モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月1日 さらっと逸脱

00-06 AAE

06-12 A

12-18 AA

18-24 BA

 

A. 北海道地方-2-1-2-1=6

B. 東北地方   -0-0-0-1=1

E. 近畿地方   -1-0-0-0=1

合計回数       -3-1-2-1=8

 

01:50 胆振地方中東部 30/2.7 ①

03:32             〃          40/3.2 ①

03:42 京都府南部        10/3.2 ①

11:22 胆振地方中東部 30/4.9 ④

16:37            〃           40/3.2 ①

17:25            〃           40/3.8 ①

21:11 岩手県沖            40/3.6 ②

23:21 胆振地方中東部 30/3.3 ①

 

風が本当に強くて屋根が吹き飛ばされるイメージしかできなかったし、眠るのも恐ろしかった。

日中は30度近い気温になったが蝉の声は聞こえず、完全に季節が変わったのだと感じた。また先日に書いた狂い咲きの桜の一部が折れていた。

海外のニュース

地震津波による被害者数は4桁を超えるとの報道。さらに死者数と同数の受刑者が脱獄という報道もあり、治安の悪化が懸念される。

国内のニュース

不敬じゃん。

新薬の薬価高騰により国民皆保険制度がリスクに晒されるというのは、堤未果さんが言い続けてきた事。生存確率を高める特効薬の発明は喜ばしい事ではあるけど、薬価の桁が違うのでどうにかしないといけない。(たしかテレ朝の玉川さんが以前に、使い切る事なく残ったオプジーボが廃棄されてる問題を特集していたな)

画期的なアイデア

今日の東電会見

3号機建屋周辺で水位低下警報、のちにLCO逸脱宣言を取り下げ/5号機建屋屋上の空調設備の変圧器に焦げ跡/相次ぐ不適合案件 仮設ハウスが倒れた|海老原いすみ|note

汚染水の再浄化と会見そのものが形骸化されてしまう懸念に関する質疑が中心だった。ダブスタで資料を出さないというのはアンフェアだし、「分かりやすく説明する」言葉と真逆の対応。

ハウスの倒壊は台風によるものなのか、LCO逸脱&復帰や5号機の空調設備の焦げ跡などに関する質問は無かった。(ネズミじゃないだろうな…)

ただでさえ手を挙げて質問する記者が少ないので、ニューカマー欲しいところ。