jadakiss」

f:id:ebiharaism:20180801204626j:image

FORK)羽ばたいているだと? 今何をやってるかじゃねぇ
今何人のB-BOYがお前を見て格好良いと言ったかだ
考え方の違い イコール 畑違い
俺の畑じゃそういうもんは育たない
俺は俺のやり方で耕す
継続は力 必ず 分からす
それが希望だ それが理想だ
この勝負で残念ながら終わりそうだ

f:id:ebiharaism:20180801204724j:image

R-指定)分かった じゃあ その耕した畑ってやつを俺が思いっきし荒らしてやるぜ
つまり畑荒し お前はまるでガキのアンパンマンの絵本だな やなせたかし
嫌な話 お前が寝てる布団が吹っ飛んだだと?
お前が寝てんのは薄っぺれぇ煎餅布団
俺がFORKぶっ殺すと宣戦布告

f:id:ebiharaism:20180801204918j:image

FORK)くるっと回って決めにいくなよ みっともない
それを格好良いと思った事は一度もない
あまりにもライムを強調したフロウ
まるで客にSayHo!って言ってるみてぇだ
それで騒がしたって何も意味ない
俺は自然に湧き上がる歓声が聞きたい
迎えに行かねぇ こっちに来させる
その分何倍にもして期待に応えるんだよ

f:id:ebiharaism:20180801205023j:image

R-指定)そんぐらい本気でやってくんねぇと兄ちゃん
死角からボン グレネードランチャーみたいなもんだ
分かるか? お前そんだけ本気で出来るんだろ
そんぐらい本気で毎回 毎回出てろ な?
お前の寝てるベッド 万年床 やめとけ真似事
お前に浮かべてやるぜ薄ら笑い
誰一人として四人目の器じゃないんだよ

判定ーー

f:id:ebiharaism:20180801205308j:image
初代モンスター4:1二代目モンスター

ベートーベン!

f:id:ebiharaism:20180801205350j:image

KENさん)ちょっとレベルが高すぎて…
FORKさんのライミングも凄いし、言ってる事もめちゃくちゃ決まってんすよ。
「くるっと回ってきめたようなライムすんな」みたいな「俺は自然と湧くのが見たいんだ」って。
凄く綺麗に韻も入りながら文章が作れる。
そのあとRが「そんぐらいやってくんねぇと兄ちゃん! グレネードランチャー」とかキメてくるのが角度もライムの長さも韻の完成度もめちゃくちゃ高いんです。
それで最後は「薄ら笑い」「誰も四人目の器じゃない」って締められたら
『あぁぁぁぁ!カッコイイ!』みたいになっちゃうんで。笑
もちろん後攻の利もあるし、何より何言われても自分のスタイルを貫き通して一倍良い所がどっちか魅せるスゲー超ヤバいバトルだと思います。

このラウンドで特徴的なのはさっきのラウンドでFORKさんから「逃げた」と言われたRさんがヒール役に立って、FORKさんの「理想」と「終わりそう」のナチュラルな韻を「畑違い」を取ってきて正義の味方のアンパンマンの「やなせたかし」で踏み荒すっていう所ですよね。笑
同時にここから、観客が分かるように踏んで盛り上げるRさんと、ナチュラルに踏んで分かる人だけ盛り上がる玄人仕様のFORKさんのスタイルウォーズに突入していて、その意味も含めて「宣戦布告」が強調されますね。

Round3

先行はもじゃもじゃ
トラックは「Ante Up / M.O.P」

f:id:ebiharaism:20180801205436j:image

R-指定)上がれ M.O.P.
モップじゃなくて竹ぼうきで大掃除
これがやり 分かるか
神奈から出てきた…
まぁいいや テメェは同じようなラップしか出来ねぇから 俺がフロウで見せてやるか これがどうだ
ダジャレかどうかなんて分かんねぇ
お前のラップ 一辺倒
地方のイベントで威張ってろ バカ

f:id:ebiharaism:20180801205640j:image

FORK)乗り方なんて必要ねぇ
俺のラップは極上のライムと比喩表現
お前はステージに登ると急に生意気
いきなり鼻息荒くしてるけど
マジで世が世なら 無礼過ぎて腹切して早死しちまうような ハヤジニー発言だよ
問題だ 荒れるぞ インターネット
今日はお前がターゲットだよ

f:id:ebiharaism:20180801205656j:image

R-指定)俺がターゲット その荒い言葉遣いに絶句する Checkする
切腹せずライムとSexする それが俺のやり方
Zeebraの前だから鼻息荒くもなるわな
エイッ お前がなんだ 乗せ方なんてどうでもいい 乗り方がどうでもいいと凝り固まった頭にしっかりと刻み込んでやる 俺のライムのやり方

f:id:ebiharaism:20180801205719j:image

FORK)やり方が全然入ってこないぜ
限界超えてやる 常に全開だよ
まるでシェイクスピアも驚きの展開
まるで宇多田ヒカルの歌詞
疑いなく俺の方がヤバイと言わす
Automaticにこの勝負は決まる
お前のTravelingもここまでだ
煙草のFlavorが残ってるうちに終わらす
2時間もかかんねぇバカンスだったな

判定ーー

f:id:ebiharaism:20180801205849j:image
クリティカル
初代モンスター5:0二代目モンスター
勝者 R-指定

f:id:ebiharaism:20180801205916j:image

MASAKIさん)格好良さで言ったら正直、FORK君のほうが僕は上だったんですけど、その格好良さを上回るぐらい興味を湧かせるリリックがR君は凄く僕の心を掴んだので、R君に挙げさせてもらいました。

Rさんが頭からトラックのM.O.Pにかけて「モップじゃなくて竹ぼうきで大掃除」で踏んで観客は『うぇーーい!』状態です。笑
FORKさんのハヤジニー発言の意味は分かりませんけど、宇多田ヒカル好きの私としてはこれは解説しておきたい。
まず「シェイクスピアも驚きの展開だよ」というのは『人生最高の日』の一節。あとは『Automatic』と『traveling』はそのまま、「煙草のFlavor」は『First Love』
最後の「バカンス」は『二人だけのバカンス』ですね。
宇多田さんも韻踏む方で、例えば『二人だけのバカンス』だと

宇多田ヒカル - 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎 - YouTube

朝昼晩と頑張る 私たちのエスケープ
思い立ったが吉日 いますぐに連れて行って
二時間だけのバカンス 渚の手前でランデブー
足りないくらいでいいんです
楽しみは少しずつ 

っていう、短い歌詞の中でシーンが変わる瞬間に韻を踏むことでメロディの連続性が保たれるわけです。
新アルバムの『あなた』という曲では

宇多田ヒカル 『あなた』(Short Version) - YouTube

あなた以外 なんにもいらない
大概の問題は取るに足らないよ
多くは望まない 神様お願い
代わり映えしない 明日をください

ーーと「a-i」で踏んで我が子に対する愛を歌っているんです。「あなた=明日」であると。ぜひ聞いて欲しいですょ。

〈初代モンスタールーム〉

f:id:ebiharaism:20180801210019j:image

漢さん「FORK君は凄い格好良くて、ヤベェなってコッチでも沸いてました。
だけどR-指定あ〜してこうしてってやってくと、あ〜許してなんて言いながらコッチももう見ちゃって、めくりにめくっちゃうんじゃないかな 次の奴らも
めくりにめくって下さい! スカートのように!」

〈二代目モンスタールーム〉

f:id:ebiharaism:20180801210043j:image

裂固さん「ちょっとヤバすぎて、なんも言えないくらい。何も覚えてないぐらい半端ない試合でした。
でも、まだ気抜けないんで、ガッツリ止めたいと思います!」

記憶にございません!

f:id:ebiharaism:20180801210103j:image

ジブさん「今の試合、二人とも空中に浮かびながら戦ってるみたいな。どうですか? 残念ながら負けてしまったFORK」

f:id:ebiharaism:20180801210143j:image

FORKさん「そうですね。失うモノより得るモノの方が多かったバトルだったんじゃないかなと思ってます。
ただ、あの…二代目モンスターでやってる以上はそれが許される立場ではないので、負けは負けとして受け入れて、気を引き締めてやっていきたいと思います」

今週はここまでです。Rさんは初代のラストなので遠慮する事なくラップして欲しいですね。

8月18日にAbemaTVで今回の初代vs二代目の完全版が放送されるそうなので、興味ある方は見てみては。

終わりに

書いてる途中で何について書いているのか分からなくなってきました。
読み返してみると冒頭の菅田がチャレンジャーとかそんなわけないですからね。
暑いから仕方ないなぁ。_(:q 」∠)_