モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

最近のフリースタイルダンジョンの感想(若い芽をグローアップ編)

若手育成回

久しぶりの感想記事です。
SIMON JAP×般若戦の後は若手ラッパーの発掘企画に突入しました。モンスターの自信を取り戻させるという意図もあったのでは?と考える人は私だけではないでしょう。
若手の中にも上手いと思える方が何人かいたので、印象的なラウンドと合わせて書いておきます。

9for

裂固戦 4-1(具合が悪い俺に勝てない裂固)/3-2(MacMillerが死んだ後にオーバードーズの話は不謹慎)
FORK戦 1-4/1-4(先行フォーコ

ROUND2

FORK)先行 フォーコ お前をRock on
付き合いきれねぇよ お前のラップごっこ
適当だぜ 何が045
限界すぎるぜ お前を横浜で見た事ねぇ
今ここで教えてやるぜ その違い
マジでお前がどんくらいやってきたか知らねぇ
実家暮らしのラッパー
何でこんな所に出てきたって結局失格だしな

9for)失格だし そのアジの出汁をしっかりと使えるのが神奈川のマイクだし
MIC持ってる意味
神奈川で俺を見た事がない けど俺はあんたを見た事がある
横浜西口の5番街磯丸水産からどうも楽しそうに出てきたね
俺はちゃんと見てるぜ
背中を追ってるMCって言うなら背後はちゃんと気を付けろよ

FORK)ちゃんと気を付けるよ こういうストーカーがいるもんな
落ちていくストーナーみたいな感じだぜ
もしくはライムを売り捌くブローカーみたいな感じ
種を植えて 日光を当てて グローアップするぜ
摘み取った【コンプラ】よりもヤバいぜ
これはまだジャブ【コンプラ】よりも危ねぇバトル
まるでマングースとハブ
俺がスタメンならお前はサブ
俺がハーレーならお前はカブ

9for)グローアップした所 俺がストーナー
知ってるだろ 高校生RAPの優勝者だよ
いや 知らないのか じゃあお前はこの番組のコンセプトを一から聞き直せ
そんな事言われても俺は威圧に屈しねぇ
持ってるマイクの意味 分かってる 既にNo limit
からしたらFORK 恐怖すら美味だぜ

9forさんは声質が良いので聞き取りやすいし、アンサーも上手いから印象に残ってます。
この時のバトルはアメリカへ留学するために100万を狙うという明確な目標があったので、シンプルに見てる側を味方につけやすかったように思います。
2人目に横浜の先輩であるFORKさんが登場したので、モンスター側も波に乗らせないように挫きに行ったのではと。
最後に呂布さんが「横浜で学ぶ事がまだまだあると思う」と9forさんにエールを送りつつカッコよく全部持っていったのズルかったですね。笑

じょう

ACE戦 クリティカル勝利
和入道戦 クリティカル勝利
FORK戦 2-3/2-3→敗北

前は声を張り上げて相手を威圧するだけに見えたんですが、明らかにじょうさんは上手くなっていて、相手が何を言うのかをよく聞いている。
とくに印象的だったのがFORK戦で「性はICEBAHN 名はFORKだ」という決め台詞に「親の顔が見てみたいわ!」と突っ込んだところ。FORKさんをdisるのってかなり難しいと思うんですが、このパンチラインは上手いと思うし発想が柔軟だなぁと感じました。
ちなみにもう1人「決め台詞」を口撃してくるチャレンジャーが現れますが、全く違う攻め方をしてきます。

TERU

裂固戦 クリティカル勝利
呂布カルマ戦 2-3/3-2/クリティカル負け

ROUND1(2ターン目)

裂固)HRKT クソ雑魚ぶっ殺す 蹴散らす名人 それが俺
つまりエンジンぶっかかっている そんな岐阜県
俺は岐阜を上げてる
お前は枚方を上げれず終わるぜ
皆様 分かる コイツの韻は仕込んだのばっか
つまりはイカサマ
TERU)イカサマ もしくは枚方
ていうか皆様 ていうか今分かる
俺の田舎のラップだから グルーヴあるラップ
ここにピン立てなGoogleMapsみたい
グルーヴが無いラップ全く聴きたくないからさ
ゴールデンのMICを取り扱う
若手最強の椅子は俺が奪う

TERUさんはめちゃくちゃテクくて、アプローチの多さで言えば今回の中では一番なんじゃないかと思います。残念ながら呂布さんにクリティカル負けしてしまいましたが、個人的には僅差だと感じました。判定の後にジブさんがーー

ジブさん)TERUは32嵌めもやるし、24嵌めもやるし、間あけての24嵌めもやるし、いわゆるトラップのテクはほぼほぼ見せてたけどね。だからラップは間違いなく上手いのは確かだと思うんだけどな。

と言っていたので、もっと見たいと思った視聴者は多いのではないでしょうか。

ミステリオ

和入道戦 3-2(お豆闘争)/4-1(ボディタッチ)
裂固戦 クリティカル勝利(ニーハオシェイシェイ)
FORK戦 1-4/3-2(ポイント10倍)/3-2(子ども3人生まれる)

ROUND1

FORK)お前は盛り上げてるんじゃない 笑われてる
その理由はお前のラップに表れてる
まず格好良いかどうか その先のユーモア
やめてくれよ この場でダッセェ事すんのは
お前にHIPHOPは感じねぇ 可能性も感じねぇ
この後下されるジャッジメント
脱脂綿よりも軽い言葉並べた所で到底 俺達のレベルには達しねぇよ

ミステリオ)今日この場でジャッジメント
おいおい おっさん 足りねぇぞ
何その鋭い目 今日のチャレンジャーは…
やってもうたぁぁぁ
こういう所 武器にしていく 分かるか
姓はフリースタイル 名はダンジョンだ
FORKぶっ倒して新しいモンスターの誕生だ

FORK)何度も言わせるな ダセェサンプリングはただのパクリ
お前はハプニングが起きても対応できてない
前髪を気にしてる奴の前に神は降りないって事が実証されたな
お前はただ語呂合わせしてるだけの言葉
俺はちゃんとモノを言う 違いはそこだ
ガキの戯言 ただのママゴト
俺は経験の賜物 お前とは違ぇんだよ

ミステリオ)俺のはサンプリングじゃなくてパクリ
それは自分でもしっかり分かってるよ
ものまね芸人だったら原口あきまさ
おっさん詰めたろうか【コンプラ】にカニカマ
分かるか? 俺は何回言われてもやる男なんだ
You know saying?
姓はマイケル 名はジャクソンだ
FORK倒すのは楽勝だ

ミステリオさんは好き嫌いが分かれる強烈なキャラクター。真正面からラップする相手を茶化して、ギャグをやって会場を沸かせるというスタイル。ビートアプローチではなく、ラップバトルそのものに対するアプローチを変えるという意味では、以前に金持ちキャラのアマテラスさんが縄跳びしたとかで話題になりましたね。(捕まったあとどうなったのか知りませんが…)
FORKさんの前で言葉が詰まってしまった時点でクリティカル負けだと私は思ったんですが、ERONEさんが挙げて首の皮一枚繋がって逆転していったという展開でした。ミステリオさんはただのギャグに見せかけて踏んでくるので、加点しやすいのかもしれませんね。


呂布カルマ戦 3-2/2-3(審査員死んじゃえ)/1-4(オールバックのトカゲ行けどうぶつの森

ROUND1(2バース目)

呂布カルマ)頭も悪い センスも悪い ついでに耳も悪いみたいやから教えてやる
「シバくぞ 今すぐ」ほんならシバけよ今すぐ
全然OK 減点にもしなくてもOK
こいつのラップで笑ったらどうなるか知ってる?
お前らの神経疑う
俺は歌が上手い訳ではないけど
ラップが上手いからここに立ってる 分かってる?

ミステリオ)そんなんシバける訳ないやん
アフターケアしっかり出来ひんに決まってんやん
俺はバースも人生も適当だ
だがギャグラップ唯一の成功者
はっきり言うけどな
俺がお前の相手 ダントツだな 残酷だな
R-指定も言ってたっけ 4人目の器じゃない
みんな見て!見て!靴がダサい

結果的に呂布さんに負けてしまうんですけど、最初に「センスが悪い」と言われて最後に「器じゃない」と「靴がダサい」で踏んで落としてるのはバトルの組み立て方として上手いですよね。
実は頭もけっこう切れるのかも…。
今回、視聴者投票で選ばれたという事はファンの方はきっとこれを込みでプッシュしたんでしょうね。

おわりに

モンスター側が圧勝して勝ち癖を付けるという企画かと思いきや、素質のある若手がどんどん成長して台頭してきているという結果でした。それでも二代目モンスターはストップをかけて、般若さんの出番はなかったので全体的に良かったと思います。
ただ、モンスター側が審査員にケチをつけるのはどうなんでしょうか?
気性の荒いチャレンジャーが喜怒哀楽を爆発させたり、審査員に悪態をついたりするのはエンターテイメントとしてあってもいいと思います。(因縁の対決など)それとモンスターがダーティーな攻め方をするのも勿論いいと思います。DOTAMAさんなんて彼女バラしてましたし。(別れてんだよって笑)

ただ、モンスター側が審査員に口を出すのは違和感があります。審査員が本気で考えた判定だったとしても、前のラウンドでモンスターが「判定おかしい」みたいな事を言って色が変わっていたら不可解な判定に見えてしまいますよね。賞金がかかっている番組なので、モンスター側は横綱相撲をして欲しいなぁと。

https://mobile.twitter.com/seikoito/status/1067039887902167040

f:id:ebiharaism:20181207201711j:image

あと、せいこうさんが11月26日に呟いていた収録が気になってます。楽しみですね。