モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

「漁業法改正案(水産改革関連法案)について」ゲスト:鈴木宣弘(東京大学 大学院教授)

外国人労働者の問題と片山さつき大臣や桜田大臣の資質の問題に隠れてしまって、あまり議論になっていない漁業法の改正案の特集という事でメモをしながら聞きました。

漁業権の問題に関しては以前、TPPの時に論点の一つとなりましたが、その時も大手メディアでは触れられず、アメリカ抜きでも発足する事になった現在でも「安いチーズやワインが飲める!」という事しかテレビからは聞こえてきません。著作権も延長されてしまいましたから、今回の漁業権とは別にも多くの議論が必要でしょう。

著作権法改正ニュース関連 - Togetter

(以下メモです)

(メモここまで)

冒頭の方で先生の自己紹介をした際に青木さんが「実家で漁業されているという事ですが、一人っ子で跡継がなくて大丈夫なんですか?」って尋ねて「大問題です」って答えてたのが面白かったです。笑

重要な法案なのでradikoのタイムフリーで聴いて欲しいです。(期間は一週間ね)

それと、近日中にJ-waveさんのサイトで「ちゃんとした記事」がリリースされると思うのでそれを見て欲しいです。

J-WAVE NEWS

↑たぶんここにアップされるぜ!