モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月4日 台風

00-06 ×

06-12 D

12-18 E

18-24 ×

 

D. 中部地方 -0-1-0-0=1

E. 近畿地方 -0-0-1-0=1

合計回数      -0-1-1-0=2

 

08:00 富山県西部     10/2.6 ①

12:28 和歌山県北部 10/2.4 ①

 

関西を中心に各地で被害が出ている。

トタン屋根が布切れみたいにめくれていたり、車のオークション会場が水没して発火したりと場所によって様々な被害が確認されている。

今回の台風21号の特徴は時速80キロで北上するスピードによって、推進力と押し出す圧力によってもたらされる猛烈な風と高潮だそうだが、それが顕著に見られたのが関西空港ではないかと思う。

関西空港は運休になってから、大雨で浸水し連絡橋にタンカーが衝突した事で2650人が取り残された。もしここに原発事故が加わっていたらと思うとゾッとする。

関東では明け方に雨が降って晴れるらしい。気温は33度ぐらいになるとかならないとか。

海外のニュース

これは酷い。中国がアフリカのインフラ投資を行っているが、密猟者が富裕層に象牙を売ってるのではないか。

効果が定かではない漢方薬のために命を失うゾウを考えると切ない。

これは理解できる。FPSは残酷な描写が多くて、個人でひっそりと楽しむのは良いかもしれないけど、大衆性を帯びた時には狂気じみている。

国内のニュース

安倍総理、自分の落ち度を認めてますね。

そのまま亡くなってしまうのと、生きていた時に認められて亡くなるのとでは人生の終焉が全く違う。命を削って仕事をしても使い捨てられるなら、誰もこんな仕事をしなくなる。

いやぁ。何もなければいいけど…。