モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月13日 増加

00-06 CD

06-12 BDD

12-18 ×

18-24 FBBB

 

B. 東北地方 -0-1-0-3=4

C. 関東地方 -1-0-0-0=1

D. 中部地方 -1-2-0-0=3

F. 中国地方  -0-0-0-1=1

合計回数      -2-3-0-4=9

 

01:11 茨城県北部        10/3.1 ①

01:27 石川県加賀        10/1.8 ②

09:18 岩手県沿岸北部 40/3.9 ②

10:41 静岡県西部        20/2.9 ①

11:46 長野県北部        浅/2.0 ①

18:28 島根県西部        10/2.5 ①

19:54 福島県沖           10/4.2 ①

21:04            〃           20/3.6 ①

21:14            〃           20/4.9 ②

 

日本列島 北と南で その差は約50度(日直予報士 2019年01月13日) - 日本気象協会 tenki.jp

今日の気温差は北と南で50度。

そのせいかどうかは知らないが地震の回数が一気に上がった。

 

海外のニュース

カストロ氏が次期米大統領選出馬表明、オバマ政権で閣僚経験 写真13枚 国際ニュース:AFPBB News

次期大統領選の話。下院は民主党過半数を占めているので、トランプ政権のレームダック化は進むだろう。というか、政権のポストが全て埋まるかどうかさえ分からないし、今回の行政閉鎖も「民主党が悪い」で納得する有権者も一部だろうから、共和党がトランプ降ろしを始めるのも見所か。

【記者コラム】汗に強いシャツとトランプ流ホワイトハウス 写真18枚 国際ニュース:AFPBB News

こちらはAFPのホワイトハウス担当記者から見たトランプの振る舞いとシーズン1&シーズン2の評価。面白いので読んで損はない。

CNN.co.jp : パリ市内のパン店でガス爆発、消防士ら3人死亡

こちらは昨日の続報。亡くなられた方は3名。この爆発の前に表をデモ隊が通り過ぎていたという。もし時間が違ったらさらなる被害者が生まれていた可能性は大きい。

国内のニュース

東京新聞:勤労統計、際立つ悪質性 不正を職員把握、意図的加工:政治(TOKYO Web)

厚労大臣は謝罪はしたが、改ざんに関しては認めていなかったはず。意図的な加工が行われていたとすれば改ざんを認めるべき。

鼻白む“おもてなし”裏金で汚れた東京五輪の偽善と今後<前>|日刊ゲンダイDIGITAL

五輪の買収に関して日刊ゲンダイが特集を組んでいた。

「デマだ」というデマ 真実より拡散する時代:どうしん電子版(北海道新聞)

北海道地震の際に問題となった液体ミルクの使用に関するデマ拡散に迫る記事。

東京新聞:<ひと物語>不幸な犬猫ゼロに 倉持千恵子さん(65):茨城(TOKYO Web)

その国でペットがどのような扱いをされているかで分かる何かがある。

「万引き家族」に批評家賞 米国際映画祭

市原悦子さん死去、82歳 「家政婦は見た!」などに出演 | ハフポスト

松本人志、「得意の体を使って…」 NGT山口事件に怒る指原莉乃への発言で視聴者ドン引き | ニコニコニュース

ダウンタウンの番組は本当に見なくなったな。(バラエティ番組全般的に見ないけど)

性的暴行に発展しかねない問題を笑っていられる感覚が分からない。最低だ。