モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月14日 闇の卵

00-06 ×

06-12 B

12-18 B

18-24 AB

 

A. 北海道地方-0-0-0-1=1

B. 東北地方   -0-1-1-1=3

合計回数       -0-1-1-2=4

 

09:30 宮城県沖            30/4.1 ②

13:50 福島県沖            40/4.3 ②

21:07 胆振地方中東部 30/3.0 ①

23:17 宮城県沖            40/3.6 ①

 

寒いぞなもし。

海外のニュース

 

国内のニュース


母グマと二回もバトルして軽傷で済んだという奇跡。

ダーウィンすごかったね

たしか、先週が都会に棲息している小型の猛禽類の特集で空中でエサをパスしてるのカッコ良かったんだよ。そうそう

。それで、予告でまた鳥の特集だって言うから勘ぐって「同じような内容を二週連続でやるはずはない。これはきっと何かあるぞ…」って考えて、今夜の放送を録画したのをさっき見たらすごかった。

托卵っていう習性は知っていたけど、詳しくは知らなかったから余計に驚いた。

生存率を上げるために我が子を預けるっていう事なんだろうけど、同じような柄のタマゴを産むっていう事と、赤外線カメラで撮影されたヒナの殺し合いがヤバかったねぇ。何アレ。笑

「DNAに刻まれているからそうなんだよ」って言われたところで、鳥類の不思議が爆発してる感じがした。グンカンドリみたいに奪うんじゃなくて、他の種類の鳥に育てされるっていう行為自体が寄生虫っぽいし、しかもヒナがそこで知性を授かったり、あとは最後のカラスのパートだとヒナが天敵の嫌がる匂いを発して共生関係を築いていたりして…。

鳥が恐竜の遺伝子を受け継いでいるとしたら、そういう恐竜が居たのかもしれないなぁと思った。