モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話XⅥ.1(カボチャ集めと進化する先輩編)

作業はつらいよ

ハロウィンイベントが開始されて数日が経過しました。カボチャが手に入らず、泣きながら白目で周回しています。(ちびまる子ちゃん的な比喩)

 

参考値として30分間のプレイデータを書いておきませう。

データ消費量    :4MB

ゲーム数           :10ゲーム

勝敗                  :9勝1負

獲得カボチャ数:4個

 

データ消費量が少なくなっているのは嬉しいのですが、2回やって1個貰えるかどうかという渋い確率です。運が良ければ1回に2個のカボチャが貰えることもありますが、キツいですねぇ…。

f:id:ebiharaism:20181031150956j:image

コミケでウメハラさんに勝つと商品がもらえるイベントを開催するも誰も勝てなかった - Togetter
ウメハラさんみたいに連勝できたら、たくさんカボチャが貰えるんだろうなぁ」と考えていたら、運営さんがハロウィンのプレゼントでカボチャを30個配布してくれました。(プレイ時間に換算したら8時間)
それでもフル装備までの道のりは遠いですorz

f:id:ebiharaism:20181031141524p:image

↑羽とスーツを着てる人がいました。

私はコインかダイヤしか当たった事ありませんが、この方はルーレットが当たったのでしょうか?

f:id:ebiharaism:20181031142214p:image

↑(全てが上手くいった時の図)

いつも一人相撲で遊んでいたので、今回はチームプレイに徹するべくメディックを中心にやってます。

最初のうちは以前に買ったナイフを装着したまま『手術』をコンセプトにやっていたのですが、撃てないので痛いです。←あたりまえ

行動手段が逃げるか手榴弾で処理するしかなくて、だんだんツラくなってきたし、仲間(ランダム)からしたら「お前ちゃんとやれよ!」って感じたかもしれません。だから、今はホークに戻しました。

でも、辛いことばかりではなくて発見もありました。チームプレイを意識したおかけで、普段使わないホイールレッグの地上戦の強みだったり、電気くんのスキルで仲間の被弾を防ぐという立ち回りに気づきました。

「あっ!こうやって使うキャラなのか!」と。(今さら)

感電スキルの発動よりも弾丸の方が判定が強いのでタイミングが難しいですが、プレイの幅が広がる気配を感じます。

デュオの話

前回のロケハンで紹介できなかったランドマークっぽい建物のスクショを撮ってきたので貼っておきます。

f:id:ebiharaism:20181031145326p:image

一つ目はこちら。すり鉢状のコロッセオのような地形の中心にタワーが立っています。螺旋階段を登ると頂上まで上がれますが、目立つので被弾に注意です。

サバイバルモードは時間経過と共に地形が変化していきますが、最終的に残るのはこの場所なのでしょうか?(未確認)

f:id:ebiharaism:20181031145206j:image

二つ目はこちら。最初はコレが顔だと思って「うわぁ。下手くそだなぁ笑」って思ってたのですがーー
f:id:ebiharaism:20181031145201p:image

こちらが正面になります。

ミルクvsチョコを象徴する巨像ですね。

おそらくなんですが、この場所自体が火山という事で『恐竜』をイメージしてるのではないかと思います。だから後頭部にトサカみたいなブロックがあるのではと。

f:id:ebiharaism:20181031145124p:image

終盤になるにつれて頻繁に移動しないといけないので、上に登るメリットを考えた立ち回りが必要ですね。(エアとゴースト向けかな?)

f:id:ebiharaism:20181031150431j:image

↑あ、ちなみにデュオで1位になったらカボチャを2つ貰えました。(仲間は帰らぬ人に…)

カボチャを狙うなら普通のステージを回ったほうが早いので、周回には向きませんね。デュオの回線も不安定ですし。

f:id:ebiharaism:20181031194844p:image

↑こんな感じのバグ画面が出たり、着地地点の選択ができないまま終了したり。

ゲームの進行に支障をきたすバグは直して欲しいですね。

こっち見んなシリーズ

アイスステージでこのシリーズのスクショを撮るのにハマり、またいくつか手に入ったのでご紹介。

f:id:ebiharaism:20181031151339j:image

↑ゴースト(ナイフバージョン)

よく撮れてますね。
f:id:ebiharaism:20181031151318j:image

↑砲弾を詰めてる最中のランチャー

相手視点じゃないと顔は見れないのかも。
f:id:ebiharaism:20181031151324j:image

↑空中で治療中にフリーズしたメディック

腹筋が若干見えます。
f:id:ebiharaism:20181031151332j:image

↑スキル発動中に凍った猫

真正面から行くと失敗しますが、斜めからアタックして凍らされたら撮れました。土下座スタイル笑

f:id:ebiharaism:20181031151345j:image

↑電気くん

メディックと同じように空中で凍らせられれば撮れるのでは?と思ったんですが失敗。短足ですが踏み込んでますね。

f:id:ebiharaism:20181031152315p:image

↑見よ!このサービスショット!
f:id:ebiharaism:20181031152252j:image

↑こちらはキルデビルで撮れた怖い顔

アイスステージは凍らされるとフィギアっぽくてコレクションしたくなります。

また面白いのが撮れたら貼ろうと思います。

バグ紹介のコーナー

前回、空を歩くというスキルを見せてくれたリーコン先輩が再びテクニックを披露してくれました。笑

f:id:ebiharaism:20181031152939p:image

↑芋スタイルを始めた図

これは私が蘇生させたからここに居るわけではなくて、スタートしてすぐにここに陣取りました。足跡を見てもらえば分かりますが、その場で足踏みしてます。

ダンスのランニングマンみたいなスタイルですね。
f:id:ebiharaism:20181031152944j:image

↑こちらも同じくランニングマンスタイルのリーコン先輩

このままだとボンバーに殺されてしまうので助けようとしましたがーー
f:id:ebiharaism:20181031152833j:image

まさかのスルー!

CPUに近付いたら針の穴を通す精度で撃ち抜いてくるはず…。

まさか攻撃判定がない!?
f:id:ebiharaism:20181031153011p:image

↑人外の動きを見せるリーコン先輩

先輩すごいけど、4対3となってこちらは不利な状況。

帰ってきてよ!!笑
f:id:ebiharaism:20181031152904p:image

↑とうとうブロックの中に入り始めた図

ブロックの中に居るので回復もできないし、笑うしかないですね。

取り出すにはランチャーで削って吹っ飛ばすしか方法は無さそうです。

っていうか、CPUなんだからせめて戦ってよ。

おわりに

ハロウィンイベントのカボチャ集めは大変ですが、チームとしての立ち回りを意識する事で楽しめそうです。

デュオモードに関しては回線が不安定で遊べない事も多いですが、機会があればまた探検したいと思います。

f:id:ebiharaism:20181031154320j:image

↑おまけのUFO

宇宙ステージで落下して死ぬ直前に生産した未確認飛行物体です。同じ場所で重ねてみるのも楽しいかもしれませんね。(遊び方が違うけど)