モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

あーなって、こーなって、増える

朧月という食べられるらしい植物の一部が欠けたので、増殖するのか実験してみたところ…。

f:id:ebiharaism:20181009233218j:image

↑変色していたから枯れると思っていたのに、根を生やして葉っぱ?が生えてきました。
f:id:ebiharaism:20181009233222j:image

↑しばらくすると1枚だったのが2枚に増えた。
f:id:ebiharaism:20181009233213j:image

↑現在はこんな感じです。中央部から新しい葉っぱ?が生えてきて、初期のものが外側に押し出されていく感じでしょうか。

母体となった最初の葉っぱ?が、この後枯れてしまうのかどうか観察してますが、今の所しぼんだりしてないので面白いです。普通に生えてるほうは古い葉っぱ?から萎んで紫色になるので、役割が違うんでしょうかね。

私の勝手なイメージでは、この葉っぱ?が根から吸い上げた水分のタンクになっていて、コピー元となる情報と水分を供給してるんじゃないかと思ってます。

まぁ、実際のところは知りませんけどね。