モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月14日 レアなツーショット

00-06 ×

06-12 ×

12-18 C

18-24 B

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1

C. 関東地方 -0-0-1-0=1

合計回数     -0-0-1-1=2

 

13:23 茨城県南部 50/4.9 ④

23:14 岩手県沖    50/3.5 ①

 

昼過ぎに地震があった。30秒は言い過ぎかもしれないけど、結構長く揺れていた。茨城県南部というと深さ80kmの揺れが多いけど今日はそれより浅い50kmだった。

海外のニュース

CNN.co.jp : 米政権、対イラン攻撃を一時検討か 米紙報道

イラン攻撃を選択肢に加えていた可能性。

CNN.co.jp : DNA研究の米ノーベル賞受賞者、人種差別発言で名誉職剥奪

優生思想に他ならない

「怪物級」のメッシがリーグ400ゴール、バルサ勝利で首位快走 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News

400ゴール…。あれだけマークされまくってるのに選手生命に関わるような大きなケガもなく量産してるのもまた才能だよね。

国内のニュース

東京新聞:スマホゲーム、捜査に利用か GPSで個人位置把握:社会(TOKYO Web)

先日のリスト問題の続報で、スマホゲーム経由でGPS情報を得ている可能性があるというもの。

<成人式>大川小で被災の鈴木さん、悲劇胸に野球続ける「みんなに胸を張れる自分でいたい」 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

東京新聞:東海第二原発 県説明会始まる 規制委審査に不満の声:茨城(TOKYO Web)

規制委員会は「どうやって安全に原発を稼働させるか」という目的で作られている。この時点で安全と原発という言葉が吊り合わない。

「人間というのは誤る」 絶対的なものへの反骨、梅原哲学の原点 : 京都新聞

東京新聞:市原悦子さん死去 82歳「家政婦は見た!」:社会(TOKYO Web)

訃報相次ぐ。

忍ペンまんまる???

f:id:ebiharaism:20190114223842j:image
f:id:ebiharaism:20190114223846j:image

ハードディスクの整理をしていたら、去年の夏頃に放送された『ぼのぼの』の中で忍ペンまんまるのようなペンギンが出てきて少しテンションが上がった。

目の大きさや配色を考えると確実にオマージュしてるよね。