モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月9日 鯛茶漬け以外の話

00-06 HH

06-12 C

12-18 B

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-0-1-0=1

C. 関東地方 -0-1-0-0=1

H. 九州地方 -2-0-0-0=2

合計回数      -2-1-1-0=4

 

00:22 種子島近海   30/3.5 ①

03:02 熊本県熊本   10/2.4 ①

09:01 埼玉県秩父 150/4.1 ①

13:47 宮城県沖       50/3.6 ①

 

海外のニュース


ワニとレスリングする人🐊🤼‍♂️笑

国内のニュース

それによって誰が得をするのかだよね。

日米合同委員会の話

今日の昼に大竹まことさんのラジオに『日本はなぜ「基地 」と「原発」を止められないのか』でお馴染みの矢部宏治さんがゲストで出ていて、その中で日米合同委員会の話が出てきたのでメモっておいた。

私が知ってる日米合同委員会の情報は鯛茶漬けを食べるという事だけです。

(以下メモ)

日米安保条約には「日米地位協定及びその他で決める」となっていて、日米合同委員会での密約で決められてしまう。
密室で合意してしまえば何でもできるんですよ。今回の発見は安保を改定しても米軍の権利は変わらないという密約があるという事です。四年前に大竹さんに横田基地の話をしたら「米軍の権利は憲法より上?」と質問されましたが上なんですよね。
一昨年に山口で安倍さんとプーチンが会談して北方領土が帰ってくるかと盛り上がってましたが、「北方領土に基地を置かない」なんて書けないから返って来ないんです。

アメリカの大統領が横田基地から入って来ましたが、アメリカの政府関係者は勝手に入って来て動き回れるんですよ。だからアメリカと交渉しないといけないんですよ。
今度オリンピックがあるから空域を使わせてくれなんて言ってるけど、こんな事さえ全く進んでいません。

1960年の安保改定で日米安保協議委員会というのができて、国会を介入させずに米軍と自衛隊が行動できるようになった。富士山に自衛隊基地がありますが、年間270日は米軍が優先して使えるので事実上の米軍基地なんです。

外務省の問題は大きくて、佐藤栄作非核三原則と言ってノーベル平和賞を貰い、密約で核を積んだ船の寄港を認めるというめちゃくちゃな事をやっている。

鳩山さんは最後に徳之島に移設させようとして、外務官僚二人が首相執務室で嘘のレクチャーをして騙して内閣を崩壊させました。

冷戦期はアメリカに軍事の主権を明け渡して富を得て来たわけですが、CIAの助言を受けた自民党は冷戦後に切り替えられなかった。それを変えようとした鳩山政権と菅政権を潰したのは日本の官僚なんですよ。

合同委員会のトップを軍人にするなと言っても日本が良いと言っていると言われてしまう。アメリカ全体がそうではなく、在日米軍と日本の政治家によって異常な関係が続いている。

(メモここまで)