モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話 ⅩⅥ.2(クイズイベント&ハロウィンイベントの感想)

茨城県民の日クイズダービー

ミルクチョコというアプリの話XⅥ.1(カボチャ集めと進化する先輩編) - モブトエキストラ

先日、運営さんのTwitterで「13日の午前にクイズイベントをやる」というお知らせがありました。

が、しかし! すっかり忘れてしまっていた私は13日の午後に気付いたのです。←\(^o^)/おわた

内容の方向性としてはカボチャ回収の救済イベントでした。

↑わからん!

↑おめ!

↑知らん!

↑よく分かったね!すごい!

↑うーん。1兆かなぁ?

\(^o^)/終了で〜す!

茨城県民じゃないと参加するのも難しいイベントでしたね。(関係ないけど11月13日はキムタクの誕生日です。ほらね?関係ないでしょ?←なにこれウザい)

という事で、クイズイベントに参加する事もできない私は土日を溶かして自力でカボチャ回収して参りました。

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イカヅチが髪の毛っぽいの)

いやー。本当にキツかったです。

必ず貰えるわけでもないので、不毛な時間を過ごしているように感じましたし、久しぶりの『作業ゲー』は辛かったです。

前も書きましたけど、個人的にプレイの途中でキャラクターを変えるのが何となく嫌いなんですね。だから最初のうちはそのポリシーを通していたんです。でも、ある程度回数を重ねていくと味方のチームメイトの動きを見るだけで「あっ!コレは勝てないな!」というのが分かるようになりまして、戦況に応じてメディックorホイールレッグで回しました。限りなく勝率が低いと感じた時には別のゲームに切り替えて、ひたすら勝ちにこだわって、まぁようやく全て揃いました。

装備させたのは電気くん。基本は『感電』『骨』というコーディネート重視で選びました。

電気くんに関してはリリース直後に「この子いる?」みたいな事を書きましたが、最近のスピード重視の展開(物干し竿を持ったインビジブル、ゴースト、エア、猫たち)だと同じく拘束キャラのフックのほうが鈍足でキツイんですよね。そういう意味で電気くんをこれから動かしてみようと思ったのもあって、カボチャを全賭けしました。(どうなるかは分かりませんけどね)

作業の中で

辛い周回の中でもいくつか面白いスクショが撮れたので貼っていきます。

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まずは通信速度の最速が台湾サーバーで出ました。「Ping=6ms」

ちなみに鈍足記録は…

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Ping=5399ms」というラグラグしいのが記録です。

遅いでいうと『亀』を発見したんですよ! 新しいバグなんですけどね。

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ほら。笑

この間は空飛ぶバグを紹介しましたが、今回はボツリヌスです。緑の甲羅みたいですね。

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これは「こっち見んなシリーズ」の最新作のスクショ。

気分転換にハロウィン限定の衣装を購入しましたよ。キョンシーを買おうと思ってたんですが、いまいち似合うキャラが居ないのでいつも使ってるランチャーにフランケンの衣装を着せました。深緑が頭に刺さったボルトみたいだし、重量キャラとしてもいい感じです。

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↑気分転換の効果は大きくて、ガンガン刺し違えていきましたね。

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↑瓶の裏の芋スナを除去できれば仲間がミルクを運びやすくなるので、タイミングを考えながらやると勝率が上がります。
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↑足の速いキャラは着弾点のサークルに気付けば余裕で避けられるので、ガン待ちされてたら無理なんですけど前よりも精度は上がりました。
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↑これはミルク吸いモードの一幕。

榴弾で直爆させて一人さばいて、背後を狙ってワープしてきたゴーストを読んで処理して、反対側から挟んできた相手を手榴弾で迎撃したという極まった図です。こんなに上手くいくことはほとんどないんですけど、これには続きがあって…。
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↑復活してきた一人目の方がエアで青いブロックに登って乱射してくるのを読んで刺し違えました。集中力がMAXで運が味方しないとなかなかここまではいきません。

ただ、このステージの立ち回りに関してはどのキャラでも基本は同じなので、味方を援護するか自分が行くかハッキリさせて動いたほうが勝率が上がると思います。
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↑これは仲間が来るまでの耐久力(命のバトンリレーですね)を考えてボンバーで挑んだ図。ホークも当たる時と当たらない時にムラがありますが、ステージが狭い場合は体力が多いほうが有利ですね。この時はうる覚えですが、ショットガンを持ったエアが撃ってきて着地に自爆を合わせました。
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↑これはチョコサイドだったのでクリーミーをチョイス。

ログの上から説明すると、この時はまず相手のスタート地点のほうから回り込んで細い道に地雷を設置してからスナイパーのゴーストを落として、二人揃ってミルク吸ってたところを手榴弾で処理。

前にも書きましたがチョコだと手榴弾を投げにくいんですよ。だから、青いブロックからジャンプで着地するタイミングで手榴弾を投げておく。これは直爆しなくても時間差で削れる場合があるのでオススメですね。(恐らく3人目の方は地雷を踏んでくれたから手榴弾だけで削れた)で、最後に後ろから回ってきた方と撃ち合って勝ったという感じです。

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↑もちろん上手くいかない時もあります。これは相手陣営にタレット仕掛けに行って鉢合わせになって落とされた図。

その相手も撃たれて貴重な『添い寝END』を激写。笑

そんなこんなでようやく作業は終わったのでした。

いい感じの人達を勝手に紹介するコーナー

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↑ピエロ服に合わせてスノーマンを装備する事で鼻の色を変えていらっしゃる。バラバラのアイテムで統一感を出すファッションセンスに拍手👏
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↑こちらもホイールレッグですが、コンセプトを名前で表現しつつキャラの名前も入れています。「板橋ザンギエフ」みたいな感じ。
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↑こちらもコンセプトと衣装とを合わせたコーディネート。メディックではなく猫というところにセンスを感じますね。
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↑こちらはネコの天使をイメージした衣装と装備の方。見えませんが背中に羽を装備してらっしゃいます。撮影しに行ったら撃たれました。(だよね〜)
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↑こちらはクラン名も合わせてファンシー系のファッションをされていた方。

ウサギのヘッドフォンもいい感じですね。

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↑ここからは存在感のある名前部門。

咀嚼がすごいよ。
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↑いい感じ
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↑サンドアートかな?

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↑クランメンバーの名前に統一感を出すパターンの地味にズレたパターン。
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↑これはフォントも合わせているみたい。たまに海外で日本語が顔文字として使われてる場合もありますよね。「ツ」がニッコリマークみたいな。「L」の代わりに「し」を使ってリアーナさんでいいのでしょうか?

読めないけどカッコよし。

デュオもやったけど…

勝てばカボチャが2つ貰えるのでデュオを回したこともありました。

でも、目立つ格好をしているので仲間に迷惑をかけてばかりです。

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↑頑張って復活させたのに回線切ってるパターン。この顔よ!笑
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↑仲間さん(手前)と集会場で走り回っている図。この方はすぐにやられてしまったのでどんなプレイスタイルだったのか覚えてません。すまんよ。
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↑でも、一人で頑張りました。

サンタ服は本当に目立ちます。やめたほうがいいです。
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↑0キルで勝ちたかったんですが、デュオモードは二人一組だから交戦状態になると二人倒さないといけなくなるので仕方ないですね。

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↑ゴーストでも狙ってみましたが今のところ5位が限界です。

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↑死んだ仲間が消失したマップに残置されているのを復活できるか試してみたところ、反応はなく「ただのしかばねのようだ」でした。残念。

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↑フックがサンタ帽を装備するとグラフィックが汚い事も分かりました。笑
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↑これはサンタ服のバグを発見した図。

購入してないのにフックがサンタ装備に!
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↑メディックでも同じバグが発生してましたよ。サンタ装備に見えますがこのままゲームを始めると普通の状態でスタートします。

おわりに

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(よく見ると目はハニカム構造だったよ)

以前はビンゴだったので参加の仕方が分からない人もいました。収集イベントにした事で全員が参加できるようになったのは良かったと思いますし、カボチャ30個の配布とTwitterを使ったクイズで救済するのも良かったと思います。ただ、確率が低かったので辛かったですね。せめて勝ったチームは+1確定にして欲しいと思います。

回収のために八百長するみたいな事も発生するかもしれませんが、テスト勉強の合間にやってる学生さんや時間のない中で回収してる人達が報われる設計にして欲しいなぁと思いました。

(おしまい)