モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月6日 たとえ影に隠れても

00-06 E

06-12 ×

12-18 ACHB

18-24 HEA

 

A. 北海道地方-0-0-1-1=2

B. 東北地方   -0-0-1-0=1

C. 関東地方   -0-0-1-0=1

E. 近畿地方   -1-0-0-1=2

H. 九州地方   -0-0-1-1=2

合計回数       -1-0-4-3=8

 

04:21 紀伊水道            50/3.4 ①

13:14 胆振地方中東部 40/4.1 ③

15:19 茨城県北部        10/2.8 ②

15:29 熊本県阿蘇        10/2.1 ①

16:15 福島県沖            30/4.3 ①

18:40 日向灘               40/2.7 ①

19:06 和歌山県北部    10/3.5 ②

23:12 胆振地方中東部 40/3.8 ②

 

今日は蒸し暑かった。

地震は久しぶりに阿蘇が揺れた。火山フラグだろうか。

北海道大地震から一ヶ月。

まりもっこりも感慨深げにツイート。

海外のニュース

物資が現地に到着しても分配機能があるのかどうか。

バンクシーかっけ。

国内のニュース

 

築地の移転を見ると、責任を取らない為政者の指示に従ってどんどん公共スペースが無くなっていくのではないか、最後には財閥企業のビル群しか街の記録に残らないのでは?と思えてくる。

これを踏まえると広島カープとガンバの市民スタジアムは遺産だね。

今日まで言うタイミングが無かったけど、築地もラストなので記念に書いておくけど『安室奈美恵』は『マグロまみれ』で全韻踏めるんだぜ。(くだらないから書くタイミング無かったょ)

歴史に隠れたハイブリッド

面白そうだったから「美の巨人たち」見てみたら予想通りに面白かった。

横山華山という天才の特集で9歳の頃の作品も披露された。墨と筆でこんな絵を描くだなんて恐ろしいね。

群衆の絵って、下手だとより下手に見えるし、統一感がありすぎると人間性が無くなってつまらないから、作者のスタンスだったりスキルが絵の裏側に見えるモノだと思うんだけど、この人は「描く」と言うよりも「屏風の中に世界を創る」という感じで、人物もそうだし動物の一匹たりともぞんざいに扱わないというか、より情報を詰め込もうとしてる感じだった。

これは現代の大量消費されるアニメは見習ってほしいね。