モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月10日 遠くから

00-06 E

06-12 H

12-18 B

18-24 DH

 

B. 東北地方 -0-0-1-0=1

D. 中部地方 -0-0-0-1=1

E. 近畿地方 -1-0-0-0=1

H. 九州地方 -0-1-0-1=2

合計回数     -1-1-1-2=5

 

00:22 三重県南東沖 370/5.3 ②

11:28 熊本県球磨       浅/2.4 ①

13:38 山形県置賜       10/2.9 ①

20:27 長野県中部       10/3.1 ②

22:16 熊本県熊本       10/2.5 ①

 

深夜0時22分に地震があり、すぐにTwitterで速報値を確認したが震源地は不明だった。それから10分ぐらい経ってYahoo!の地震データに反映された地点は三重県南東沖だった。単純に揺れが届いた事に驚いたというのが率直な感想だ。次に考えた事は南海トラフ地震が発生したらもっと揺れるに違いないという事。

海外のニュース

世界人権デーという事もあり、影に隠れがちなニュースが目に付いた。

サウジアラビアの話題もファーウェイの話題に隠れるようになってきた。

忘れやすい市民と忘れさせたい為政者と追跡取材をするジャーナリストの三すくみ。重要なのは市民社会が真実を求めるかどうか。


マイケル・サンデルが好きなやつ。


国内のニュース

表現の自由を撤廃しよう!という内容だった場合でも何も言わないのだろうか?

そもそも憲法の性質を理解した上で議論しているのだろうか?

今の政治と世論を見ていると「仕方ない」と権力を手放しそうで恐ろしい。

理解をしないまま印象論で決める事ができるのも自由の一端である事にも気付かないのだろう。

↑サーロー節子さんには会わないけど、ゴルフのアイテムは買いに行く感覚が理解できない。総理大臣をやめてくれればゴルフ三昧だろうに。

性差別を認めない見苦しさ。能力が高いから補正を加えるって、成長なんて千差万別なのに誰がこんな屁理屈を信じるのだろう。

女医が診察した方が生存率が高いというデータもあるのに、シークレットブーツ補正をかけて権利と命を踏みつけるのはなぜだ。

早速の値上げ。過疎化している事が原因なのであれば住民説明会などを設けるべきでは。

国会は閉会するが、被災した方々が懸念していた冬が訪れた。政治はどこまで寄り添っているのだろうか。

今日の東電会見

既設ALPS(A系B系C系)で漏洩/メガフロートの移動&サンプリング地点四ヶ所廃止/処理水ポータルサイトの開設/旧事務本館にあったデータの扱いについて|海老原いすみ|note

誰もALPSの漏洩について質問しなかった。

質問者が少ないと内容が薄くなる。