モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月17日 老い

00-06 ×

06-12 A

12-18 CCH

18-24 IAGD

 

A. 北海道地方-0-1-0-1=2

C. 関東地方   -0-0-2-0=2

D. 中部地方   -0-0-0-1=1

G. 四国地方   -0-0-0-1=1

H. 九州地方   -0-0-1-0=1

 I . 沖縄地方   -0-0-0-1=1

合計回数        -0-1-3-4=8

 

11:23 浦河沖                  70/4.3 ②

13:41 茨城県沖              50/3.4 ①

16:04 伊豆大島近海       浅/2.8 ②

16:59 薩摩半島西方沖 160/4.1 ①

18:45 沖縄本島近海      30/3.5 ①

20:35 胆振地方中東部  20/2.4 ②

22:49 高知県中部         浅/2.5 ②

23:10 静岡県西部         10/3.1 ②

 

鹿児島県・口永良部島が噴火 人的被害確認されず|【西日本新聞】

朝の9時過ぎに口永良部島で噴火。

人的被害はないという事だが、灰が島を覆う様子を定点カメラが捉えていた。

阪神淡路大震災の鎮魂の日に噴火だなんて、今年もまた天災に襲われるのではないかと一抹の不安がよぎる。

海外のニュース

国内のニュース

「隠蔽」じゃんね。

今日の東電会見

1、2号機排気筒のモックアップ/3、4号機排気筒の足場は未だに回収できず/先日の漏洩はタンク水張り試験に関係する可能性|海老原いすみ|note

おしどりさんが質問しなかったら、未だに落下した足場の回収ができていないとか、先日の漏洩の原因がタンクの水張り試験の可能性だとか分からなかったね。流石です。

トークテーマ「老いについて」

今日、大竹まことさんのラジオが放送3000回を迎えた。そのゲストが伊集院さんだというから昨日から楽しみだった。それをさっき聴いたんだけど、その話の前に火曜日の伊集院さんの番組のゲストが深田恭子a.k.a.深キョン八丈島さんが番宣にやってきてーー

深田恭子さん)『初めて恋をした日に読む話』はそれぞれが一生懸命生きるなかで、3人の男性が私にアプローチしてくるラッキーラブコメディです
伊集院光さん)なんでそんなに瞳がキラキラしてるんですか?
深田恭子さん)やだぁ。ヤダ❤︎ヤダ❤︎

ーーと言っていたんですよ。

で、話を今日に戻すと。

伊集院さん)赤坂から来ました。伊集院光です。笑

大竹さん)今朝も聞いてましたよ。

伊集院さん)ヤダ、ヤダ、すごいヤダ!

ーーお互いに相手の出方を伺いながら深キョンのサンプリングをぶっこんでましたね。

ただ、局を跨いだこの3000回という記念すべき回にどんなトークをするんだろうと期待していたのに、内容はほぼ『老いについて』だったので若干物足りなかった。笑

面白かったのが、伊集院さんが渡辺直美の名前が思い出せなくなった時にあれじゃないな、これじゃないな…を通り越してなんのヒントも出なくなって焦ったという話をして「大竹さんどうしてますか?」って訊いて大竹さんが「レーティングとか色んなものに跳ね返るんだろうけど、面白いかどうかは聞き手に判断してもらうしかない」って返したんですよ。この後に伊集院さんが電気の石野卓球さんが映画ゴーストの名前を思い出せなくなった時に『オバケをろくろで回す映画』と言ったというエピソードを出しつつ、自分は粗大ゴミとポンコツの違いのように扇風機が壊れた時に歩くやつに近付きたいって比喩表現を上乗せしたんですよ。で、その後大竹さんが今朝の伊集院さんの番組のゲストの橋爪功さんの話をして「お恥ずかしい」というキーワードが出るんですね。で、その後光浦さんの涙腺も壊れ始めてる話をして最後に

大竹さん)聞いてて、伊集院さんは俺の100倍考えてるね。

光浦さん)大竹がお恥ずかしい…。

ってオチに使ってて面白かったし、その後もーー

光浦さん)私は2人が親友になればいいと思ってる

伊集院さん)大沢悠里さんがどうなるか分からない時に食べに行ったでしょ? あの時初めて言ったの

ーーって、帯番組について大竹さんと光浦さんに話したんですよ。この話がどう着地したのかというと。

光浦さん)あの鍋屋も潰れました

 

記念すべき日に、3人が繋がった思い出の店が潰れた話で終わるっていう。

どういうことよ。笑