モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月12日 使えない

00-06 H

06-12 ×

12-18 ×

18-24 ×

 

H. 九州地方 -1-0-0-0=1

合計回数     -1-0-0-0=1

 

00:35 熊本県熊本 10/2.2 ①

 

都心部で初雪観測 関東沿岸部で積雪の恐れも

東京で初雪。

例年より2週間ほど早く「寒桜」が咲き始める 徳島市 | MBS 関西のニュース

徳島県では寒桜。

昨日、中部地方地震が4回あったが、今日は全体で1回という引き。

それと今日もTwitter連携が使えないので不便。

海外のニュース

珍現象、台風1号がサイクロンに 22年ぶり、観測史上7回目

台風がサイクロンに変化

東京新聞:米政府閉鎖、過去最長22日に 壁建設費で対立:国際(TOKYO Web)

時間の無駄だとしてトランプは民主党との話し合いに応じないし、共和党の中からも壁の建設については否定的な意見が多い。まともな意見であっても3割の支持者には民主党が悪いと映るんだろうね。

日本国内からサイバー攻撃 露 | 2019/1/12(土) 10:51 - Yahoo!ニュース

CNN.co.jp : 副市長がホームレスの毛布奪いゴミ箱へ 伊で住民反発

寒波に見舞われているイタリアで、右派政党の副市長がホームレスの毛布をゴミ箱に捨てたという。弱者を叩いて集票活動という器の小さい議員のテンプレだ。

仏パリのパン店で爆発、消防士2人が死亡 ガス漏れが原因 写真43枚 国際ニュース:AFPBB News

パリのパン屋さんで爆発が発生して4人の方が亡くなったという。

国内のニュース

東京新聞:「加計学園」と面会の元首相秘書官 柳瀬氏、ダイナブック役員に:経済(TOKYO Web) 東京五輪巡り、収賄疑惑を否定 「竹田氏と招致協議せず」

東京新聞:最大3000億円 損失計上へ 日立、英原発計画を凍結:経済(TOKYO Web)

五輪、原発

社説:捜査と顧客情報 令状主義に反しないか : 京都新聞

リスト作成問題について京都新聞が社説で取り扱っていた。この問題は共同通信のスクープだと思うけど、ゴーンに隠れてしまってあまり議論されていないのでこうやって取り扱うのはいい事だと思う。

完成したが使えない名画

f:id:ebiharaism:20190112222604p:image

先日、幕末志士の西郷D3の画像を作っている同時期にTwitterのヘッダーとしてスマブラキャラの画面を作ろうというアイデアが浮かんではいたんだけど、かなり時間がかかるものだったので少しずつやる事にして、それがようやく完成した。

スマブラキャラをいらすとやさんの画像に置き換えつつ、syoくん画とかを使いつつ、ナターリアを参戦させるというもの。クラウドに関してはこの間の使い回しだけど笑いのポイントとして優秀なので採用した。(ただこれによって画面のアスペクト比Twitterのヘッダーと合わなくなってしまって使えなくなったんだけど)

いらすとやさんのポテンシャルが凄くて、こんなに上手くいくとは思わなかった。8割型いらすとやさんのおかげ。

面白いのはスマブラSPは剣士キャラクターが多くて、剣士キャラクターだけを並べるとみんなイケメンだから没個性みたいになるという発見があった事。いらすとやさんも剣士の画像バリエーションが多いわけではないから、完成画もここは若干ムリがあるかもしれない。(三角形を意識して配置した部分あるけど)だからこそクラウドが引き立ってるのがウケる。スゴイなぁと思ったのがディディーコング枠。DJやってるのが原作とピッタリでシンクロ率が高まった。

ヘッダーに使いたいけど使えないのがもったいないなぁ。