モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話 17(ログイン勢のクリスマス編)

新キャラ

ミルクチョコというアプリの話 ⅩⅥ.3(運営さんのメッセージ集め&サバイバルモードのバグたち編) - モブトエキストラ
前回の言葉集めの後、腱鞘炎っぽくなってしまってここ2週間ぐらいログイン勢になってます。今も痛いので記事の内容としては新キャラの感想とアイテムとステージの変更の画像を貼って終わる感じです。

あっ、バグも入荷しておりません。(なっ、ナンダッテー)

クリスマスセール

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起動画面はクリスマスのイラストになってます。ミルクとチョコの他にヒゲとトナカイ居るけど世界観どんな感じなんでしょうか。

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ユーザー画面もクリスマス。マライアキャリーの歌も聞こえてきますね。(幻聴です)
今回はルーレットの他に靴下マークのボタンがあって期間限定のログインボーナスが貰えますょ。やったね!

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↑こんな画像を作ってみました
(以前に発売してたサンタは除外)
モミの木224+雪の結晶224=💎448
ペンギン耳あて218+ブラックサンタ221+スノーマン217=💎656
兵隊帽子149+兵隊制服229+ゼンマイ193=💎571
ルドルフマスク178+ルドルフボディ208=💎386

モミの木とペンギンの耳あての組み合わせが分からないので適当に並べましたけどモミの木の存在感が強すぎますね。観光地にある顔はめパネルみたいな。笑

これまでキャラクターの発表と合わせてそのキャラクターをイメージしたアイテムがリリースされてきましたが、今回発表された新キャラを意識したアイテムが無いのは意外でした。デスペラードはガンマンの衣装とかアイアンはプロテクターとかね。着物はお正月に出るってことかなぁ。
個人的にはゼンマイが回るギミックが良いなぁと思ってます。もし、今後にロボットみたいなスキンが出たら絶対に合うと思うので今のうちにコレだけ買っておこうかなぁ〜みたいな。あとトナカイのしっぽが可愛い。

新キャラ『ブレード』

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お値段2490まんえん
このステータスを見て「あっ…(察し)」と思った方は鋭い!
体力が165しかないという事は芋スナの餌食でございます。
\(^o^)/おーまいがー
榴弾を投げる遠投力も若干低いので「これキツくない?」というのが第一印象です。そこで気になるのが運営さんがTwitterで言ってた「倒したらまた使える」と紹介していたスキルです。
早速、試してみることに…。

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おおっ!?
なんという事でしょう。ドンパチやってる人々の背景を彩るクリスマスver'のステージ!!
スキルの検証に加えてスクショの撮影もせねば!

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気になるスキルの内容は「殺陣(たて)」でした。
撮影失敗しましたが、ヒットすると「殺」の文字が浮かぶギミックは良いですね。ダメージ自体は220なので大抵のキャラは落とせます。ただ、間合いというか射程はネコのタックルよりも短いので同じ感覚でやるのは注意かなぁ。
ちなみに称号はこのスキルで25人キルすると貰えるみたい。久しぶりのプレイで下手になってる私はこのスキル取れる気がしません。_(:3」z)_げふんげふん

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タツムリのマーク変わった?

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えっ? 木に登れるの?

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もうちょっと検証したかったんですが、初戦はこれで終了。活躍してないのにMVPをペロペロさ!

とりあえずステージ確認も兼ねて一周してきました。

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アイスステージはブロックの位置が変更されてました。スタート地点横のブロックの裏で芋ってワンパターンになる展開が多かったので、それを踏まえての変更でしょうね。

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ブレードの連続コンボ狙って一列に並ぶCPUを全員切る事に成功しました。
が、しかし! Aを凍らせるとBCDが解凍してBを凍らせるとCDAが解凍して…みたいな感じで抜刀速度よりCPUの解凍速度のほうが早くてやられてしまいました。←デスマーチ超強いんですけど

CPUにシールド新加入してません? 気のせい?

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ここでもたいして結果を残してないのにMVPをペロリンチョさ!(なぜなんだ)

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陣取りモードも木のオブジェがラッピングされてます。

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宇宙ステージはポップ感が漂ってました。サンタの衣装でジャンプ台から移動するのを撮影したら面白そうです。

ブレードと刀の感想

ブレードの感想をまとめると、前から接近戦に特化したキャラがいた方がいいと思っていたので今回のリリース自体は90点ぐらい。(残りの10点は何かというとデータが流出していたという問題)
スキルについても一回ボタンを押すだけだったり、時限式のモノと違って、ヒットを確認してまたヒットを重ねるという技術介入度の高さは魅力だと思うし、使い込んだら地上戦はかなり強くなるでしょうね。
ただ、意味わからないのが接近戦キャラでありながらヘッドショット一発で死んでしまうというロードランナーみたいな弱さ。

ブレードが加わったところで、安全な場所から最大火力を撃ち込むという芋スナ天国を打開するのは難しいのが実態だし、これによってキャラクターの良さが消えてしまっているのは相変わらずといった感じ。私はたった一周回しただけですが、既にブレードにライフル持たせてる人が居ましたからね。
『ではなぜ運営さんはこのタイミングでブレードを実装したのか?』
推測ですが二人一組のデュオモードを意識して実装したのではと思います。ネコよりも射程が短いから逆に建物の中でも切り返せるだろうし、数的不利でも敵二人が近くにいればコンボで落とせるという逆転要素は備えてますから。
ただ拾えなければ意味がないし、相手が先に気付いてライフルを持ってたら終わりなんですけどね。

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最後に、ブレードとは別に実装された新しい武器の『刀』は65ダメージでした。ダメージの位置付けとしてはナイフと斧の中間地点ですが、上半身のダメージが入りやすいのかもしれません。ホイールレッグに持たせるのも面白いと思います。

おわりに

私は手が痛いのでログイン勢を継続するしかありませんが、今後の調整でブレードの体力が上がるかどうかで使用率が変化しそうですね。上がってくれる事を願います。
あと本題とは関係ありませんが、記事の数が2桁を超えてから「ギリシャ数字にしたほうがFFっぽくてカッコいい」と思ってタイトルのナンバリングをギリシャ数字にしてきましたがとても読みにくいので普通に戻しました。(めんどくさくて分かりにくいっていう笑)
アップデートではないときは0.1ずつ増えてく感じでカウントしつつ、ログインします。

おまけ 元気だった頃の画像集

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↑デュオモードでNo. 1を取りつつ10キルに挑戦していた時の画像。仲間は既にご臨終したので気持ちが若干萎えてました。序盤はネコで装備が薄くなった後半はフックで芋掘り戦法
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残り2人。エリア移動を見越して待機してたら…
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誰も居ないはずだった後ろからゴーストさん登場。10キルは達成できたもののNo. 1と仲間の生存は達成ならずorz

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これはシングルだったかな。23人のうち8人というキリの悪い数で終了。

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↑分かりにくいけど、二階の窓から狙撃してきたから一階の真下からランチャーで落としてチューチュー吸った図。ライフル落ちてるのが哀愁を感じますわぁ

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↑会話が始まったので悪いと思って上からジーッと見てる図。この後デスペラードさんが撃ってきたので開戦。
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モグたん爆撃と手榴弾を使い分けてガンガン行こうぜ!
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↑これは別の回。オブジェ周りの芋を排除してたら相手側にもランチャー。でも死に際に落としきったのでよしよし。
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↑何度でも落とす。
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↑この時は電気くん使ってて体力が2割ぐらいの状態。そこをこの方が削りに来たの分かったから跳弾で処理。

電気くんは肩が強いわけではありませんが、手榴弾を狙った場所に落とすなら肩が弱いほうがいい場合もありますね。
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↑これはランチャーの手榴弾でタックルに来たネコを処理できた図。足の速いキャラに当てるのはシビアですが、ネコはスキル使用時に硬直があるので早めに投げておくとワンちゃんあります。(ネコとワンちゃんという遊び心よ!)

 

(おしまい)