モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月25日 ジングルベル(警報)

00-06 AE

06-12 ×

12-18 HHE

18-24 FA

 

A. 北海道地方-1-0-0-1=2

E. 近畿地方   -1-0-1-0=2

F. 中国地方    -0-0-0-1=1

H. 九州地方   -0-0-2-0=2

合計回数        -2-0-3-2=7

 

03:54 択捉島南東沖     50/5.6 ①

04:02 大阪府北部         10/2.5 ①

14:44 日向灘                20/4.1 ②

15:33             〃           20/4.1 ①

17:07 紀伊水道            10/1.9 ①

20:34 広島県北部        10/2.6 ①

23:51 胆振地方中東部 30/2.7 ①

 

インドネシアに続いてシチリアのエトナ山で噴火。

海外のニュース

気に入らない人間を辞めさせまくったら1人になっちゃったみたいなのめちゃくちゃすぎるよね。

国内のニュース

恐怖支配としての視覚効果を使った古い政治が、世界とつながるインターネットによって白日の下に晒される。

今の与党は宗教色が強いが今回の愚行は自然崇拝への冒涜とも言える。つまりこれも彼らの保身の道具にしか過ぎない。


聖なる日に殺処分という…。

今日の東電会見

5号機で放射性液体漏洩の一括警報が作動。現在調査中と説明|海老原いすみ|note

結果的に漏洩は見つからなかったという。そうなると計器の誤作動という事になるが、何を感知して液体漏洩の警報が鳴ったのかが論点になってくる。

O2-T1の感想

昨日の夜に録画しておいた爆笑問題のO2-T1というコントライブをさっきまで見ていた。表面的に見たら猥雑な会話と人を殴る暴力的な笑いと、ワイドショーや芸能人を使ったギャグが主体なので、正直なところ私には合わなかった。(ウーチャカキョンキョンのくだりとミッキーだよ!は面白かった)
ただ、人間と戦争というテーマ性がかなり深い。冒頭は平成に起こった9.11や地下鉄サリン事件を出しつつ、731部隊の生物実験や何も考えない人間が思想に染まっていくという戦争の進行を話す場面がある。そして現在でもネット空間ではバカなやつらが日常的に攻撃的な言葉を吐いているという話もしたり。
感心したというか、そのために子ども番組で育てた自分たちのキャラクターを犠牲にしてるのは意外だったし、全体的な構成はスラップコメディというかドタバタ劇だったりする。(ドリフの音を使ったりさ)これって人間と戦争というテーマをチャップリンの作法を使ってるんじゃないかと思う。そう解釈すると深みのあるものを下らなくカモフラージュするスキルの高さを感じるね。